• ベストアンサー

クラリネットのトレモロ

クラリネット始めて二年の中2です。 夏コンの楽譜でトレモロがあるのですが、どうしてもトレモロが続きません。 音が途中から出ないというか何というか…… 続かせる方法or出ない原因を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

>最初はいいんですけど、途中から音か出にくくなります…… 指と息の両面で正確に出来ているかいないか判断して下さいね。 指は吹いていなくても指の運動だけでトーンホールを正確に叩けていれば、ポンポンと均質な音が続きます。 この叩く音が全く同じでないなら、指が的を外しているとか押さえる力が足りて無く息漏れ傾向があるかもしれませんね(-.-; 息はロングトーンと同じで頭から尻尾まで同じ息圧で押せるようにコントロールして下さい。 身体を使って息をコントロールしないと息圧は徐々に落ちていきますm(__)m

omelette3150
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス頂いた通りに練習してみると、前よりも長く続くようになりました。 この調子で精進していきます!

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは どのように続かないのですか?(^^; 最初からダメなのか? 最初はいいけど少し続けるとダメなのか? 右手の中指と薬指を同時に上げ下げするだけなので、力が入って徐々に姿勢が崩れているのか、指のポジションが的を外しちゃうのか。 息の管理が雑で、終わり頃に息圧が弱くなってしまうのか。 m(__)m

omelette3150
質問者

補足

最初はいいんですけど、途中から音か出にくくなります……