論文の順位とは?沖縄科学技術大学院大学が世界9位に

このQ&Aのポイント
  • 沖縄科学技術大学院大学が論文で世界9位にランクインしました。東大は40位、京大は60位との報道もあります。毎年、大学の論文のクオリティを評価して順位を出しているのでしょうか?
  • 世界の大学の論文のクオリティを評価して順位をつけるランキングが存在します。沖縄科学技術大学院大学が論文で世界9位にランクインしたとの報道があります。東大や京大の順位も併せて報じられています。
  • 沖縄科学技術大学院大学が論文のクオリティで世界9位にランクインしました。他の大学も毎年、論文の評価を行い、ランキングを発表しています。東大や京大の順位も注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文の順位というものがあるのですか?

沖縄科学技術大学院大学が論文で世界9位になったというニュースを見ました。 (東大が40位で、京大が60位とのことです) 毎年、世界中の大学の論文のクオリティを評価して順位を出しているのですか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

• Kaiza
  • お礼率96% (121/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

そのニュースが言っているのは、おそらく下記のランキングのことだと思います。 https://www.natureindex.com/annual-tables/2019/academic-normalized

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 シェア、インデックスカウントから算出なのですかね。順位の上げ方もコツがありそうですね

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

世界中の大学だけではないですよ。世界中の研究機関です。科学ジャーナル82誌に掲載された原著論文を対象に,その貢献度をカウントしています。 沖縄科学技術大学院大学が論文で世界9位というのは,正規化を行った後の順位です。つまり規模の大きな組織は当然に貢献度も高いので,その分を割り引いてカウントします。規模が小さい割には貢献している機関は順位が高くなります。

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、規模なども加味した順位なのですね。参考になりました。

• FattyBear
回答No.2

論文の提出数の順位では? 論文のクオリティの評価はジャンル自体が広範囲すぎて難しいと 思います。

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに難しいですよね。提出数なのですかね。