OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2.0でフォームのイベントについて

  • 困ってます
  • 質問No.246340
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

お世話になっております。

ムカーシのAccess2.0システムを改造しなくてはならず、当時の文献を読みあさっています。
Access2.0でフォーム中に一覧表という形で、「詳細」セクションへある数件のレコードを縦並び、スクロールバーで表示させているのですが、これをある条件下で、詳細ごとに、詳細セクション中のコントロールを表示・非表示したいと考えてます。(もっといえば、詳細セクションの高さもそれに併せて調整したく思ってます。)
で、問題になるのはイベントだろうと思うのですが、そういったイベントが見あたらないのです。
もしかして、機能的にそうなっていないのでは・・・などおもったりするのですが・・・

どうか、お力添えをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

Access2.0自体がどうなっているのかは解りませんが、長年つきあってきた感じですと、生成されたレコード毎のフォームで固有のプロパティ値を持つことができなさそうです。一つを変えると全部が変わってしまいます。

>でも、APIを使えば出来るってことは無いのでしょうか?

hWndを取得して非表示にするってことでしょうか?うーん、そこまで探求したことはないです^^;)。
レコード毎にコントロールの背景色を変えようと努力したことは有りましたが、結局挫折しました。別のアプローチをしたほうが建設的だと思いますよ(相手は2.0ですから...)。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

親切な回答をありがとうございます。

結局、別の対応で解決いたしました。
すこしばかり抵抗はありましたが、時間とのかねあいもあるし・・・

とりあえず、解決と言うことなので、ご回答頂いたことに感謝申し上げます!
投稿日時 - 2002-04-08 21:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

詳細セクション内のレコード毎にコントロールの表示・非表示を切り替えるってことでしょうか?であれば、これはできません。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

ご回答ありがとうございます。
いろいろWEBページをあさってみて、なんとなくできなさそうだな、とは思っておりましたが、やはりそうですか。できないことがわかりましたので、他の方法でやってみたいと思います。
でも、APIを使えば出来るってことは無いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 13:00:44