• 締切済み

いちごのショートケーキのシロップ

今度いちごのショートケーキをはじめて作るのですが、いちごシロップは市販のかき氷用のシロップでも問題ないでしょうか?

みんなの回答

• kasiya117
回答No.3

かき氷のシロップだと濃すぎですし、風味も良くありません。 自分でガムシロップを作って、苺のリキュールで風味付けしたものをスポンジにハケ打ちして染み込ませましょう。 ガムシロップは、グラニュー糖1:2水の割合で、沸騰させて レモンの輪切りを数個入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。 レモンは、ガムシロップ2Lに対して1個です。 スポンジはスライスすると思いますが、一番下は少なめ、一番上は多めにシロップを打ちます。 多少、シロップがまばらになってもナッペして仕上げて数時間置けば、分散されます。 お試しあれ。

• takochann2
回答No.2

それは無い。砂糖と着色料と香料から作ったものですよね。不味くて食べられなくなります。一番良いのは冷凍いちごでペーストを作ること。次善の策がいちごジャム。

回答No.1

いちごシロップをどこに使うのですか? スライスしたスポンジに叩く分でしょうか? そうだとしたら、いちごシロップだと色がついてしまうので、透明なみぞれタイプの方が良いと思いますが、それより自分で作ったののほうが美味しいと思います。