• ベストアンサー

「保育」に関する学部のある近畿圏の大学・短大をお教え下さい

私の家内が保育士またはそれに似たような、所謂「幼児・児童教育」の資格を取得し、将来的にはそういう職業で働いてみたいという希望を持っています。そこで、特に女性の方のご意見を伺いたいのですが、そういった資格をとる勉強が出来る近畿圏の大学・短大でよいところがあればお教えくださいませ。こちらは大阪府海老江に居住しております関係上、そこから近いといいのですが。よろしくお願いします。

  • kf120
  • お礼率67% (51/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.2

参考URLは,厚生労働省関係のホームページで,i-kosodate.netというサイトです。ここで,都道府県を選択して「大阪」や「兵庫」などで検索してみてください。 すると,大阪府下や兵庫県下の保育士資格を取れる短大・大学・専門学校が出てきます。 また,幼稚園免許の取得もできるかどかが,それでわかります。 多くの保育士資格を取れる短大・大学がありますが, 海老江から1時間圏内で,伝統校ですと, 大阪キリスト教短大(定員120名), 常盤会短大(定員300名) 聖和大学&聖和大学短期大学部(西宮市)あたりになります。 また定員100名未満の少人数制のところは,大阪府下の場合(専門学校を除く), ○ 短大 大阪芸術大学短期大学部保育学科第1部(定員60名) 大阪青山短期大学幼児教育・保育科保育コース(定員50名) 樟蔭東女子短期大学生活学科児童保育コース(定員40名) ○ 4年制大学 大阪府立大学社会福祉学部社会福祉学科(定員70名) 梅花女子大学現代人間学部人間福祉学科保育福祉専攻(定員70名) 東大阪大学こども学部こども学科(定員80名) ですね。 「よいところ」という基準をどのように考えるかですが,伝統があるところとか,就職率とかが一般的な基準だと思いますが,質問者さんの奥さんの場合, 高校卒業したばかりの学生集団の中に,社会人経験者などの比率がどれくらいいるかとか,定員数(大規模校・小規模校)とか,あとは入試科目とかを総合的に検討されるとよいと思います。 多くの学校は,オープンキャンパスや施設見学会を日程を決めて行っていたり,随時受け付けたりしていますし,パンフレット・入試要項も電話で問い合わせれば,すぐに送ってくれます。 最終的には,自分の目で見て確かめて,入試窓口の担当者の方の話を聞いたりして,考えられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp
kf120
質問者

お礼

takikun70様 大変多くのしかも詳細な情報を頂きまして誠にありがとうございます。家内共々大変感謝しております。ご入力いただくのに大変お時間がかかったのではないかと家内は心配をしております。本当にありがとうございます。ご参考にさせて頂きまして、家内の進路決定に役立たせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.6

質問者さん,すいません。 NO3さん,回答ありがとうございます。

kf120
質問者

補足

いえいえ、みなさん、どんどん情報交換してくださいね。家内もなんか嬉しいと言っています。

回答No.5

樟蔭東は、学校としての話です。 他の学科のレベルから考えて、良いわけがないとおもいますけど・・・。

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.4

再びNo2です。 No3さんのおっしゃる通り,大阪での伝統校はキリ短、常磐ですね。 他にも多くの短大はありますが。 保育士資格は,たしかに国家資格としても取得できますが,就職の情報の入りやすさから言うと,やはり短大ですね。 なお,保育士資格は1種類のみなので,短大卒でも大学卒でも同じ保育士資格です。 *** NO3さんへ 樟蔭東って,今年から保育士養成が始まるって聞いていたのですが,もう1期生の卒業生が出てるんですか? 生活学科の中の保育士養成でめずらしいなぁと思っていたのですが・・・。 すいません,耳新しい情報だったので。

回答No.3

保育士資格は国家試験でも受けられますよ。 大阪でしたら、有名どころでは、 ・大阪キリスト教短期大学 ・常磐会短期大学 兵庫では ・武庫川女子短期大学 ・神戸常盤短期大学 でしょうか。 ちなみに私はこの中のどれかの出身です。 色んな短大がありますが、就職を考えると、大阪はこの二つに絞ることが出来ると思います。 樟蔭東との話もありましたが、あそこはかなりレベルが低いので、ちょっとなあ~~やる気のないような子が多いです(友達が通っていました)。 保育士資格だけを考えるのなら、大学までは必要ないですよ。短大で十分です。 幼稚園教諭は若さも必要ですから、今から資格をとっても働ける可能性は少ないですが・・・。 キリ短、常磐は両方の資格がとれますよ。 両方の学校とも駅から結構遠いですが。

kf120
質問者

お礼

kokona-kokona様 ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね、お教えいただきましたような口コミ情報が重要なんですよね。家内も喜んでおります。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

kf120さん、こんばんは。 奥様の為に調べものをなさるとは、優しい旦那様ですね。 「幼児教育」「保育」「大学」といったキーワードで検索されるとそれなりに引っかかりますよ。 参考URLはそれで見つけてきました。 学校のレベルや授業内容云々は分かりませんが、学位と必要な単位をとれば 免許はとれますのでどこの学校でも問題ないと思いますよ。 奥様が夢を実現できるよう応援しています。

参考URL:
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?type=gak&ga=ST000036&ken=027
kf120
質問者

お礼

nana777様 早速のご回答ありがとうございました。家内も喜んでおります。参考URLで色々と見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

    大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。 国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、 教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ 資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、 [神戸大学-発達科学部-人間形成学科] [京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻] [大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]  ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可? [大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース] [ 同上 -教育学科-臨床教育学コース] の上記4校どの大学についてもあまり知りません。 ・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc) ・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児) ・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報  等 教えてください。 補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。    保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格    医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー    レクリエーションインストラクター

  • 近畿地方の大学・短大教えてください!! まとめて保育士.幼稚園教諭.(

    近畿地方の大学・短大教えてください!! まとめて保育士.幼稚園教諭.(認定)心理士が取得できる大学・短大の名前を教えてください!!通学のみです。

  • 保育士 短大

    短大の保育科(幼稚園教諭や保育士の資格が取れる学科)に在学中または卒業した方に質問です。 どんな気持ちでそこに入りましたか? (1)絶対に幼稚園や児童福祉施設で働く!! (2)子ども関連の企業(子ども服、子ども写真のような)に就職する!! (3)とにかく子どもが好きだから! 就職や将来のことはあまり考えてなかった。 (4)将来、子どもを授かったとき、良い親になるため! (5)一応、短大くらいは出ようかなと思って。

  • 【おすすめの】免許取得できる短大【大阪近辺】

     現在高2で幼稚園教諭を目指そうと思っている者です。  私は、所定の単位を取得したら免許を取れる短大へ進学したいと考えています。できれば大阪府下、(もしくは和歌山)などでおすすめの短大や、「この学校はこうだったよ」っていう体験談等、免許取得できる短大に関する情報を求めています。  具体的にいうと、施設や授業、交通面や風紀、免許取得に必要な単位取得の難しさ等です。特に、「卒業後の進路」と「教育に関する資格をコースの枠を超えて取れるか」が気になります。 進路の方は、求人が多いとか、実際は保育の現場に就職する人は少ないとか…。 資格の方は、『幼児教育科と児童教育科とコースが分かれていて、児童を選択し「小学校教諭と幼稚園教諭」の免許を取得し、保育士資格に足りない分だけ児童教育科に居ても単位をとって幼稚園教諭の免許を取得できるか』です。  資料取寄せや体験入学等もしようと思っていますが、在校・卒業生の声もききたいなぁっと思って投稿してみました。  知っている方、または通っていた方等、アドバイスお願いします。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短大とは女性だけが通えるもの?

    現在フリーターなのですが、ふと疑問に感じたことがあります。 短大とは女性だけが入学できるものなのですか? 近畿大学の通信教育で資格取得を考えています。大学または短大の卒業資格がないと取得できないので両方の資格取得を同時進行させなくてはなりません。 近畿大学の通信教育で大学または短大コースを選ぶのですが、疑問に感じたので(汗)女性だけが入学できるものとなると、自動的に大学コースになるんですよね。 どなたかお教えください。

  • 保育所と幼稚園の採用について教えてください。

    私は、保育所か幼稚園で働きたいと思っている男です。 しかし、大学での専攻が幼児教育ではありません。「保育士」の資格は各都道府県で行われている試験で何とか取得できそうなんですが、「幼稚園教諭」の資格が専攻外なため取得することが出来ません。 これからは公立の保育所に採用されるためには、「保育士」の資格だけでなく「幼稚園教諭」の資格も持っていなければならないと聞きました。公立の幼稚園の方はよくわかりませんが、同じなのですか? そこで「幼稚園教諭」の方も取得したいのですが、取得するためには短大か保専しかないのですか?(2種になってしまいますが)。もし、その2つのいずれかに通い取得したとしてもそのときは24歳となっていますが、年齢的には大丈夫なのでしょうか? いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 大阪の保育学科のある短大はどこが良いですか?

    妹が4月で高3になり、保育士を目指して保育学科のある短大を志望しています。大阪の短大ではどこが教育体制や設備・評判・就職率等が良いかお教え頂けますでしょうか。私は、兵庫県の学校ですが武庫川女子が良いのではと思いますがいかがですか?

  • 関東で保育科のある短大は?

    関東(特に東京、埼玉)で保育科のある大学(短大)を探しています。どなたか保育士になるためにしっかり勉強出来る学校を教えてください。出来れば取得できる資格等も教えていただけると幸いです。

  • 「保育士」か「児童指導員任用資格」

    こんにちは。 高校生です。 私は将来、児童養護施設で働きたいと思っています。 そのためには、児童指導員任用資格か、保育士の資格が必要だと聞きました(臨床心理士でもいいそうですが、大学院まで行くお金はありません…)。 もう、志望大学を決めなければいけない時期なのですが、まだ迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)児童任用資格は、心理学や社会学、教育学を学べば取れると聞いたのですが、大学は特に指定されているのでしょうか? (2)保育士の資格が取れる大学の教育学部で幼児教育を学んだ場合でも、児童指導員の資格はついてくるのでしょうか? (3)どちらの資格を持っていたほうが児童養護施設に就職しやすいですか? すみませんが、どなたか、解答を頂けたら嬉しいです。