パソコンのスピーカーの不調について
- パソコンのスピーカーが突然音が出なくなりました。解決方法を教えてください。
- NECのノートパソコン、LAVIE N13のスピーカーが音が出なくなりました。どうすれば解決できるでしょうか?
- 4日ほど前から、パソコンのスピーカーが使えなくなりました。音が出ない原因と対処法を教えてください。
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パソコンのスピーカーの不調について
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンのスピーカーの不調について 製品名:NEC PCーN1375DAL ノートパソコン LAVIE N13 ネイビーブルー 型番:PC-N1575AAL OS:Windows11 4日ほど前にteamsを使用した際に、スピーカーのメモリが不足しているとの表示が出て音が出なくなりました。zoomやyoutubeなど試しましたが、いずれも音は出ませんでした。解決方法に心当たりがあればすぐご連絡ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- Testa7mana
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サウンド設定に問題があるのでしょうね? コントロールパネル→サウンド→録音→マイク等(切断されているデバイス、無効なデバイスを表示させましょう)を表示させ、16bit 44.1kHz~24bit 192kHzまで、ノートPCに搭載されているDACチップの性能によりビット深度とサンプリングレートが変更できるので、CD音質→16bit 44.1khz DVD音質→16bit 48kHz スタジオ、ハイレゾ音質→24bit 96kHz~24bit 192kHz等 お好みに合わせてください。 再生タブも切断されているデバイスや無効になっているデバイスを表示させ、既定のデバイス(スピーカー、ヘッドホン)を表示させ、 ビット深度、サンプリングレートをお好みに変更しましょう。ボリュームも確認してください。2chステレオかどうかも確認してください。 表示されているアイコンやサウンドデバイス名を右クリック→プロパティー→立体音響→オフ、詳細→2チャンネル 16bit 44.1kHz等お好みに合わせてください。排他モードにチェックは入れないようにしてください。排他モードにチェックを入れると、WASAPI排他モードに対応したアプリケーションを使用すると、他の音声(YouTube等)がMIXされ出力できなくなります。WASAPI排他モードは対応した高音質のPowerDVDやTuneBrowser等の音楽、映像再生アプリをインストールしている際、チェックを入れるだけで、普通は外してください。 オーディオ拡張機能を有効にするにチェックを入れないでください。音響効果がONになり、エコー等がかかってしまいます。 レベル→100音量バランスです。バランス→LもRも100 サポートされている形式→エンコード形式→とりあえずチェックを外しておいてください。DTS、WMA、Dolby Digital等に対応していれば別ですが。 サンプルレート→44.1kHz,48kHz、88.2kHz、96kHz、192kHz にチェックを入れておいてください。これもNECのPCのDACチップがどこまでのサンプリングレートに対応しているかで決まります。 全般タブ→サウンドデバイスの名称を変更できます。 ビット深度、サンプリングレート等難しい言葉は出てきますが、 大事な事なので、これを合わせないと、音声が出ない可能性があります。 CD→16bit 44.1kHz DVDやBDは16bit 48kHzが基本ですが音楽BDディスクの中には24bit 96kHzの音声収録もありますし、YouTube等も動画撮影者により、音声のビット深度やサンプリングレートは変化しますが、上限を入力しておけば構いません。24bit 192kHzに私はしています。 以上。NECにも聞いてください。Zoomやteamsで会話する際は、皆さんどのようなビット深度、サンプリングレートで会話しているのか、お尋ねになってみてください。CD音質にしているのか、それよりも 低音質にされているのか不明ですが、普通は上限24bit 192kHz等を入力しておけば、問題無いはずです。 Windows11の音声設定はコントロールパネルから行った方が簡単です。設定の方は、ややこしいので私はスルーしています。コントロールパネルの設定が反映されますのでご安心を。 スピーカーを再生するのに、メモリは十分足りていますから、そのエラーは正確なエラーではありませんね。 WindowsPCはまだまだ奥が深いので、大体、サウンド設定でつまづく人が多いようです。
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- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
>スピーカーのメモリが不足している という事は通常では考えられませんし、そもそもそのようなメッセージをネットで探してもありません。 そもそもスピーカーは電気のアナログ信号で音を鳴らす装置ですから、メモリなど全く使っていません。 特定のソフトを使うと他のソフトで音が出なくなるという事はあります、その場合ウインドウズキーの「設定」の「システム」の中の「サウンド」がどうなっているか確認して下さい、特に「アプリに音量とデバイスの設定」を確認して下さい。 そこが標準デバイスになっているなら音が出るはずです。 良くわからない場合は「再起動して下さい」、オーディオデバイスが再設定されるので音が出るようになるはずです、但し問題のアプリを起動するとまた音が出なくなるかもしれません(そのアプリの設定に問題がある可能性があるので、そのアプリのマニュアル等で解決策を探すしかありません) 特にteamsのような会議ソフトの場合は、オーディオ設定を切り替えられてしまうため、標準デバイスに設定する必要があるようです(使っていないのでよくは判りませんが)teamsに関しては答えられません。 参考までに オーディオ設定を行う - Microsoft Teamsのチュートリアル https://jp.linkedin.com/learning/microsoft-teams-meetings-and-live-events/2861052
お礼
ありがとうございます
- gokukame
- ベストアンサー率22% (925/4139)
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1375DALの2022年春モデル向け YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュールをインストールしてありますか?
お礼
ありがとうございます
- ware121
- ベストアンサー率41% (987/2403)
パソコンや接続機器の使用状況、Windowsの音量設定などによって、パソコンから音が出ないことがあります。次を参考に対処してはいかがですか。改善しない場合は、修理依頼するか外付けUSBスピーカを取り付けるの選択と思います。 パソコンから音が出ないときの解決方法【Windows11】 → https://ishi-pc.net/colum/win11-sound-2/ 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
お礼
ありがとうございます
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14175/27627)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1375DAL https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575AAL どちらのPCでしょうか。 取りあえずWindowsを再起動してみるとか。 またはシステムの復元で正常だった頃まで復元してみるとか。 Windows 11でドライバーを削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023239 あとはサウンドドライバを削除して再インストールしてみるとか。
お礼
ありがとうございます
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ありがとうございます