• ベストアンサー

幼児教育・こどもチャレンジなど

5ヶ月になる子がいます。幼児教育というと大げさな気もしますが、子供とのコミュニケーションを通して考える力を付ける足しになるように、もう少ししたら何か始めたいと考えているのですが、私が知っているのは「しまじろう・こどもチャレンジ」「童話館・毎月月齢にあった絵本が送られてくるもの」くらいなのですが、何かお薦めのものだとか体験談など教えて下さい。

noname#8768
noname#8768
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.6

やはりお勧めは、こどもちゃれんじです。 うちは、ベビーからとっていて、 こどもちゃれんじ ベビー こどもちゃれんじ ぷちファースト こどもちゃれんじ ぷち こどもちゃれんじ ぽけっと と取っています。 挨拶や歯磨き、小さい子に優しく、トイレトレなど とてもお世話になりました。 絵本をなくしたり、玩具の不備があると電話すると 丁寧に対応してくれます。 私の友達でこどもちゃれんじをしていない方は、 玩具が、増える。自分で玩具や絵本を選びたいと言う 理由で取っていません。 喜んだのは、こどもちゃれんじぷちからでした。 その後、ベビーやぷちファーストも後から喜んで 遊んでいましたが… 初めは、あまり反応は、ないかも?しれませんが、 数ケ月すれば、喜ぶと思います。 もしこどもちゃれんじに入会されるなら、紹介制度を 利用すると、紹介プレゼントが、もらえます。 あとは、書店で売っている マミィ ベビーブック めばえ なども、付録付きで、子どもは、大好きです。 初めに買った時は、無反応でしたが大きくなると 使えました。 うちの子どもは、2歳少し前からアンパンマンに はまり、アンパンマンのしつけのビデオも好きです。 絵本は、家にあるもの全部好きなようです。 自分でごそごそ出してきては、喜んでいます。 お時間があれば、図書館で絵本を見たり借りたりして 喜んだ本を買うというのも、いいと思います。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。始めてすぐには喜ばなくても大丈夫なのですね、、参考になりました。しまじろうを始めたいと思いますが、6ヶ月からか1歳からか迷うところです。絵本も、喜んだ本だけ買うという方法もあるんですね。

その他の回答 (8)

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.9

一杯かかれているので経験談を。。。 1.こどもちゃれんじ うちの子のときはぷち、からしかなかったです。 うちの子は1月生まれだったせいか、こどもチャレンジは いつもかなりたってから興味をもって遊んでいました。 今はじゃんぷ(年長)になって、やっと毎月のを その時に遊んでいます(^^ 2.福音館の絵本 こどものとも0.1.2をとりました。その中でも いくつかお気に入りができました。 とても短いお話なので、お気に入りのは4才のときには 全部覚えられるようになって、僕が読んであげるって いってママに読んでくれましたよ(^^) 内容が簡単なので、夜読み聞かせてあげるには丁度いい 本だと思います。 評判の良かったものは本屋でも売っていますので、 ごらんになってみてはいかがでしょう? #余談ですが、一緒に母の友もとっていました。 #なかなか良いですよ(^^)

noname#8768
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。先週、福音館より資料を送ってもらえました。月々の費用も割安で、内容も良さそうでした。色々と参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

#5です。 蛇足ながら福音館書店のHPがありましたので、載せておきますね。 月刊誌だけでなく、他の物もいろいろ見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/index.html
noname#8768
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。早速資料を請求してみました!

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.7

5歳になる息子が1歳くらいから「童話館・ぶっくくらぶ」でお世話になってます。私はもともと絵本が好きで独身のころから絵本を買ったりしてたのですが、赤ちゃんに読んであげる本というのが見当がつかなかったので、「月齢にあった絵本」というのがいいなあと思い、頼みました。 はじめの半年くらいは、読んでいてもどこかへすぐ行ってしまったり、順番関係なくページを行ったりきたりで、まだ早かったかなあと思いましたが、2歳になる前には「もっかい(もう一回)、もっかい」とせがむようになりました。結構、普段の生活の中で「○○みたいだね~」とか絵本の話題が出てくることもありますし、楽しいですよ! 「うんち」の本もあったりして、トイレトレーニングのときにはトイレにいくと絵本と同じように「うんちさん、さようなら~!」と手を振ってました♪こどもチャレンジのように直接的に役に立つという感は少ないかもしれませんが、私は字を覚える前のこの時期(耳から聞いて想像できる時期)に絵本が好きになってくれてよかったなあと思います。 本というのは字が読めるだけでは好きにならないものだというのが、最近の若い人たちの活字離れからもわかります。「本を読むこと」が楽しいということがこれからいろいろなことを学んでいく上で、下地になってくれたらいいなあと思います。最近は「○○レンジャー」や「ポケモン」などの本に興味が行ったりしてますが、それでも絵本が届くととても嬉しそうに「読んで~」と言います。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も本が好きなので、子供には良書といわれるものを沢山読んであげたいと思うのですが、どんな本を選んだらよいのか、、そうすると童話館のような本を送ってもらえるのはとても魅力に思います。すぐに効果がみられなくても長い目でみると、とても良さそうなのですね。参考になりました。

回答No.5

こどもチャレンジについては、たくさんのお勧めの回答が寄せられているので別のものを・・・ 我が家は福音館の「こどものとも 0・1・2」という絵本を毎月とっていました。年齢によって「こどものとも 年少版」「こどものとも 年中版」・・・となっていきます。 子供に人気の「ぐりとぐら」もこちらの出版社から出ています。 絵本の内容としてはとても良いと思っています。 幼児教育とは言えないかもしれませんが、娘は10ヶ月の頃から絵本を与えています。 参考になれば幸いです。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出産まえ産院に、絵本が毎月送られてくるもののパンフレットがあって、ずっと気になっていました。私も良い絵本を小さい頃から読み与えたいと思っていました。でも本屋さんには沢山の絵本があってどれが良いか選ぶのも難しいですし、良書を毎月送ってくれるというものも凄く魅力を感じています。1才近くになったら考えてみます。参考になりました。

回答No.4

こんにちは。2歳の娘を持つ母親です。 私も、「こどもチャレンジ」はオススメです。娘はDVDも本もおもちゃも、大好きで、しまじろうに夢中です。 親として、いいなぁと思うのは、 1 値段が手頃 2 DVDが20分と短めなので、子供も飽きずに最後まで見てくれる 3 子供1人1人の成長に合わせて融通が利く。例えば、2歳児向けの内容だとちょっと物足りないなぁという時に、来月分からは3歳児向けのものをお願いします、という感じで変更できること のような点です。 逆に親として困ってしまうのは、毎朝、もう保育園に行かなければならない時間なのに「しまじろう見るのぉ~」と大泣きされたり、保育園にしまじろうの本を持って行こうとして手放してくれないことくらいでしょうか・・・。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。希望によっては月齢アップのものを送ってくれる事もできるとは融通ききますね。子供にとってもしまじろうというキャラクターが良いのでしょうか、好きなキャラクターだと余計に効果覿面ですものね。是非やってみたい気になりました。参考になりました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ぜったいに「こどもちゃれんじ」がお薦めです。 現在3歳9ヶ月になりますが、毎月とても楽しみにしています。 ビデオはもう1歳の頃に送られてきたものから、今までの分を何度も繰返し見るし、付録?のおもちゃも、親の私たちが選んだものや本人がおもちゃ屋さんで選んだものよりも飽きずに、遊んでくれます。その為、我が家はおもちゃを買っていません。 こどもチャレンジについてくるおもちゃが壊れてしまうまで(1歳の頃のおもちゃも今も使っているほど物持ちもしますし)使い続けています。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもちゃって意外と高いですよね。しまじろう以外でおもちゃを買わずに済めば、逆に安くつきそうですね。それに大人の感覚で選ぶおもちゃより気に入るものが届くのは子供にとっても良いことばかりですね。是非やってみたいと思いました。参考になりました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 私もこどもチャレンジ、ぜったいにお勧め。 これでほんとうに私は助かったんです・・・。 どうしても泣き止まないとき、「ビデオ見よっかー」とビデオを流すとあら不思議!ぴたっと泣き止むんです。 100発100中でした!(笑) 20分ぐらいですし、こっちがちょっと用事をしたいときなんかに見せておくとじっとしてるし、ほんとうに重宝してました。 年間購読にしておけば一ヶ月1200円ほどだったかな? 途中で解約することも出来ますし。 本もおもちゃもかわいいし、ぜひぜひ検討してみてくださいね。 うちの子は3年間お世話になりましたが、最初の2年間はビデオとおもちゃが大好きで、最後の1年は本が好きでした。 ただ、おもちゃがすごくたまってくるのが難点と言えば難点です。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しまじろう始めるなら年間購読にしたかったのですが、途中解約できないと合わない場合にもったいないなと思っていたのですが、出来そうで安心しました。おもちゃ・ビデオ・本、と揃っていてこのお値段はとても魅力ですね。もう少し大きくなったら始めよう、とやる気になりました。参考になりました。

  • meimiyu
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

うちでは今3歳になる娘が、半年の時から、こどもチャレンジを始めました。 1歳すぎる頃までは、たいして喜びもせず、おもちゃも他のおもちゃ同様すぐに飽きられ失敗かな?と思っていました。 でも、1歳すぎてから、だんだん、ビデオや本の内容も理解してきて、すごく楽しそうです。 何より、ビデオや本を通じてできるようになったことはかなりおおいです! おもちゃもすごくしっかりしていて、こどものこと考えてるな~と思いますよ! 娘は毎月、郵便やさんが届けてくれると、必ず自分で受け取り、うれしそうな顔をして開けています。 tomoe3さんのお子さんは5ヶ月ということなので、今始めてこどもにとっていいのかは分かりませんが、こどもチャレンジは、月々の支払いの額を考えても、損はしないと思いますよ!

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今、気に入ってるおもちゃも意外と飽きが早く、おもちゃ選びも沢山ある中どれを買おうか迷ってしまいます。このお値段で毎月月齢に合ったものを送ってもらえるのはとても魅力ですね。しまじろう是非やってみたいと思いました。6ヶ月から始めるのも何となく早いかな?とも思うのですが、考えてみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供を授かりました。幼児教育について

    お子さんがいる親のかたにお聞きします。 学研やこどもちゃれんじや公文などがありますが 幼児教育として何才くらいからはじめましたか? そして、その成果はありましたか?やってよかったですか?

  • 幼児教育 0歳

    今、5ヶ月の女の赤ちゃんを育てています。 教育ってほどでもないんですが、何か始めてみようと思っています。 今のとこ、しまじろうくらいしか分かりません。 他にもオススメはありますか? あまり、金額が高くなくおもちゃや月齢にあった絵本とかが届くと嬉しいです。 あと、ちょっと話しが変わるのですが・・・ 赤ちゃんと接する時のポイントとゆうかヒント。 声かけの仕方とかの育児書のオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ”こどもちゃれんじ”購読について

    現在、こどもちゃれんじを購読しております。 6ヶ月から毎月送られてきますが、今までは月齢にぴったりで親子共々よろこんでおりました。今月よりベビーではなく、1~2歳児のものになったのですが・・1歳と2歳では成長に大きな違いがあるため、同じ教材はどうなのかと思い始めました。 今月はトイレトレーニングでしたが、1歳になったばかりの子には早すぎると思います。絵本を読んであげるにもシールを貼るなんてまだまだ先です。このまま続けるかどうか考えているのですが、どう思いますか?1~2歳児対象でどうなの?と思いますがすぐ成長が追いつくから気にすることはないのか・・ みなさんの意見を聞かせてください。

  • しまじろう(こどもちゃれんじ)の代わりになる本

    4月から幼稚園に入園した3歳の子がいます。 今月までしまじろう(ほっぷ)をやっていましたが、内容がだんだんお勉強っぽくなってきたのと(といってもひらがなや数字程度ですが)細かいおもちゃが増えてしまったので退会することにしました。 ですが、絵本が好きな子なので、楽しいお話がいくつか入ってるような絵本が毎月届くといいなと思っているのですが、何かおすすめのものはあるでしょうか。 思いつくのは「こどものとも」のような毎月絵本が1冊届くタイプのものですが、できれば1冊の本に何種類かのお話が入ってるのがいいのです。 あまりお勉強要素が強くなくて、親子で楽しく読めるようなものをご存知の方、教えて下さい。

  • 幼児向けの通信教育について

    ○○じろうのこどもチャレンジのような幼児向けの通信教育を考えているのですが、何かあれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。子どもはまだ9ヶ月です。

  • 早期幼児教育について

    早期幼児教育の良し悪しについて、皆様の経験からご意見をお聞かせください。 早いと2歳頃から子供を公文式などの塾に通わせている親御さんは多いと思います。 私の周りにもそのような子が数名いるのですが、幼稚園で習っていないことを先取りで学んでいるため幼稚園のクラスではとりわけ『できる子』として扱われています。 このような子供は、あくまで先取りで学んでいる上での『できる子』なのでしょうか。それとも早期から培った基礎が生かされその後も『できる子』となると思いますか? また、小学校位になり本当に『勉強ができる子』が同じように勉強し始めて抜かされた時に挫折感を味わったりしないものでしょうか? 経験談や幼児教育に詳しい方のご意見をお待ちしております!

  • こどもちゃれんじ、どのコースにすればいい?

    来月で1歳になる娘がおります。 DMばかり届いて嫌だなーと思っていたのですが、とてもいいと聞いたので、先月よりこどもちゃれんじに入会しました。 毎回のように家に届くDMを見て加入したのですが、どうもウチの子にはまだ早すぎて合わないんです・・。1~2歳向けを選んだと思うので、プチというものでしょうか。先日初めて教材が届きましたが、トイレトレーニングがテーマになっていて、しまじろうのトイなどが付いてきました。ベビーと違って月齢ごとではないので、合う合わないあるかと思うのですが、ウチの子は来月1歳になるのに、おむつはずしは早すぎます・・。1度受講しただけですが大会しようと考えています。 コースが間違っているのでしょうか?ネットで調べてみましたが、プチファーストというものが適しているのでしょうか? 詳しいことが分からないままただ来月1歳になるから1~2歳向けで・・といった感じで入会しましたのでゴチャゴチャになってしまっていて・・ どなたか詳しく教えて下さい・・(泣)

  • 幼児の英語教育

    お世話になっております。 うちの子供は2歳3か月になりました。 現在、しまじろうの英語講座を受けるか迷っております。 私と同じくらいの年のお子様をお持ちの皆さまは 早期英語教育に関してどのようにお考えですか。

  • こどもちゃれんじのハミガキトレーニング

    こどもちゃれんじに詳しい方、教えてください! 1才2ヶ月の子供がいます。はみがきの度に大泣きです。知り合いに、こどもちゃれんじを始めたら2才の子供が歯磨き大好きになったと言っている人がいました。 そこでうちでも初めてみようかと思ったのですが、物が増えるのが嫌なので、できるだけ短期間で済ませたいな、なんて思ってます。「こどもちゃれんじぷち」4月号に、はみがきわんわんと映像教材がついているらしく、これかな?とも思ったのですが、「こどもちゃれんじぷちふぁーすと」初回号にも、はみがきしまじろうとはみがきBOOKがつくらしく、こっちから入らないとダメなのかしら?と悩んでしまっています。(ぷちふぁーすと初回号・2月号・3月号があってから、ぷち4月号になるらしい。) しまじろうでお子さんがハミガキ好きにさせた先輩お母さん、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「こどもちゃれんじ」あえて取らなかった方。。

    お世話になります。 6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、 友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり 子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。 とても楽しそうでした。 何がそんなにいいの?と親に聞くと 「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」 「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」 ・・・という答えが多かったです。 そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど あえてお子様にこの教材を与えなかった方、 もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、 質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう