• ベストアンサー

「保育」に関する学部のある近畿圏の大学・短大をお教え下さい

私の家内が保育士またはそれに似たような、所謂「幼児・児童教育」の資格を取得し、将来的にはそういう職業で働いてみたいという希望を持っています。そこで、特に女性の方のご意見を伺いたいのですが、そういった資格をとる勉強が出来る近畿圏の大学・短大でよいところがあればお教えくださいませ。こちらは大阪府海老江に居住しております関係上、そこから近いといいのですが。よろしくお願いします。

• kf120
  • お礼率67% (51/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.2

参考URLは,厚生労働省関係のホームページで,i-kosodate.netというサイトです。ここで,都道府県を選択して「大阪」や「兵庫」などで検索してみてください。 すると,大阪府下や兵庫県下の保育士資格を取れる短大・大学・専門学校が出てきます。 また,幼稚園免許の取得もできるかどかが,それでわかります。 多くの保育士資格を取れる短大・大学がありますが, 海老江から1時間圏内で,伝統校ですと, 大阪キリスト教短大(定員120名), 常盤会短大(定員300名) 聖和大学&聖和大学短期大学部(西宮市)あたりになります。 また定員100名未満の少人数制のところは,大阪府下の場合(専門学校を除く), ○ 短大 大阪芸術大学短期大学部保育学科第1部(定員60名) 大阪青山短期大学幼児教育・保育科保育コース(定員50名) 樟蔭東女子短期大学生活学科児童保育コース(定員40名) ○ 4年制大学 大阪府立大学社会福祉学部社会福祉学科(定員70名) 梅花女子大学現代人間学部人間福祉学科保育福祉専攻(定員70名) 東大阪大学こども学部こども学科(定員80名) ですね。 「よいところ」という基準をどのように考えるかですが,伝統があるところとか,就職率とかが一般的な基準だと思いますが,質問者さんの奥さんの場合, 高校卒業したばかりの学生集団の中に,社会人経験者などの比率がどれくらいいるかとか,定員数(大規模校・小規模校)とか,あとは入試科目とかを総合的に検討されるとよいと思います。 多くの学校は,オープンキャンパスや施設見学会を日程を決めて行っていたり,随時受け付けたりしていますし,パンフレット・入試要項も電話で問い合わせれば,すぐに送ってくれます。 最終的には,自分の目で見て確かめて,入試窓口の担当者の方の話を聞いたりして,考えられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp
kf120
質問者

お礼

takikun70様 大変多くのしかも詳細な情報を頂きまして誠にありがとうございます。家内共々大変感謝しております。ご入力いただくのに大変お時間がかかったのではないかと家内は心配をしております。本当にありがとうございます。ご参考にさせて頂きまして、家内の進路決定に役立たせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

• takikun70
回答No.6

質問者さん,すいません。 NO3さん,回答ありがとうございます。

kf120
質問者

補足

いえいえ、みなさん、どんどん情報交換してくださいね。家内もなんか嬉しいと言っています。

回答No.5

樟蔭東は、学校としての話です。 他の学科のレベルから考えて、良いわけがないとおもいますけど・・・。

• takikun70
回答No.4

再びNo2です。 No3さんのおっしゃる通り,大阪での伝統校はキリ短、常磐ですね。 他にも多くの短大はありますが。 保育士資格は,たしかに国家資格としても取得できますが,就職の情報の入りやすさから言うと,やはり短大ですね。 なお,保育士資格は1種類のみなので,短大卒でも大学卒でも同じ保育士資格です。 *** NO3さんへ 樟蔭東って,今年から保育士養成が始まるって聞いていたのですが,もう1期生の卒業生が出てるんですか? 生活学科の中の保育士養成でめずらしいなぁと思っていたのですが・・・。 すいません,耳新しい情報だったので。

回答No.3

保育士資格は国家試験でも受けられますよ。 大阪でしたら、有名どころでは、 ・大阪キリスト教短期大学 ・常磐会短期大学 兵庫では ・武庫川女子短期大学 ・神戸常盤短期大学 でしょうか。 ちなみに私はこの中のどれかの出身です。 色んな短大がありますが、就職を考えると、大阪はこの二つに絞ることが出来ると思います。 樟蔭東との話もありましたが、あそこはかなりレベルが低いので、ちょっとなあ~~やる気のないような子が多いです(友達が通っていました)。 保育士資格だけを考えるのなら、大学までは必要ないですよ。短大で十分です。 幼稚園教諭は若さも必要ですから、今から資格をとっても働ける可能性は少ないですが・・・。 キリ短、常磐は両方の資格がとれますよ。 両方の学校とも駅から結構遠いですが。

kf120
質問者

お礼

kokona-kokona様 ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね、お教えいただきましたような口コミ情報が重要なんですよね。家内も喜んでおります。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• nana777
回答No.1

kf120さん、こんばんは。 奥様の為に調べものをなさるとは、優しい旦那様ですね。 「幼児教育」「保育」「大学」といったキーワードで検索されるとそれなりに引っかかりますよ。 参考URLはそれで見つけてきました。 学校のレベルや授業内容云々は分かりませんが、学位と必要な単位をとれば 免許はとれますのでどこの学校でも問題ないと思いますよ。 奥様が夢を実現できるよう応援しています。

参考URL:
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?type=gak&ga=ST000036&ken=027
kf120
質問者

お礼

nana777様 早速のご回答ありがとうございました。家内も喜んでおります。参考URLで色々と見てみたいと思います。