Windows10に戻す方法は?
- Windows11にアップデートした後、再セットアップでWindows10に戻す方法を知りたいです。
- NECリカバリーツールを使用してもWindows11しか選択肢が表示されず、Windows10に戻すことができません。
- どうすればWindows11からWindows10に戻すことができるのでしょうか?
- 締切済み
Windows10に戻らない
一度Windows11にアップデータしたPCを再セットアップ(付属のdisk)で再インストールしても、Windows11のままで10に戻らない。NECリカバリーツールを選んでもWindows11しか選択肢が表示されません。どうやったら10に戻すことができるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- CUS20042359938
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- naranoocchann
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リカバリーの過程で、何らかの原因により初期化( Windows 11 )が実行されたと推測します。 早い段階で他の回答者が回答されている様に、一旦 Windows 10 クリーンインストールしてから、再度リカバリーを実施されてはどうでしょう。
- m5048172715
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再セットアップ(付属のdisk)からPCを起動してなさそうだ。 再セットアップ(付属のdisk)からPCを起動できるなら、マイクロソフトの余計なものが無くなる。それで元に戻せそうな感じはする。
補足
再セットアップディスクから起動しています。BIOSを変更してDVDドライブ起動しました。ただそれではどうしてもWindows11になってしまうので、Windows10のバージョンアップツールを利用してクリーンインストールした後、付属の再セットアップディスクで工場出荷時に戻すことができました。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1461/4153)
>再セットアップ用ディスクがついています。VKT16E-9というモデルです。オプションで付けたのかもしれません。 このディスクでやってもWindows11にしかなりません。。再生ディスクにはWindows10Proと書いてありますが。。 Windows10からWindows11にアップグレードして10日以上過ぎていると思われます。 その場合、正直言ってWindows10に戻すには「内蔵ドライブを新たに購入してから、再セットアップDISKでインストール」しか方法は無かったはずです。 場合によっては(BIOSの仕様によっては)、内蔵ドライブを真っ新な状態にしてくれる場合もありますので、BIOSの内容を確認してみてください。
補足
Windows11にしてから10日経過すると復元では戻せないですが、内蔵ドライブの交換までは不要でした。Windows10にクリーンインストールできたので、その後再セットアップディスクで工場出荷時に戻すことができました。
- ware121
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回答No.8 訂正 Windows10のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてデスクトップにISOファイルをダウンロードしてファイルをダブルクリックするとクリーンインストールが開始します。画面、音声の指示に従いクリーンインストールを完了させてから再セットアップガイドの15ページ~を実行してはいかがですか。昨年Windows11の正規版がリリースされたときWindows11 Insider ProgramからWindows10に戻しWindows11の正規版にグレードアップした記憶があります。 Windows10に戻らない場合は、NECに依頼するしかないと思います。 Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
お礼
ありがとうございます。 結局該当PCをWindows11で立ち上げ、Windows10のツールをダウンロードし、「このPCを今すぐアップグレードする」で実行するとWindows10のクリーンインストールができました。別PCでツールをダウンロードして「他のPC用にインストールメディアを作る」では途中でエラーが出て進まず、苦労しました。 クリーンインストール後、PCに付属していた再セットアップディスクで再度セットアップしなおし、無事Windows10で工場出荷時に戻すことができました。
- keimori01
- ベストアンサー率74% (69/93)
以下、単なる可能性のアイデアです。的外れでしたら、スルーしてください。 リカバリーディスクは基本的に添付されていないので、Windows 10のつもりでWindows 11にアップグレード後に「再セットアップディスク」を作成してしまったのかもしれません。 >再生ディスクにはWindows10Proと書いてありますが。。 プリンターや手書きで書かれている場合、うっかり・・・という可能性もありそうな気がします。 そうではなく、ちゃんとした印刷で盤面上に表示されているのでしたら、そのディスクの出どころはどこでしょうか。どなたかが別のマシン(Windows 11プリインストール)用に作成・購入したものを持ってきたのかもしれません。 あとの対処は、No.6の回答者さんの回答でいいのではないかと思います。 どういう場所で使われているのか、状況が不明なこともあり、人為的な問題を挙げてみました。ご参考まで。
補足
ありがとうございます。再セットアップディスクはNECの純正?のもので、最初から付属しているものなので、誰かが作ったものではありません。 普通こういう付属のDiskで再セットアップしたら買った時と同じ状態に戻るものだと思っていたのに、どうやってもWindows11にしかならず困ってます。
- ware121
- ベストアンサー率40% (978/2390)
Windows10のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてWindows 10 の再インストールのために使用できるインストール メディア (USB フラッシュ ドライブまたは DVD) を作成してクリーンインストールしてから再セットアップガイドの15ページ~を実行してはいかがですか。Windows10のクリーンインストールができない場合は、修理に出すかWindows 11のまま利用したらいかですか。 Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
- ware121
- ベストアンサー率40% (978/2390)
再セットアップガイドの15ページ~を参照してください。 再セットアップガイド → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202102/pg/su/853_811191_146_a.pdf
補足
再セットアップガイドの15ページからを参照して再セットアップを何度かやっていますが、すべてWindows11で初期化されてきます。
- ware121
- ベストアンサー率40% (978/2390)
再セットアップディスクが付属しているパソコンはNECのモデルには無いとと思いますが、再セットアップメディアツールを使用して作成したものでしょうか。再セットアップメディアは、メディアオーダーセンターから入手可能です。次のURLを開き右の「PC-で始まる型番を入力」にパソコンの正確な型番を入力、検索すると販売価格等表示されますのでよろしければ購入手続きして購入します。パソコンに再セットアップメディアをセットしてパソコンの電源を入れてF2を連打してBIOS画面の「Boot Override」欄から再セットアップメディアを選択すれば戻ると思います。困難ならサポートに電話で指示してもらったらいかがですか。費用が必要ですが修理サービスへ修理ではなく再セットアップを依頼する手もあります。 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
補足
再セットアップ用ディスクがついています。VKT16E-9というモデルです。オプションで付けたのかもしれません。 このディスクでやってもWindows11にしかなりません。。再生ディスクにはWindows10Proと書いてありますが。。
- ware121
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Windows11にグレードアップして10日以内なら スタート → 設定(歯車アイコン) → システム → 回復 → 復元 でWindows11にグレードアップした直前のWindows10の状態に戻ります。
補足
すでに10日過ぎており、復元ができませんでした。
- naranoocchann
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番外編で恐縮ですが、デバイスの暗号化をオフにしてから、リカバリーを実施されてはどうでしょう。 これを実施することで、リカバリー失敗の可能性が下がります。 なお、その後の再セットアップ( 再起動 )により、自動的にオンになります。 Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022902
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