• ベストアンサー

アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコード

アクセスのフォームビューの帳票フォームではレコードを削除する事は出来ないのでしょうか? データシートビューではレコードセレクタを選択し右クリックをすると 「レコードの削除(R)」という項目が出てきますが 帳票フォームでは出てきません。 帳票フォームでレコードを削除する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツールバー上の[レコードの削除]コマンドボタン か レコードセレクタを選択し、[Delete]キー

noname#150498
質問者

お礼

・編集→レコードの削除 ・レコードセレクタを選択し、[Delete]キー のどちらでも出来ました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのフォームのイベントについて

    Accessのフォームをデータシートビューで開き、表示されたレコードを選択後、 セレクタのダブルクリックで、その詳細を別フォームで表示させます。 セレクタのダブルクリックで、フォームのダブルクリックイベントが発生するので、別フォームを開くことは問題ないのですが、 データシートビューのせいなのか、ラベルの部分(標題?)のダブルクリックでも、イベントが動作してしまいます。 セレクタのダブルクリックのみで処理をさせたいのですが、 フォームのダブルクリックイベント内で、セレクタがダブルクリックされたかどうかを判定する方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Access フォーム 選択されているレコードの取得

    Access2002のフォームのデータシート ビューで レコードを複数選択している場合、その選択して いるレコードを取得することは可能でしょうか?

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

    アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessの帳票形式のフォームについて

    いつも楽しく勉強させていただいております。 OSはWindows7。 フロントエンドがAccess2013でSQLServer2012がバックエンドです。 複数レコードを一度に表示するいわゆる帳票形式のフォームを作ります。 [保存]ボタンで変更を保存、[キャンセル]ボタンで保存しないでフォームを閉じます。 このようなフォームを作る際、私はこれまでこの方法でやってきました。 1.本物テーブルの内容をテンポラリのテーブルにコピー 2.テンポラリのテーブルと連結したフォームで編集 3.[保存]ボタンのクリックでテンポラリのテーブルで本物を上書き この方法の弱点は本物のテーブルにロックがかからないことです。 かといって本物のテーブルに連結したフォームにすると編集した内容をキャンセル することができません。 これを解決する根本的な方法はないものでしょうか。 たとえば帳票形式にする代わりにデータグリッドのようなコントロールを使用して 本物のテーブルにロックをかけつつ複数レコードの変更のキャンセルも可能という フォームは作れますか。 フォームをデザインビューで開いたときに見られるActiveXコントロールには データグリッドに類するコントロールはないようです。 ネットで調べるとVB6.0のDataGridコントロールを使用できるとか、 操作がうまくいかないとかAccessでVBのコントロールを使用するのはそもそも 許されないとか書いてあるのでデータグリッドを使う方法は無理でしょうか。 もう一度問題を整理すると、以下のようになります。 1.複数レコードを一度に表示して編集したい。 2.そのレコードにロックをかけたい。 3.編集のキャンセル(ロールバック)も可能にしたい。 帳票フォームでもデータグリッドでも方法は問いません。 あるいは「Accessでは実現できない」という情報でもいいです。 お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • アクセスのフォームのビューが表示されないのですが、

    Accessでフォームを作っているのですが、クエリを元にウイザードで作成。デザインビューではちゃんと文字が出ているのに、データシートビューでも1行目に項目が出ているのに、フォームビューは壁紙だけなんですが、何が原因なのでしょうか? 同じ作り方で出来る物もあるのですが、アクセスは初心者です。本を見てもわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願い致します。 参考になるURLがあれば、それも教えて頂きたいです。

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • Access フォームのレコードソースに選択クエリを設定した場合のレコード削除

    ACCESS2003を使用しています。 フォームでレコードソースをあるテーブルの選択クエリにしています。 フォームはデータシートビューでレコードを右クリックして削除すると、 削除されますが(画面上からは消えますが)、フォームを再立ち上げすると 元に戻っています。 よく見ると選択クエリからレコード削除しても元のテーブルからは 削除されません。 こういうものなのでしょうか?

  • vbaで帳票フォームで開きたい アクセス

    vbaでフォームを開くときに 既定のビューを指定してるのですが 指定したとおりになりません。 Private Sub Form_Load() Me.DefaultView = 1 '帳票フォーム End Sub としてもデータシートビューで開かれてしまいます。 Private Sub Form_Load() Me.DefaultView = 1 '帳票フォーム MsgBox Me.DefaultView End Sub とすると、1が返るのに やっぱりデータシートビューになってしまいます。 なぜでしょうか? エラーにもなりません。

  • Access でレコードセレクタが押されたときのイベントは?

    こんにちわ Access2000 でデータシート形式のフォームを作成します。 何れかのレコードが選択された時のイベントの発生方法を調べています。 詳細セクションに配置されたコントロールに対するイベント出はなく、 レコードセレクタが押された場合のイベントです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう