• ベストアンサー

GPUグリスアップでモニターの乱れは解消する?

https://nyanswer.com/gpu-grease-change/ GPUのグリスを塗りなおす方法。CPUグリスの再塗布は行った事がありますが、GPUのグリスを塗りなおすのは初めてです。2019年に買ったグラボでゲームしてませんし、ファンが回転した事も無いはずですが、MX4というCPUグリスを所持しているので、グリスアップは出来ると思いますが、これやって、ディスプレイの乱れが解消する可能性はあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.1

タスクマネージャーを起動します。 [Ctrl] + [Shift] + [ESC]を押します。 「パフォーマンス」タブをクリックし、「GPU」をクリックします。 これで100℃とかになっていて、明らかに爆音を出しているならグリスアップは効果あると思うけど、普通はイラナイ。 まずは温度確認。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

現在はグラボを取り外し、CPU内蔵GPUを使用していますから 30度から50度ぐらいですね。 ゲームをしないのに、グラボを取り付けていたので、最近のグラボは50度以下ならファンは無回転、動画編集を偶に行った際は負荷がかかったかもしれませんが、それ以外は低負荷の状態が多かったはずであり、100度なんて行きません。50度以下だったと思いますよ。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがまずはグラフィックボード自体の温度がどうなっているのか?確認した方が良いでしょうね。 ヒートシンクを手て触って熱を感じられるなら少なくともGPUの熱がヒートシンクにある程度伝わっているのはわかります。 >ディスプレイの乱れが解消する可能性はあるの? 可能性としては低そうには思いますけどね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

グラフィックカードはゲームしませんから、常に低負荷であり、ファンさえも回転した事が無いはずです。最近のグラボは低負荷時、低温時にはファンが回転しませんから。確か50度迄は無回転だったはずです。 ファンが回転した事が恐らく無いし、タスクマネージャーからもGPU温度は高く無かったと確認しています。 ディスプレイの乱れとは関係ないような気もします。

SPIKE-NLOS
質問者

補足

今CPU内蔵GPUで画像を出しています。 グラボは取り外しています。画面はチラつきません。 グラボを付け、DP接続にすると偶にチラつくんです。 最近のグラボは50度以下ならファンが回転しないようになっているので、ゲームをしない私は低負荷だった、ファンも回転しないような温度で運用していたと思います。