• ベストアンサー

Accessのフォームのイベントについて

Accessのフォームをデータシートビューで開き、表示されたレコードを選択後、 セレクタのダブルクリックで、その詳細を別フォームで表示させます。 セレクタのダブルクリックで、フォームのダブルクリックイベントが発生するので、別フォームを開くことは問題ないのですが、 データシートビューのせいなのか、ラベルの部分(標題?)のダブルクリックでも、イベントが動作してしまいます。 セレクタのダブルクリックのみで処理をさせたいのですが、 フォームのダブルクリックイベント内で、セレクタがダブルクリックされたかどうかを判定する方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

選択されてる行数が1行ならという判断でいかがでしょう。 ただ「追加の許可」が「いいえ」で一行しかレコードがない場合はラベルの部分でも反応してしましまいます。 If Me.SelHeight = 1 Then MsgBox "レコードセレクタをクリック" End If