• 締切済み

曖昧な関係について

遠距離で曖昧な関係が続いて一年です。 毎日ではないけど連絡も取り合い、会いたいタイミングで会うし、嫉妬などもしますし、好意を伝えるようなことも言います。 ほぼ付き合っているような状態でしたが、私がこの先が不安になり関係をちゃんとしたいと伝えました。 彼には好きだし大事な人だけど付き合えないと。体の関係もあったため、それはセフレじゃないかというとそう思われたくないしやらなくてもいいと言いました。形にとらわれなくていいんじゃないかと言われたため、それであれば私はもう終わりにしたいと伝えました。 そこで彼はもう少し擦り合わせていこうと言ったのですが、譲歩できない部分が多く、新しい人を探しなさいと言われました。 ただ新しい人を探しても連絡は取り合いたいと言います。ダメだったら戻ってくればいいとも言います。 私はこの時点で都合良く扱われていることにショックを受けたため、連絡もとりたくないと言いました。 冷静になった際に、私はもう振られたと思い気分を切り替えて連絡とりたいなら好きにしたらいいと彼に伝えたところ、振ってないよと言われました。そして引き続き連絡は取りたいと。 これはキープされているのでしょうか。それとも少しは好きな感情があるのでしょうか。 彼に私のことをどう思ってるのかと聞いても大事な人としか言わないので納得できずにいます。 できれば彼と今後も一緒にいたいと思いますが、不安になるため関係性をはっきりしたいです。 こんな人には何を言っても無駄でしょうか。 将来結婚なんてもってのほかですか。

• OYKH
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• BleethYou
回答No.3

付き合うことのメリットは「独占」です。 男は、この女は誰にも渡せない、触らせたくない、と思ったときに「付き合う」のです。 彼は貴方といることは楽しいのだと思いますが、この「どうしても自分だけのものにしたい」という感情が貴方には沸かないのでしょう。 独占欲を沸かせたいなら、 まずは外見を磨く。大概の男はクソかわいい女を手放せません。外見のかわいいは作れます。 そして、彼の最大の理解者になることでしょうか。これはなかなか大変です。自分の感情よりも相手を優先しなければいけませんから。 でも、貴方は偉いです。離れようと決心するのは大変ですよね。 「体だけでもいいから」「このまま一緒にいればいずれ付き合えるかも」と、身震いするほど哀れな思考の女いますよね。 そんな情けない女にならないでください。 もし、彼を思う気持ちが強く本当に付き合いたいなら、まずは体の関係はやめて、楽しいときも辛いときも一緒にいてあげられる大親友になってください。 そこからがスタートラインです。

• blazin
回答No.2

キープしているのはあなたの方なんだと思う。何だかんだ言いながら、彼を自分の見える位置からは遠ざけていないから。彼はあなたから思われている事を感じている。思われのアドバンテージは嬉しいなと感じている。彼よりも大きな気持ちを抱くあなたは、早くその気持ちに正式な名前(交際)をつけて安心したいと強く思っている。それに対して彼は、安心という目線であなたとの関係に居心地を求めていない。彼にとっての居心地は適度な通気性。遠距離という距離感自体も一つの通気性の良さ。近過ぎない。必要な時に必要な分だけ満たし合える。お互いに分かち合いたい時だけ分かち合えれば。そうすれば、お互いにエネルギーを消耗せずにライトに分かち合える。彼の感覚では会う時だけ一緒に過ごす部屋の電気をつけて、会い終わったらパチンとスイッチを切って消してしまう。そういう感覚であなたと向き合っている。そうすれば電気代はかからない。彼目線で交際関係とは、常に交際という部屋の電気をつけっぱなしにした状態を意味する。当然電気代は沢山食う。使っていない時も交際として電気をつけ続ける事に彼は価値を感じていない。だからお付き合いというステージを求めない。お付き合いに移行したら、彼にとって要らない消費が増えてしまうから。それに対して付き合いたい側のあなたは、常に交際という部屋に電気が灯っている事で安心できる、安心したい。いつでも明るく存在している部屋がある事があなたにとっての心の支えであり、その為に必要な電気代は消耗ではない(むしろ喜んで使いたい)。その部分の考え方があなたと彼は決定的に違う。基本的に交際関係は常に必要とし合える、し合いたいものだと思っているあなた。そういう感覚を持たない彼にとって、常時必要とし合う交際関係はむしろ近すぎて、消耗しすぎて、自分のペース&スペースが乱れてしまう。交際するとしても自分を支える多くの営みの中の一つ。その位のサイズ感で捉えたい彼にとって、あなたが彼に求めた交際関係は明らかにサイズが大きく、しかも自動優先権を欲するような、そういう重たいニュアンスが伝わったんだと思う。そんな違いのあるあなたに対して彼はNOを伝えてきた。これからもあなたからの思われのアドバンテージは浴びながら、無理なく楽しく関われる関係なら十分続けていける。余力の範囲「内」で向き合う存在としてあなたを捉える目線は既にはっきりしている彼。あなたの目指すはっきりは、彼にとってほぼメリットが無い。それに対して彼がはっきりと望んでいるあなたとの関わり方は、片思いのあなたにとっては曖昧で、不安で、確からしさが得られない。そんなお互いの違いこそ「はっきり」している今の二人。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いてお互いの違いにも目を向けてみる事。大切にしてみて☆

• tkkz55okwv
回答No.1

> これはキープされているのでしょうか。 そうです。 > 少しは好きな感情があるのでしょうか。 そうです。ただ、相手にとって「都合の良い」好きという感情です。 > こんな人には何を言っても無駄でしょうか。 はい。そうです。 こういった不誠実さは、基本、変わらないと思ってよろしいです。 > 将来結婚なんてもってのほかですか。 はい。ご推察のとおりです。 ずっと今後も悩まされるはずです。