Windows10に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートした後、再セットアップでWindows10に戻す方法を知りたいです。
  • NECリカバリーツールを使用してもWindows11しか選択肢が表示されず、Windows10に戻すことができません。
  • どうすればWindows11からWindows10に戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Windows10に戻らない

一度Windows11にアップデータしたPCを再セットアップ(付属のdisk)で再インストールしても、Windows11のままで10に戻らない。NECリカバリーツールを選んでもWindows11しか選択肢が表示されません。どうやったら10に戻すことができるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.13

リカバリーの過程で、何らかの原因により初期化( Windows 11 )が実行されたと推測します。 早い段階で他の回答者が回答されている様に、一旦 Windows 10 クリーンインストールしてから、再度リカバリーを実施されてはどうでしょう。

CUS20042359938
質問者

お礼

なんとかWindows10にクリーンインストールができたので、その後再セットアップディスクでリカバリができました。ありがとうございました。

回答No.12

再セットアップ(付属のdisk)からPCを起動してなさそうだ。 再セットアップ(付属のdisk)からPCを起動できるなら、マイクロソフトの余計なものが無くなる。それで元に戻せそうな感じはする。

CUS20042359938
質問者

補足

再セットアップディスクから起動しています。BIOSを変更してDVDドライブ起動しました。ただそれではどうしてもWindows11になってしまうので、Windows10のバージョンアップツールを利用してクリーンインストールした後、付属の再セットアップディスクで工場出荷時に戻すことができました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.11

>再セットアップ用ディスクがついています。VKT16E-9というモデルです。オプションで付けたのかもしれません。 このディスクでやってもWindows11にしかなりません。。再生ディスクにはWindows10Proと書いてありますが。。 Windows10からWindows11にアップグレードして10日以上過ぎていると思われます。 その場合、正直言ってWindows10に戻すには「内蔵ドライブを新たに購入してから、再セットアップDISKでインストール」しか方法は無かったはずです。 場合によっては(BIOSの仕様によっては)、内蔵ドライブを真っ新な状態にしてくれる場合もありますので、BIOSの内容を確認してみてください。

CUS20042359938
質問者

補足

Windows11にしてから10日経過すると復元では戻せないですが、内蔵ドライブの交換までは不要でした。Windows10にクリーンインストールできたので、その後再セットアップディスクで工場出荷時に戻すことができました。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.10

回答No.8 訂正 Windows10のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてデスクトップにISOファイルをダウンロードしてファイルをダブルクリックするとクリーンインストールが開始します。画面、音声の指示に従いクリーンインストールを完了させてから再セットアップガイドの15ページ~を実行してはいかがですか。昨年Windows11の正規版がリリースされたときWindows11 Insider ProgramからWindows10に戻しWindows11の正規版にグレードアップした記憶があります。 Windows10に戻らない場合は、NECに依頼するしかないと思います。 Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

CUS20042359938
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局該当PCをWindows11で立ち上げ、Windows10のツールをダウンロードし、「このPCを今すぐアップグレードする」で実行するとWindows10のクリーンインストールができました。別PCでツールをダウンロードして「他のPC用にインストールメディアを作る」では途中でエラーが出て進まず、苦労しました。 クリーンインストール後、PCに付属していた再セットアップディスクで再度セットアップしなおし、無事Windows10で工場出荷時に戻すことができました。

  • keimori01
  • ベストアンサー率74% (69/93)
回答No.9

以下、単なる可能性のアイデアです。的外れでしたら、スルーしてください。 リカバリーディスクは基本的に添付されていないので、Windows 10のつもりでWindows 11にアップグレード後に「再セットアップディスク」を作成してしまったのかもしれません。 >再生ディスクにはWindows10Proと書いてありますが。。 プリンターや手書きで書かれている場合、うっかり・・・という可能性もありそうな気がします。 そうではなく、ちゃんとした印刷で盤面上に表示されているのでしたら、そのディスクの出どころはどこでしょうか。どなたかが別のマシン(Windows 11プリインストール)用に作成・購入したものを持ってきたのかもしれません。 あとの対処は、No.6の回答者さんの回答でいいのではないかと思います。 どういう場所で使われているのか、状況が不明なこともあり、人為的な問題を挙げてみました。ご参考まで。

CUS20042359938
質問者

補足

ありがとうございます。再セットアップディスクはNECの純正?のもので、最初から付属しているものなので、誰かが作ったものではありません。 普通こういう付属のDiskで再セットアップしたら買った時と同じ状態に戻るものだと思っていたのに、どうやってもWindows11にしかならず困ってます。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.8

Windows10のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてWindows 10 の再インストールのために使用できるインストール メディア (USB フラッシュ ドライブまたは DVD) を作成してクリーンインストールしてから再セットアップガイドの15ページ~を実行してはいかがですか。Windows10のクリーンインストールができない場合は、修理に出すかWindows 11のまま利用したらいかですか。 Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.7

再セットアップガイドの15ページ~を参照してください。 再セットアップガイド → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202102/pg/su/853_811191_146_a.pdf

CUS20042359938
質問者

補足

再セットアップガイドの15ページからを参照して再セットアップを何度かやっていますが、すべてWindows11で初期化されてきます。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.6

再セットアップディスクが付属しているパソコンはNECのモデルには無いとと思いますが、再セットアップメディアツールを使用して作成したものでしょうか。再セットアップメディアは、メディアオーダーセンターから入手可能です。次のURLを開き右の「PC-で始まる型番を入力」にパソコンの正確な型番を入力、検索すると販売価格等表示されますのでよろしければ購入手続きして購入します。パソコンに再セットアップメディアをセットしてパソコンの電源を入れてF2を連打してBIOS画面の「Boot Override」欄から再セットアップメディアを選択すれば戻ると思います。困難ならサポートに電話で指示してもらったらいかがですか。費用が必要ですが修理サービスへ修理ではなく再セットアップを依頼する手もあります。   メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ 121コンタクトセンター   → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス  → https://support.nec-lavie.jp/repair

CUS20042359938
質問者

補足

再セットアップ用ディスクがついています。VKT16E-9というモデルです。オプションで付けたのかもしれません。 このディスクでやってもWindows11にしかなりません。。再生ディスクにはWindows10Proと書いてありますが。。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.5

Windows11にグレードアップして10日以内なら スタート → 設定(歯車アイコン) → システム → 回復 → 復元 でWindows11にグレードアップした直前のWindows10の状態に戻ります。

CUS20042359938
質問者

補足

すでに10日過ぎており、復元ができませんでした。

回答No.4

番外編で恐縮ですが、デバイスの暗号化をオフにしてから、リカバリーを実施されてはどうでしょう。 これを実施することで、リカバリー失敗の可能性が下がります。 なお、その後の再セットアップ( 再起動 )により、自動的にオンになります。 Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022902

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    LL750/TSRです。 Windowsが起動しなくなり、BIOSの画面から進まないです。 HDDが認識していないようなので、新しいHDDに交換して、 リカバリーディスクも購入して試したのですが、リカバリーディスクが 起動しません(ディスクは回っているようですが) Windows10にアップグレードをしていますが、ディスクは 「再セットアップディスクWindows8.1」となっています。 どうして良いのかわからないので、ご指導よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セットアップディスク作成ツールについて

    リカバリーをしたら「再セットアップディスク作成ツール」が削除されてしまいました。 またインストールできるのですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows10再セットアップ

    VersaPro VF-Sを購入し、直ぐにBIOSをマニュアル通りに設定後、Windows10再セットアップDiskでインストールしました。しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません。再起動しても同じ状況です。この後、どうすれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windowsのプロダクトキー

    windows8.1 64ビットのversa pro(windows10にアップデート済)が故障しました。業者診断によるとhddの損傷ということでした。購入時(refreshed pc購入)に底面にwnidowsのプロダクトキーが貼り付けられておたず、またリカバリーディスクを作成していませんでした。ssdを購入し、再インストールをと考えていますが、windowsのプロダクトキーを確認する方法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win10から8に戻せない

    もともとWindows8がOSのノートパソコンを10にしたのですが バッテリーリフレッシュができないのでWindows8に戻そうとしています。 ちなみにPCの型番はPC-LS150JS1KSRです。 ところが、リカバリーディスクを作成していなかったため 8に戻せなかったりして再セットアップができないでいます。 どうしたらいいでしょうか。何事も有償サポートを使うのは避けたいので よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7 再セットアップ

    NEC LAVIE 型番 PC_LS150DS6R Windows7の再セットアップディスクを作成し、再セットアップを実行中です。 その時作成した再セットアップディスクは三枚。 しかし再セットアップ中に三枚目のディスクが終わった時点で「次の番号の再セットアップディスクをセットし、OKボタンを押してください」と出ました。もうこれ以上ディスク無いのですがどうしたら良いでしょうか? ここから動けずにいます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows7 再セットアップ

    Windows7の再セットアップディスクを作成し、再セットアップを実行中です。 その時作成した再セットアップディスクは三枚。 しかし再セットアップ中に三枚目のディスクが終わった時点で「次の番号の再セットアップディスクをセットし、OKボタンを押してください」と出ました。もうこれ以上ディスク無いのですがどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WINDOWS10 リカバリー

    Win10/DA770MABのPCで再セットアップDisk/BlueLayからリカバリーを行おうとして画面の指示に従ってrecoverを行っていますが、数時間経っても回復しません、DiskアクセスLEDは点滅状態で何かを行っているようですがよくわかりません。リカバリー前の分析においてはCドライブのチェックをDosから行い問題ありませんでした。待つしかないと思いますいがいつまで待てば良いかアドバイス願えますか。 BIOS→Discからのリカバリも含め色々試しましたが、NEC黒画面からじどう修正後にリカバリ出来ませんと青色の画面に表示されたので初期状態に戻す方法に辿りついております。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リカバリディスクについて

    リカバリディスクの作成を忘れているが、再セットアップをしたいです。同型のPCを所持しているが、そちらでリカバリディスクを作成して再セットアップしたいPCに使用することはら可能か。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのパスワード忘れ

    パソコンのパスワードを忘れて、リカバリーしたいんですが、再セットアップメディアは他のどんなパソコンでも作ることは可能ですか? もし可能でないならリカバリーするためにはどのような選択があるのか聞きたいです。リカバリーディスクを購入するなど、本体を修理に出すなど…。オススメは何が一番よいのでしょうか。金銭的な部分も込みでお願いします。 型番はPC-NS600GAW、サービス名は分かりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です