• ベストアンサー

シートベルトって??

ふと疑問に思ったので書いてみました。 日本には色々な法律がありますが、私は今まで法律とは他人、もしくは社会のために決められているもので、自身のためのものではないと思っていました。例えば、自殺しようが本人の勝手だけど(自殺って犯罪ですか?)、他人を殺すことは犯罪だし。(当然ですが) その他の法律も社会がうまく機能するために決められているものが多いとお思います。 そこで道路交通法の中に一つ疑問なものが。シートベルト。これは特に他人や社会がどうこうというより本人の安全のための様な気がしますが?(捕まった訳ではなく、単なる疑問です) スピード違反は確実に他人に迷惑をかけますが・・・。 法律には全くの素人なもので、どなたかわかりやすく解説下さい。

• asme
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

>私は今まで法律とは他人、もしくは社会のために決められているもので、自身のためのものではない とは限りません。 国民年金法、生活保護法などなど二者間ではなく当事者の為だけの法律も数多くあります。 あと、建築基準法による規制も規制される本人の安全確保の目的もあります。 売春防止法もその類かな。あと法律ではないけど青少年育成条例なども本人保護のためですね。 最近話題の拉致事件でも被害者家族の為の保護法が作られています。 >自殺しようが本人の勝手だけど(自殺って犯罪ですか?) これは犯罪にはならないですね。ただ手助けした人がいればその人は犯罪になります。 >その他の法律も社会がうまく機能するために決められているものが多いとお思います。 これはまったくその通り、全部の法律ではないけどそういう法律の方が多いのは確かです。 >これは特に他人や社会がどうこうというより本人の安全のための様な気がしますが? 少なくとも運転者に課せられた同乗者にシートベルトを着用させる義務は、本人の為ではないですね。 本人自身については確かに本人の安全のためです。ただですね。 死亡者が減るということは社会にとっても利益があります。死亡率を減らすことが出来ると、 ・自動車保険の支払が少なくなるので、保険料は低減できる  ->多くの被保険者にメリットがある ・遺族年金など公的年金の支払が少なくなる  ->原資は保険料と税金でまかなわれている など人一人だけに注目すればそれほどでもありませんが、これにより死亡率が減少して沢山の人が死亡を免れると、それなりに社会全体での負担は減るのです。 このような事情があるので、もちろん本人安全の為というのもあるけど、社会的にも異議があるから法律で規制しています。 では。

asme
質問者

お礼

丁寧な解説有り難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#176215
回答No.5

ANo.3 の者です。 > 国家的に見た損害を考慮しシートベルトを義務化 > したと言うことですか? そうですよ。人的被害が出た場合は更に憂慮すべき 問題につながります。 > それとも国民の安全を守るためですか? 「国民の安全を守ること」が国家の利益に繋がるの で法律化してでもそれを守るのだと申し上げたつも りです。 個人に義務付けられる法律というのは概ねその原則 に従って作られているはずです。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

>自身のためのものではないと思っていました  そうですよ。  でも、国民1人1人を満遍なく平等に守ることと、社会を円滑に動かすことって、どう違うんでしょう? その2つって、けっきょくは同じことじゃないでしょうか?  まぁ、たまに前者と後者が矛盾したりしますけど、シートベルトに関しては矛盾しませんよね。  国民がみんなシートベルトを装着することで、社会全体の安全を確保してるんですから。

回答No.3

国民が一人減るというのは国家的にみて大きな損害です。 入るはずだった税金がなくなり その人が生涯を通して買 うはずだったもの 産み出すはずだったものがなくなって しまうのです。 死亡事故を起こした場合 その死体を誰が片付けるのかも 考えて下さい。多くの人の迷惑になります。 国民の安全を守ることは非常に重要なことなのです。 他人を殺すことを何故禁止しているのかを考えて下さい。 「家族が悲しむから」ではないんですよ。

asme
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あなたの考えでは、国家的に見た損害を考慮しシートベルトを義務化したと言うことですか? それとも国民の安全を守るためですか? 私の質問に対して、「他人を殺すことを何故禁止しているのかを考えて下さい。」は少し不明ですが・・・??

• moon
回答No.2

私も、シートベルト義務化の法律ができたころには「シートベルトを締めるも締めないも、自分の責任だから法律で強制されたくない」と思っていました。 でも、ちょっと角度を変えてみると、これは他人のためにもなるということに気づきました。 例えば、避けられない事故に巻き込まれてしまって、巻き込まれた側がシートベルトをしていなかった為に死亡してしまった場合、事故を起こした人は「過失致死」になります。でも、シートベルトで助かれば「傷害」で済みます。刑も軽くなりますが、精神的なダメージも死亡事故よりずっと軽くなると思います。 こんなことまで考えてできた法律かどうかは知りませんが・・・

asme
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに・・・。視点を変えると、そういわれるとそうですね。

• azicyan
回答No.1

ううむ… シートベルトって罪じゃなかったと思います。 すなわち点数だけ→行政処分のみ。 刑事処分を問うものではなく、犯罪とは違うと思います。 という私も、あなたの質問を見て、そういえばそうだな、と思ってしまいました。 本当のところはどうなんでしょうね?