• ベストアンサー

アメリカ政治 報道官

ホワイトハウスの報道官が変わるとニュースになりますが、そんなに大事ななのでしょうか。 別に誰でもよくないかと思ってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

>ホワイトハウスの報道官が変わるとニュースになりますが、そんなに大事ななのでしょうか。  アメリカの報道官って、全世界に映像として出される可能性が高いので、見栄えが良く、且つマスコミの意地悪な質問に対しても上手く切り返す知性が必要です。  ⇒つまり、将来の大物政治家に成りやすいという特徴が有ります。  なお、カリーヌ・ジャン・ピエール報道官は、副大統領の選挙チームの重要人物(参謀長などと言われる)なので、恐らく優秀な人材なのだと思います。  ただ、今回は彼女が報道官として初の黒人であり、自身が認める同性愛者だからだと思います。「LGBTQ(性的マイノリティ)」  報道官の役割って、日本だと官房長官が担う仕事ですから重要です。  報道官の発言が歴史の転換と成る事(ベルリンの壁崩壊は、報道官の誤解に伴う軽はずみな発言を基に、周りが暴走して追認せざるを得なく成った)も有るので軽くは見れません。