作業療法の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 作業療法は幼稚園みたいな活動ではなく、精神病の治療に有効な方法です。
  • 作業療法は、統合失調症などの精神病患者のリハビリテーションに利用されます。
  • 作業療法は医師の治療方法とは異なり、患者の日常生活の活動への参加を促進します。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法に意味はありますか

作業療法は幼稚園みたいなことをやらされて苦痛だという他の方の投稿がありました。 例えば私は統合失調症なのですが、作業療法でレクやゲーム、卓球や風船バレーをしてもいっこうに治らず、 退院後に家の窓ガラスをほとんど割ってしまいました。 退院後のほうが入院前より症状がひどくなったのです。 (入院中は毎晩薬を飲んでいましたが、退院後は薬は悪いと知り、飲んだり飲まなかったりしていました。) 今は他の精神病院に通院して毎日服薬して落ち着いています。作業療法はやっていません。 さて、作業療法にはどんな意味があるのでしょうか? 作業療法士さんは医師のような医学部こそ学んできてはいますご、医師のような治療する資格ではありません。 (入院中感じたのは、看護師さんでも臨床心理士さんでもいいから、ときどきカウンセリングしてほしいなとは思いました。)

noname#251944
noname#251944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252104
noname#252104
回答No.3

こんばんは。 お薬や精神療法で病は完治しません。 複合的アプローチで病は良くなります。 作業療法は大切な意味があり効果もあります。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

心身の一方、または、双方を損なってしまった人、 損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関りの中で、 被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢(≒高慢・横柄・不遜・ 高飛車)etc.のスタンスをとる傾向がみられたりすると云っている 先人がいるのですが……アナタ様の場合は、分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症)という ことで、実際に破壊活動を行ってしまっているようなのですが、 人に対する刃傷沙汰ではないので良かったですよね。 私は、60年くらい前に、路上で、出刃包丁で刺されそうになった ことが有るのですが……恐ろしい女性でした。 突然、全裸になって、出刃包丁で道行く人たちを 攻撃し始めたんですよ。 あなた様の場合、 他人の家や、公共施設の窓ガラスを破壊していたら、 一時的に、逮捕されていた筈ですので、 自宅で良かったということでしょうな。で、 破壊中は、何らかのカタルシスが得られたのでしょうか。 「作業療法」は、効果があります。 ただ、好ましく感じていないメニューを無理矢理 強制されて行うのは、怒りの感情・敵意・憎悪が 生じてしまうケースもありますので、避けるのが 賢明ではないでしょうか。 ふろく: 分裂病であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「創造」は「破壊」でもありますので、 アナタ様も、文学・芸術・研究etc.アナタ様の お好きな分野で、創造と云う破壊活動を 行いませんか。 アナタ様に、凶暴性があることが 判然としたことは、これからの テーマとして、 ご家族や医療関係者にも、 宜しかったのではないでしょうか。 Adieu.

• kaitara1
回答No.2

服薬は症状を抑えるという意味で治療には関係がないと思いますが、自傷他害を行わないようにするという意味で作業療法には何かの意味があるのではないでしょうか。ガラス窓を割ったというのも自傷他害のどちらかになりますね、薬をやめていたことと関係があると思います。

回答No.1

統合失調症が作業療法で治る訳ではありません。 正直、あなたの症状が酷いんだと思います。 比較的、自立心の強い患者や頻繁に入院しなくても大丈夫な患者、作業所、障害者雇用に向けた前段階の意味でやっておられる方が多いからです。