パソコンからプリントできるがスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • 【dcp-j952n】の製品でパソコンからはプリントできるがスキャンできないというトラブルが発生しています。本記事では、この問題の解決方法についてご説明します。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続されている環境で【dcp-j952n】のスキャンができないというお悩みを抱えている方への解決方法をご紹介します。
  • 今回のトラブルは【dcp-j952n】のパソコンからのプリントは正常に行えるが、スキャンができないというものです。無線LANで接続しており、Windows10を使用している環境での対処法をご紹介します。
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  • 締切済み

パソコンからプリントできるがスキャンできない

■製品名を記入してください。 【  dcp-j952n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

hidejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら、全て実行しましたが、スキャンだけどうしてもできません。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

お使いのOSに合ったドライバーは、ちゃんとメーカーダウンロードサイトから入手されていますか?。Windows標準ドライバーを割り当ててしまうと、PCからの基本的な印刷は可能ですが、スキャン機能が働くかどうかわかりません。おそらくはスキャンはサポートされていない可能性があります。なお同梱CDの内容は古いOSと思われてますので使わない方がいいです。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n ここららお使いのOS(ビット数も)を選択し、決定後にダウンロードページが表示されるのでそこからフルパッケージをダウンロードしてください。もし既にドライバー入っている場合でも、破損している可能性もあるので入れ直しは一つの手です。あとはPCと周辺装置の再起動も必要です。 それで改善しなければまた別の問題かと。

hidejiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認済みですが、だめです。

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