ep-808arのインクの使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ep-808arのインクカートリッジLC一色が無くなっても黒一色で印刷をする方法について調べました。EP-808ARは、EPSON社の製品であり、インクカートリッジは色彩を再現するための重要な要素です。
  • LC一色のインクカートリッジが無くなった場合、黒インクカートリッジを使用して印刷を続けることができます。ただし、色彩が再現されないため、印刷物の表現力に制限が生じます。
  • EP-808ARのインクカートリッジの種類や交換方法については、製品の取扱説明書を参照してください。いつでも予備のインクカートリッジを用意しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

ep-808ar のインク

インクカートリッジLC一色が無くなっても黒一色で印刷をしたい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

EP-808ARでしたら、「黒だけでモード」に対応しているので、条件さえ揃えば「一時的に」カラーインク無しでも印刷はできます。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36523  ↑黒だけでモードのFAQ  パソコンからの印刷のみで、本体コピーではできないようです。また、あくまでも一時的な機能で、継続して黒だけで印刷することはできません。カラープリンターはプリントヘッドの状態を良好に維持するためにもインクを必要としますので、長時間インクが無い状態が続くと、故障の原因になるからです。早めにカラーインクをご用意されることをおススメします。

carriere9039
質問者

お礼

確認しました。

回答No.1

残念ですが、現在販売されているインクジェットプリンターではインクが一種類でも無くなってしまえば たとえモノクロ印刷で使わないであろうインクであってもインク交換しなければ印刷できない仕様となっているようです。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況次第では、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。 インクを交換すれば印刷可能となりますので、インク交換をまずしてみてはいかがでしょうか?

carriere9039
質問者

お礼

緊急に印刷が必要だったのでモノクロで一時的に印刷が可能か問い合わせたんだが。