プリンターのスキャナーユニットを閉める方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源を入れると、スキャナーユニットを閉めてくださいというアラームが出る問題が発生しています。
  • カバーを力一杯押さえると問題は解消するが、センサーが作動不良している可能性があります。
  • 印刷品質には問題がなく、まだまだ使用可能ですが、修理方法が分からないため対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーユニットを閉めて下さいEP-806AB

プリンターの電源を入れると、「スキャナーユニットを閉めて下さい」のアラームが出て、アラーム音が鳴り続けます。プリンターは作動しません。カバーを力一杯押さえますと、上手く行くと動きますが大変です。カバーのセンサーが作動不良だろうと思いますが、素人には修理方法が分かりません。印刷品質等には問題ありませんので、まだまだ使用出来ると思っております。対応方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

ご様子からして、スキャナーユニットの開閉を検知するセンサーが死にかけているように思えます。力を入れて押し込むと動くということですが、たぶん、部品を押し込んで開閉を検知する仕組みのセンサーが、効かなくなってきているように思えます。センサーは印刷品質の担保やユーザーのケガ防止のために付いているのだろうと思いますが、こうなると面倒ですね。  とはいえ、物理的に押し込みを検知するようなセンサーでは、こうなると部品交換しか対処方法は無いでしょう。センサーの場所が解れば、何か詰め物(ティッシュとかですかね?)でもして、センサーを押し込んだ時に荷重がかかりやすくすると少しは違うのかもしれませんが、かえって壊してしまいそうでおススメはしませんし、現物を見ている訳でもないので、改善するかもお約束できません。ただの無責任な思いつきです。。。残念ですが、メーカー修理が終わっている状況では、対処方法は無い、と考えるべきでしょう。

540622iseki
質問者

お礼

有り難うございました。 取り敢えず、色々と探してご指摘の方法をやってみます。

• gokukame
回答No.2

2019年8月31日で修理も終わっています。買い替えも考えて下さい。

540622iseki
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.1

過去の解決例が参考になりますでしょうか? https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9575703.html

540622iseki
質問者

お礼

有り難うございました。