赤ちゃんを授かった私の悩みと彼の返答

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳社会人で、彼と3年半お付き合いしています。昨日、妊娠が発覚しました。彼の収入はそれほど多くはなく、お互い実家暮らしで、もうすぐ同棲しようと話していました。しかし、彼に中絶するよう言われてしまい、戸惑っています。
  • 彼は父親になる実感が湧かないと言っており、私はどうすべきか決断できません。一緒に頑張って育てるつもりだと思っていたのに、彼の返答に嫌な感情が湧いてしまいます。
  • 赤ちゃんを授かった喜びと同時に、未来への不安も感じています。彼との関係や将来を考えると、どうしていいのか分かりません。私の気持ちを伝えたいけれど、彼の言葉からの精神的なダメージで、どうすべきなのか困惑しています。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんを授かりました。

私は24歳社会人です。 彼とは3年半ほどお付き合いしていて、 昨日、妊娠が発覚しました。 正直昨日の今日で頭が追いつかず、 泣きながら彼に相談しました。 彼の収入はそれほど多くはなく、 お互い実家暮らしで、もうすぐ同棲しようと話していました。 もう少し2人の時間が欲しかった。 本当に欲しくなった時にまた作ろう。 どんな形になってもずっと一緒にいるよ。 と言われましたが、正直、中絶すると彼の事が嫌いになってしまうのではないかと思いました。 報告した時に、一緒に頑張って育てようといわれるとおもっていたのですが、返答が違い、戸惑っています。 彼は父親になる実感が湧かないそうです。 彼の言葉から精神的ダメージを受けてしまい、 私はどうすべきなのか決断ができません。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

本当ならうれしい報告なのに 泣きながら報告したから彼氏も戸惑ったと思います 貴女が欲しくなかったと言っている様に思えます 体を合わせるとの結果が分かっていましたよね? 彼氏も子供欲しかったから中出ししたんですよね お互いの行為が何のためだったのか良く考えて 行動して下さいね

• nagaineko
回答No.6

やることだけやって、責任をとらない、という 一番よろしくないやつですね・・・。 おそらく、今のままでは埒があきませんので、 まずはあなたの両親に正直に打ち明けて、 相手の親も含めて、きちんと結論を出すべきです。 あなたたち二人で適当に処理してはいけません。 妊娠ということは、彼にも、あなたにも、責任があります。 無責任に放り出してはいけない。 彼にその自覚がないのであれば、きちんと親を引っ張り出して 責任をとらせるべきだと思います。

• agehage
回答No.5

同棲まで視野に入れてたなら結婚するといいと思いますよ 収入なんて何とでもなるし、子育てにお金なんてかかりません いわゆる出来ちゃった結婚です 今では普通のことです もう少し二人だけの時間が欲しかったなんてのは、赤ちゃんの命と比べてどちらが大事か考えれば悩むことはありません また、私は結婚してしばらく子供を作らないでいたのですが、早く作ればよかったと後悔しましたよ 二人だけの時間なんて子供といる時間と比べたら何の価値もなかったことです それくらい子供といる時間は素敵です 彼は急な話でびっくりしてるかもしれません 男性なら当然です 結婚して一緒に育てようと伝えてください

• Sakura2568
回答No.4

まずはあなたがどうしたいのかをはっきりさせましょう。 彼氏がどうの、仕事がどうのなどは考えないで 本当に産みたい?それとも産むのは嫌? 24才なら出産には一番ふさわしい年齢です。今なら頑張れば 34歳頃にはまた仕事に、趣味などにも十分戻れる年齢です。 どうしても10年くらいは子育てから離れることは難しいですが 30や35で産むよりははるかに子育てにも体力的にも有利です。 また、彼とはお付き合いはしてきているんですから 彼と貴方だけで決めなくても良いことです。 両家の親を交えて話してもいいと思いますよ? まだ若い二人なのだから 2人で頑張るなんて無理しないで お互い実家を頼ってもいいと思います。 また、妊娠=結婚っていうわけでもないです。 2人の時間が子供がいない間だけなんてこともないですよ。 2人と両家で協力すれば二人の時間だって十分取れるの。 だいたい、妊娠するようなことしておいて自分はそのつもりはなかったなんていうのは違うわよね。 とりあえず、あなたは臨月までは働けるでしょう。 産休を取るのかやめるのかは自由です。 実家で子育てしながら復帰してもいいし、 短時間の仕事を探すのでもいいです。 彼には認知はしてもらうということを明言して。 彼の実家にもきちんと報告と相談を。 籍を入れる入れない、一緒に暮らす、暮らさないは いくつもの選択肢があります。 週末だけ一緒に過ごす人もいるでしょう。 勝手に選択肢を狭めないでいろんな視野で見てみて。 理想と違うから嫌とかよりは お互いの気持ちを理由含めてよく吟味してみてね。 無理に一緒に居れば上手くいくとも限らないし 一緒に居なくてもだんだんと良い方向へ向かえる人もいると思います。 それには何を決めるにも本音を言う事でしょう。 それと関係者全員に結論の前に意見を言い、 決めた後はぶれない事ね。 彼がこういうから、親がこういうからは参考程度にして あなたがしたいようにしてください。そうしないと後で後悔します。 自分がどうしたらいい分からないというなら 沢山いろんな人に相談してみてください。 まだ、明日までに決めなきゃってわけじゃないでしょ? 2日でも3日でもいいから夜中じゃなくて昼間に考えてみて。 どっちの未来が欲しい? 中絶し、彼とぎくしゃくしてしまい、次に妊娠したときは今回を思い出すとか、結果別れてしまうとか 彼の気持ちは時間をかけて育つのを待って、待ったなしで育ってしまうお腹の子は片親でも産み育てることはできるので、両親の協力を得ながらがんばっていくのか。 あなたが泣きながら相談するほどの事、いきなり聞かされた彼が 変化前に戻そうと思うのは自然な反応だと思います。 でも数日かければお互いにわかってくるはずです。 昨日?の彼の言葉だけで決めないで。 命を産むことを簡単に決める人の方が怖いんだから。 彼もちゃんとわかってるはずよ? 彼と親と複数回、話しあってからでも 手術は間に合います。 早まらないで下さいね。

回答No.2

妊娠している以上、あなたが決断しないといけません。産み育てていくのか、産まないのか。 それを回答者が簡単に答えられるものではありません。 母体に負担が掛かる前に考えて下さい。