• 締切済み

構図のパクリと言われたのですが

アニメーションで戦闘シーンを描いたらこれ〜のパクリと言われたのですが、殴る、蹴る、回転、走り、砂煙、爆発、影の落とし方、残像の見え方などってパクリってあるんですか?(ちなみに絵は顔なしのデッサン人形で作ったのでそこではパクリにならないと思っています。)

みんなの回答

回答No.2

戦闘シーンって、だいたい似ます。 「あなたの脳内ではそうですよね」 って言っておけばOKです。 画期的なシーンがあったら伝説になっています。 戦闘シーンには数十年の歴史があるわけですし。 ひとつも被らないとなると、戦い方そのものが まったく違うレベルになっていると思います。

回答No.1

類似までは「パクリ」とは言わないかと。 構図にはいくつかのルールというか、視覚的に有効な条件がありますから、それらに当てはめようとすると似るのは仕方がないですよ。 デッサン人形を使ってのものでしたらパクリにはなりません。 あまりにも酷く言われたら、「中傷」被害として申し立てした方がいいですよ。

543264
質問者

お礼

また練習アニメーション作って突っかかってくるようなら誹謗中傷で訴えようと思います。回答ありがとうございました。