• ベストアンサー

精神科

精神科の初診の予約って、1ヶ月先とか2ヶ月先とかでないとなかなかとれないと聞きますが、なぜでしょうか。これは昔からですか?近年の傾向ですか?精神を病んだ人が増えたからでしょうか?それとも、精神科の敷居が低くなったというか、少しのことですぐに精神科に行く人が増えたからでしょうか。宜しくお願いします。

noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

精神科の件数は当然内科や歯科より少ない、一人にかかる時間も長い。最近は会社に行きたくないっていうだけで精神科で休職診断書をもらってしまう。あれば休める。というわけで需要は急増。 相当先まで予約が取れないと言いますが、これは実は嘘です。 病院経営は月々の「レセプト」(診療報酬請求書)の枚数で決まります。 1月10日と21日に来院した人はレセプトが1枚ですが、でも1月20日と2月1日に来院すればレセプトは2枚になります。新患の少ない2月に赤字にならずに済む。 このように新患予約をコントロールするわけです。 手術が必要なガンとかではなく風邪を引いた人が予約が1か月先とか言われたらナンセンスですよね。 もしかしたら肺ガンかもしれないけど、初期症状は当然「その日」に受診出来て当然です。 末端の地域クリニックだけでなくベッドのあるような精神科病院でも当日受付できるところはあります。 電話して聞いてしまうのが早いと思います。 https://yusn.net/hajimete

質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

精神科の診察というのは、基本話を聞くことです。他の科と違って検査を済ませれば医療方針が決まるというものではありません。完治が難しいものは生活指導などが含まれることもあります。いずれにしても一人当たりの診察時間がかかるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• JP002086
回答No.4

傾向だけ言いますと・・・・ 精神科病院は、「精神疾患」だけを診ているのはなく高齢の方、特に「痴呆症」の方々も診るようになってきました。 そのため、病床数が多い所では入院されている方と退院された方を優先に診る傾向が有ります。 そのため、病床数が多い(100床以上)精神科病院ですと15~6年前くらいから2カ月待ちや3カ月待ちが多くなりました。 ただ、入院施設を持たない個人医院でしたら保険証を持って行けば受け付けてくれる所は有りますよ。 参考までにどうぞ

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• hiodraiu
回答No.3

今、市内の病院で精神科を検索したところ、ウェブサイトに本日××件初診受付可能って書かれた病院が検索されました。病院によるんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院によるんですね。本日可能、というのには驚きました。 ありがとうございました。

回答No.2

昔からですよ。 患者が増えたと言うよりも、待合室であまり待たせない、他の人と鉢合わせにさせないという感じです。 なので、1時間に1人くらいしか入れない感じですね。 うつ病とかではなくて、妄想が強く他人に危害を加えるかもしれない患者もいますからだと思います。 普通の病院だと今はコロナ予防で予約制になってみっちり入れないようですけど、歯医者でも3組くらいいますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からなんですね。精神科や心療内科は昔より増えていると聞いたことがあるのですが(違っていたらすみません)、それでもまだ病院が足りていないんでしょうか。 たしかに、いろんな患者さんがいますから、配慮が必要で、やむを得ないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>精神科の初診の予約って、1ヶ月先とか2ヶ月先とかでないとなかなかとれないと聞きますが、なぜでしょうか。 大きな総合病院で人気の高い精神科医だと予約が取れないばかりか、初診でその先生はダメとか言われます。普通は、1か月、2か月先にはならないですね。どの先生でも良ければの話しです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の近所がたまたまだったんでしょうか。大きな総合病院から個人のクリニックまで問い合わせたのですが、初診予約はずっと先、というところばかりだったので、なんでかな、と思いました。特にこだわりがなければ、普通はそうでもないんですね。 ありがとうございました。