• ベストアンサー

DLLの共有

あるDLLファイルをどのアプリケーションが使っているのか、調べる方法ってあるんでしょうか? 確か、アプリケーションをアンインストールするとき、「これらのファイルは他のアプリケーションで使われていないので、削除しますか? 不安な時は削除しないでください」(うろ覚えですが)とか聞かれたような記憶があるんで、ということは調べる方法があるのかな?と思ったわけです。逆にこのアプリケーションが使っているDLLファイルを調べることはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

ベクターにこの手のソフトがありますのでお好みに合わせて使って見てはいかが?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/uninstal/index.html
kumanoyu
質問者

お礼

は、早い!ありがとうございます。Vectorにはよく物色しに行くのですが、気が付きませんでした。さっそく試してみます。

kumanoyu
質問者

補足

いくつかのフリーソフトで試してみました。アプリケーションが参照するdll等を調べることはできるようですが、dllから、そのdllを使う可能性があるアプリケーションを探すっていうのはムリなんでしょうか? ムリかもしれませんね。