• ベストアンサー

精神科

精神科の初診の予約って、1ヶ月先とか2ヶ月先とかでないとなかなかとれないと聞きますが、なぜでしょうか。これは昔からですか?近年の傾向ですか?精神を病んだ人が増えたからでしょうか?それとも、精神科の敷居が低くなったというか、少しのことですぐに精神科に行く人が増えたからでしょうか。宜しくお願いします。

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.5

精神科の件数は当然内科や歯科より少ない、一人にかかる時間も長い。最近は会社に行きたくないっていうだけで精神科で休職診断書をもらってしまう。あれば休める。というわけで需要は急増。 相当先まで予約が取れないと言いますが、これは実は嘘です。 病院経営は月々の「レセプト」(診療報酬請求書)の枚数で決まります。 1月10日と21日に来院した人はレセプトが1枚ですが、でも1月20日と2月1日に来院すればレセプトは2枚になります。新患の少ない2月に赤字にならずに済む。 このように新患予約をコントロールするわけです。 手術が必要なガンとかではなく風邪を引いた人が予約が1か月先とか言われたらナンセンスですよね。 もしかしたら肺ガンかもしれないけど、初期症状は当然「その日」に受診出来て当然です。 末端の地域クリニックだけでなくベッドのあるような精神科病院でも当日受付できるところはあります。 電話して聞いてしまうのが早いと思います。 https://yusn.net/hajimete

noname#251737
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

精神科の診察というのは、基本話を聞くことです。他の科と違って検査を済ませれば医療方針が決まるというものではありません。完治が難しいものは生活指導などが含まれることもあります。いずれにしても一人当たりの診察時間がかかるのです。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.4

傾向だけ言いますと・・・・ 精神科病院は、「精神疾患」だけを診ているのはなく高齢の方、特に「痴呆症」の方々も診るようになってきました。 そのため、病床数が多い所では入院されている方と退院された方を優先に診る傾向が有ります。 そのため、病床数が多い(100床以上)精神科病院ですと15~6年前くらいから2カ月待ちや3カ月待ちが多くなりました。 ただ、入院施設を持たない個人医院でしたら保険証を持って行けば受け付けてくれる所は有りますよ。 参考までにどうぞ

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

今、市内の病院で精神科を検索したところ、ウェブサイトに本日××件初診受付可能って書かれた病院が検索されました。病院によるんじゃないですか。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院によるんですね。本日可能、というのには驚きました。 ありがとうございました。

回答No.2

昔からですよ。 患者が増えたと言うよりも、待合室であまり待たせない、他の人と鉢合わせにさせないという感じです。 なので、1時間に1人くらいしか入れない感じですね。 うつ病とかではなくて、妄想が強く他人に危害を加えるかもしれない患者もいますからだと思います。 普通の病院だと今はコロナ予防で予約制になってみっちり入れないようですけど、歯医者でも3組くらいいますよね。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からなんですね。精神科や心療内科は昔より増えていると聞いたことがあるのですが(違っていたらすみません)、それでもまだ病院が足りていないんでしょうか。 たしかに、いろんな患者さんがいますから、配慮が必要で、やむを得ないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>精神科の初診の予約って、1ヶ月先とか2ヶ月先とかでないとなかなかとれないと聞きますが、なぜでしょうか。 大きな総合病院で人気の高い精神科医だと予約が取れないばかりか、初診でその先生はダメとか言われます。普通は、1か月、2か月先にはならないですね。どの先生でも良ければの話しです。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の近所がたまたまだったんでしょうか。大きな総合病院から個人のクリニックまで問い合わせたのですが、初診予約はずっと先、というところばかりだったので、なんでかな、と思いました。特にこだわりがなければ、普通はそうでもないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の良い選び方

    精神科に行こうかと思って、予約の電話をしたんですが、看護婦らしき人がでて初診の人はどうとか言ってたんですけど、意味が分からなかったので聞きなおしたら、ちょっとムキになった感じで「ですからXXX」と言われました。その「ですから」って言うのが物凄く腹たちました。精神科と言うものは心が病んでいる人にでもそう言う態度とるものなんですかね?すぐに行く気がうせて予約するのはやめにしたんですけど。 良い悪いは、実際行ってみないと分からないことだとは思うんですが、取り合えず電話の対応がこう言うとこは避けた方が良いとかありますか? あと精神科と言うもの自体僕は良く分かっていないんですけど、ただ話し聞いて薬出してくれるのが精神科というものなのでしょうか? 今自分に出ている症状は、憂鬱なことと食欲がなくなるということなんですけど、薬でそう言うの治してしまえば、あとは、はいバイバイって感じなんでしょうか? 自分的にもとをを絶たない限り気分とか食欲が治ったとしてもすぐに再発すると思うんですが? 下手をすると僕は精神科に勘違いしたことを求めているのではないかと最近思い始めたんですけど、僕は精神科に行くべきなんでしょうか?

  • 精神科の初診の予約についてですが・・・

    精神科の初診予約が必要な病院は必ず予約が必要なのでしょうか? 予約せずに行ったら診てもらえないのでしょうか? 近くの精神科のある病院に電話をしたら来年18日まで予約がとれないと言うことなので少し困ってます・・・ 早く診てもらいたいのですが・・・

  • 精神科初診

    高校生です。 本日、精神科の初診の予約をとりました。 精神科自体は初めてではありませんが、いろいろ言われないか怖いです。 自傷行為 自殺願望 被害妄想 などがあります。 なぜこんなことで来たんだみたいなことを言われないですか?

  • 精神化通院に伴い

    鬱病か対人恐怖症の気が昔からあり、精神科にいきたいと考えています。 精神科に行って始めになんていえばいいのでしょうか。 「とりあえず自分の症状は何かを確かめてほしい。」 「人と会うのがつらいので、とりあえずここに来てみました。」 のようなことでいいのでしょうか。 あと初めて精神科に行くのですが初診は保険証を使うといくらぐらいなのでしょうか。 また使った保険証からその保険証の事業所名に通院がばれるということはないでしょうか。 教えてください。

  • 精神科で

    精神科の初診で「自閉症とADHDの可能性があります。」と言われる人って、どんな雰囲気や言動の人でしょうか?

  • どの精神科を受診すればいいか分からない

    学生です。元々校医に紹介された大学病院で鬱診断されてたのですが、大学病院が遠く、通院はしてないです。 しかし、最近鬱の症状が酷くなってきて自殺相談とかしないと耐えられなそうなので近くの病院を探してみたのですが、口コミをみると近くの精神科は初診が数週間とか数ヶ月先とかばっかりでそれまで耐えれそうにないです。 なんか電話とかメールですぐに初診取れるところを教えてくれるサービスとかないですかね…横浜です。

  • 静岡県内で初診不要の精神科病院は?

    静岡県内で初診不要の精神科病院は? 静岡県中部~西部で、初診予約不要の病院を探しています。 平日は仕事のため、土日もやっているところをお願いします。

  • 精神的にやばいです。緊急。病院いきたい

    よく内科でハルシオンもらってます。まだ1ヶ月に一回なので後数日で1ヶ月立つのでいつもの病院いけますが、 最近、精神的にきてて、数日前から吐き気と不安や震えがでてきて。無理矢理仕事してみたんですけど 無理でした。 精神科には行きたいんですが 予約制で初診とかつき、今仕事できてない状態で働けないです。 ですが来月には行こうと思うのですが それまでに働きたいので この内容を伝えたら 来月までどうにか内科が薬処方してくれると思いますか? そこは、内科、皮膚科、泌尿器科なんですけど もし大丈夫そうなら 病院いきたいです 後、いつもは寝れないと言って薬もらうのですが 今回は精神的な事なので 受付にこの内容を話したくありません。 どう言う風にいったらいいですか?

  • 精神病ですか?

    私は小さな事でもパニックを起こしてしまい、それが始まると泣き叫び、物に当たり部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。 昔からその傾向はありましたが (すぐにキレてドアをバンとしめたり物 に当たったり) 最近は度を超えたパニックさで 散乱した物でぐちゃぐちゃの部屋を見て 自分でも恐ろしくなります。 今朝もそれで同棲してる彼に多大な迷惑をかけてしまいました。 いつも彼だけに当たってしまいます。 昔は母親にでした。 それ以外の人に怒った事もなく 大人数で遊ぶのが好きで いつも笑顔で楽しそうだね と言われる方です。 私は周りの人に本当に恵まれていて 母親も彼も本当に私を大切にしてくれていて大好きなのに この2人にだけなぜか キレやすく、欲しい言葉がないだけでパニックを起こし始める、 本当に病気というか自己中心的というか 自分が怖いです。 見捨てられないのが不思議なくらいです。 4月から始めた仕事も今日初めて欠勤してしまいました。 引きこもりニート?(周りの家族友達とはある程度交流もありましたがニートというのは気づかれないように彼の協力の元、嘘ついたりして隠し通しました)を8ヶ月していて やっと動き出して 前を向けたと思っていたのに これからの自分がどうなってしまうのか本当に不安です。 さすがに病院へと思ったのですが 精神科に電話しても もちろん今すぐ診てもらえないですし 専門医対応の電話ですと予約制だし 無料電話繋がらないし 誰かに話を聞いてもらいたいけど こんな事誰にも言えず ここに投稿させて頂きました これは自己中心的な性格だからとか 構ってほしいとかが原因で すぐ治るものだからとか その程度のものなのでしょうか? 精神科とかに詳しい方とかも是非 ご意見お聞かせ下さい。

  • 精神科って一見さんお断り?

    昨日、石神井公園にある神経科・心療内科を診療科目とあげているメンタルクリニックに行って来ました。 風邪を引いていたのでセキをしていたんですが、5分くらい話をすると内科に一度見てもらって内科と精神科がある病院に行った方がいいと言われ、寝れないだけなので薬だけでも出してほしいと言っても無理と… 私はかかりつけの病院を持っていないので、紹介してほしいと言っても紹介状なんて初診の人には出せないと言われ、紹介できないのならオススメの病院を教えてほしいといっても無理でした。 渋々教えてくれた病院も石神井公園周辺にあるクリニックで、 すでに電話をして予約が1ヶ月待ちな所ばかり。 精神科:心療内科を始めて受診するのはどうすればいいんでしょう? ちなみに診断もなにもなくても2310円とられました(-_-メ)