• 締切済み

曖昧な関係について

遠距離で曖昧な関係が続いて一年です。 毎日ではないけど連絡も取り合い、会いたいタイミングで会うし、嫉妬などもしますし、好意を伝えるようなことも言います。 ほぼ付き合っているような状態でしたが、私がこの先が不安になり関係をちゃんとしたいと伝えました。 彼には好きだし大事な人だけど付き合えないと。体の関係もあったため、それはセフレじゃないかというとそう思われたくないしやらなくてもいいと言いました。形にとらわれなくていいんじゃないかと言われたため、それであれば私はもう終わりにしたいと伝えました。 そこで彼はもう少し擦り合わせていこうと言ったのですが、譲歩できない部分が多く、新しい人を探しなさいと言われました。 ただ新しい人を探しても連絡は取り合いたいと言います。ダメだったら戻ってくればいいとも言います。 私はこの時点で都合良く扱われていることにショックを受けたため、連絡もとりたくないと言いました。 冷静になった際に、私はもう振られたと思い気分を切り替えて連絡とりたいなら好きにしたらいいと彼に伝えたところ、振ってないよと言われました。そして引き続き連絡は取りたいと。 これはキープされているのでしょうか。それとも少しは好きな感情があるのでしょうか。 彼に私のことをどう思ってるのかと聞いても大事な人としか言わないので納得できずにいます。 できれば彼と今後も一緒にいたいと思いますが、不安になるため関係性をはっきりしたいです。 こんな人には何を言っても無駄でしょうか。 将来結婚なんてもってのほかですか。

  • OYKH
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/548)
回答No.3

付き合うことのメリットは「独占」です。 男は、この女は誰にも渡せない、触らせたくない、と思ったときに「付き合う」のです。 彼は貴方といることは楽しいのだと思いますが、この「どうしても自分だけのものにしたい」という感情が貴方には沸かないのでしょう。 独占欲を沸かせたいなら、 まずは外見を磨く。大概の男はクソかわいい女を手放せません。外見のかわいいは作れます。 そして、彼の最大の理解者になることでしょうか。これはなかなか大変です。自分の感情よりも相手を優先しなければいけませんから。 でも、貴方は偉いです。離れようと決心するのは大変ですよね。 「体だけでもいいから」「このまま一緒にいればいずれ付き合えるかも」と、身震いするほど哀れな思考の女いますよね。 そんな情けない女にならないでください。 もし、彼を思う気持ちが強く本当に付き合いたいなら、まずは体の関係はやめて、楽しいときも辛いときも一緒にいてあげられる大親友になってください。 そこからがスタートラインです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

キープしているのはあなたの方なんだと思う。何だかんだ言いながら、彼を自分の見える位置からは遠ざけていないから。彼はあなたから思われている事を感じている。思われのアドバンテージは嬉しいなと感じている。彼よりも大きな気持ちを抱くあなたは、早くその気持ちに正式な名前(交際)をつけて安心したいと強く思っている。それに対して彼は、安心という目線であなたとの関係に居心地を求めていない。彼にとっての居心地は適度な通気性。遠距離という距離感自体も一つの通気性の良さ。近過ぎない。必要な時に必要な分だけ満たし合える。お互いに分かち合いたい時だけ分かち合えれば。そうすれば、お互いにエネルギーを消耗せずにライトに分かち合える。彼の感覚では会う時だけ一緒に過ごす部屋の電気をつけて、会い終わったらパチンとスイッチを切って消してしまう。そういう感覚であなたと向き合っている。そうすれば電気代はかからない。彼目線で交際関係とは、常に交際という部屋の電気をつけっぱなしにした状態を意味する。当然電気代は沢山食う。使っていない時も交際として電気をつけ続ける事に彼は価値を感じていない。だからお付き合いというステージを求めない。お付き合いに移行したら、彼にとって要らない消費が増えてしまうから。それに対して付き合いたい側のあなたは、常に交際という部屋に電気が灯っている事で安心できる、安心したい。いつでも明るく存在している部屋がある事があなたにとっての心の支えであり、その為に必要な電気代は消耗ではない(むしろ喜んで使いたい)。その部分の考え方があなたと彼は決定的に違う。基本的に交際関係は常に必要とし合える、し合いたいものだと思っているあなた。そういう感覚を持たない彼にとって、常時必要とし合う交際関係はむしろ近すぎて、消耗しすぎて、自分のペース&スペースが乱れてしまう。交際するとしても自分を支える多くの営みの中の一つ。その位のサイズ感で捉えたい彼にとって、あなたが彼に求めた交際関係は明らかにサイズが大きく、しかも自動優先権を欲するような、そういう重たいニュアンスが伝わったんだと思う。そんな違いのあるあなたに対して彼はNOを伝えてきた。これからもあなたからの思われのアドバンテージは浴びながら、無理なく楽しく関われる関係なら十分続けていける。余力の範囲「内」で向き合う存在としてあなたを捉える目線は既にはっきりしている彼。あなたの目指すはっきりは、彼にとってほぼメリットが無い。それに対して彼がはっきりと望んでいるあなたとの関わり方は、片思いのあなたにとっては曖昧で、不安で、確からしさが得られない。そんなお互いの違いこそ「はっきり」している今の二人。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いてお互いの違いにも目を向けてみる事。大切にしてみて☆

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (527/1079)
回答No.1

> これはキープされているのでしょうか。 そうです。 > 少しは好きな感情があるのでしょうか。 そうです。ただ、相手にとって「都合の良い」好きという感情です。 > こんな人には何を言っても無駄でしょうか。 はい。そうです。 こういった不誠実さは、基本、変わらないと思ってよろしいです。 > 将来結婚なんてもってのほかですか。 はい。ご推察のとおりです。 ずっと今後も悩まされるはずです。

関連するQ&A

  • リセットしたくてセフレと別れましたが

    3年10ヶ月続いたセフレと先日別れました。 半年前から私よりも回数会ってる人がいることを知り、そこからヤキモチのような感情がずっと消えず、その後ほとんど私からばかり連絡して会っていました。 その人のことは話さないでとお願いしてからはその人の話を聞くことはなかったし、会う予定もないし、もう会わない。と言ってくれたのですが、セフレは平気で嘘をつきますし、その場しのぎの嘘に決まっていると思い信じることができず、その状態でセフレに会ってもやはりその別の女の事が気になり楽しく過ごすことができず、自分の感情のコントロールができないことには関係を続けるのは無理だと思い、 セフレに「やっぱりその女の件で気持ちの整理ができない。今の自分はわがままばかりであなたに嫌な思いをさせてしまう。今の自分は嫌いだし、あなたもこんな私のままでは不本意だと思うから、気持ちの整理がついたら連絡します。 でも気持ちの整理がつくかつかないかもわからないし、今後この関係があるかはわからないけど。じゃあ今までありがとう。またね。」 と書いてお別れしました。これまで終わりにすると言い続けてセフレが最後にはしないと引き止めて来ましたが、今回は何もリアクションがありません。 「またね」と書いたからなのか、私が書いた内容がごもっともだと思ったのか、面倒になったのかわかりませんが、何も言わないので不安です。 もちろんセフレを試そうと思ったわけではありません。私自身が割り切れずに彼に恋愛感情を持ったのが間違いなので、良い関係に戻るために真剣にそれをリセットしたいと思って別れました。 セフレはどう考えてるんでしょうか。さすがにもう疲れましたかね? 私から連絡するねと書いたから、私から連絡するまではセフレからは連絡来ないんでしょうか? したいと思ったらそんなこと関係なく連絡来るものですか?

  • セフレが他の男と...

    セフレが他の男とイチャイチャしていたり、セックスすると嫉妬?する事ってあるんでしょうか?セフレだから、好きとかいう感情はないだろうし、有り得ないとは思うのですが...。 私は同じ職場の男性とセフレ関係にあります。 私は彼の事が好きで、最初から体を許したのですが、彼は最初から遊びでした。私の気持ちを知った彼は、お互いのために、終わりにしようと言われ、一旦離れたのですが、私は彼とのセックスをやめきれず、割り切ってセフレの関係になりました...。私ももう、彼に対して恋愛感情はなく、ただ欲求を満たしてくれる相手...という感じです。 最近、彼から、今日ウチに泊まりにおいでと言われたのですが、予定があったので断ったら『もしかして他の男じゃないよね?』と言われたり、『この間会社で、○○とイチャイチャしてなかった?あいつ彼女いるからね!!』とか言われました。友達に、もしかしたら、嫉妬?と言われたので、今日ここで相談しました。みなさんの思う意見をお聞かせください。

  • セフレに「関係終わりにしよう」と言われた

    セフレに関係終わりにしようって言われました 理由を聞いたら彼女ができて、やる気にならない 的なこと言われました 私には彼氏はいません 1 新しいセフレどうやって探しますか? ↑ちゃんと会ったことある人がいいです 2 今のセフレとはやっぱり関係切った方がいいのでしょうか? ↑あと一回だけならやってくれると言ってたんですが…

  • 都合のいい関係

    セフレとか恋人とか付き合ってるとか気にするのもバカらしくなって適当に関係をキープしてます。 21女です。 19から色々あり恋愛に対しては冷めてます。 優しいしお互い気楽な関係だけど結果的には都合のいい関係ですよね。 もちろん割りきりで恋愛感情は一切ないですが。 楽しめればどんな形であれ気にしなくていいですか? 夜職をしてたこともあり、ただでできるんだろうなーと思ってます。 まぁ金貰ってたら気を遣うのでつかれますが。。 ただ陰で悪口いうような奴は無理というか最低限のモラルある人としか関わりません。。 たまにTwitterとかでセフレいること公言したり女性ランク付けするやつがいて気持ち悪く感じてしまいます。。 平気な人はいますか? 私だったら即効縁切ります。。 こういう遊びやそういう世界しか見てこなかったので、恋人が幸せなのか?とも考えてしまいます。

  • 彼との関係にいい未来はあるのか

    長文で読みづらいところも多々ありますがよろしくお願いします。 何年か前に友人の結婚式で知り合った男性から2人で遊ぼうと連絡があり昼からデートしました。 (会った当初は遠方に住んでいた為にその後の接触はなし、最近近所ではないですが近くにきたきっかけで連絡くれたよう) そしてそのデート当日そのままホテルに誘われしてしまいました。 私自身付き合いたいならその前にしてはいけないと言っていたし、隙を作っていい雰囲気にも抵抗なくのまれていたので軽い行為だったと反省しています。 しかし行為中も前後もとても優しくいちゃいちゃもして付き合っているのではと錯覚もしそうになりましたが、実際は付き合いたい好きという言葉はありません。 その後もほぼ毎日向こうから連絡してくれます。 彼はお酒が好きらしく一人でもかなり飲むのですが、酔っ払うと会いたい?とか惚れてる?とか言ったことを私に言わせようとしてきますが決して自分からはいってきません。 そして私が男性もいる中で飲んでいると回りくどくやきらしいものも焼いてきます。 また、この間話の流れで彼はヤりたいから好きなのか好きだからヤりたいのかわからないから好きという気持ちがよくわからない。 その人を想って会いたいとかも思ったことがないかも、嫉妬とか独占欲は人並みにあったりするけどねと言っていました。 その後俺とみたいに寝ちゃったことあるの?と聞かれたのでそれはない。 好きになった人とかと付き合う前にしてしまったら終わりだと思ってるからと言うと、寝てから始まる事もあるよ?と言ってきました。 彼のこの言動はやはりセフレをキープする為のものですか? それとも少しはこの先を期待してもいいのでしょうか? 彼の気持ちが読めず、遊びなのではと思うと彼に対して素直な態度も取れずそれが余計割り切ってる態度に彼には見えているのではと不安です。 しかし彼にとって遊びのつもりなら私はきっぱり諦めたいです…

  • セフレって女性も割り切れますか?

    女友達が『訳ありで結婚できない相手と肉体関係を持つときはセフレだよ。相性良い人は尚更。私はエッチしたいときに不倫相手を呼び出して都合が良い男にしちゃう。恋愛感情ないよ。』と言ってました。 不倫してる人は肉体関係から情が沸き、嫉妬心も強くなると思ってましたが、 完全にセフレ(恋愛感情も嫉妬もおきない)って女性であり得ますか? 男性は完全にセフレって割り切れるんですよね… 変な質問すみません。

  • 彼女がいてもセフレはキープ

    セフレが「俺は彼女できたらちゃんとセフレとかそゆ関係の人とは縁切る」って言ってたんですけど、 そのセフレに最近彼女ができたらしいんですが、彼女ができたことは私には何も言わずに普通に連絡してきます。 口だけではなんとでも言えるので、やっぱり男は彼女がいてもセフレはキープしときたいもんなんでしょうか。

  • 曖昧な関係

    最近、曖昧な関係だった人との関係を断ち切りました。 最後まではしなかったんですが、私は明らかにセフレだったしキープでした。 相手に彼女はいなかったんですが、元カノを引きずってるから今は彼女はいらないと最初から言われていたんですが、やっぱり大好きだったので自分からこの関係のままでいい、と言ってしまったんです。 それでもやっぱり辛くて、性格上白黒ハッキリさせたくなって、これから私と付き合ったりする気持ちがないならもう会わない、と言ったら「わかった」と言われて終わりました。 今は辛いのとスッキリしたのと半分半分くらいです。 私の決断は間違っていませんよね?

  • 別れた後の関係性

    二股かけられて交際していました。こちらでもそのことで質問させていただき、目が覚め、先日別れてきたところです。その後の関係について迷っているので冷静な意見が聞きたく、質問させていただきます。 他に彼女がいるのは初めからわかっていました。数年前からデートなど行きながらも付き合うところまで踏み出せないまま、彼には彼女ができ、そのまま同時進行になった形でした。 別れ話は、もう気が済みました終わりにしましょうと切り出し、今まで苦しかったけれど、わかっていて続けてきたのは自分だから、私は世間的に非難されるべき行いをしたし、あなたを責めることはできない、と伝えました。 二股を知っているのは私だけでもうひとりの女性は知らないので、私よりも彼女の方が好きだと思っていましたし、私から別れを告げても都合よくキープするために引き止められるか、別にかまわないと思われるかどちらかだと思っていました。もうきっぱり離れるしかないと考えていました。 それなのに、驚くことに彼は私に頭を下げて謝り、いつかもう一度付き合ってくださいと言ってきました。その時は身辺綺麗にしていくから、でも待たなくていいから、と。もう一人の女性にも別れ話をしていて一度さっぱりするつもりだそうです。まあ、相手に泣かれると決められない彼なので別れられない可能性も大いにあります。また、友達としてでも連絡をとったりを続けたいと言われ、これからの関係については未定です。 お聞きしたいのは、↓です。 ●彼の言葉を信じていいのでしょうか。都合よくキープするための言葉でしょうか。もともと女性関係は誠実ではない人です。付き合ってほしいなら今付き合えばいいじゃない、いつかってなんだとか、よくわからない点もあります。 ●友達としてと言いますが、きっぱりと連絡を絶った方がいいのでしょうか。環境的にたまに顔は合わせることになると思います。また別れた相手と友達になったことがなく、どうしたらいいのかわかりません。うまく友達に戻れた方、アドバイスや経験談いただけませんか。 きっと今は冷静になれていないので客観的にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人とセフレの関係になってしまいました

    セフレになってから半年ほどになります。元々は付き合っているという形をとっていたのですが、もうそれは名前だけでセフレって感じです。 向こうは人嫌いで好きになった人がいない、といっていたので私は割り切っていたのですが、話を聞く感じでは、本人は気づいていないのかもしれませんが、好きになれそうな対象が見つかっていないだけで、ただ単に私はそれではないんだ、と改めて思い知らされるきっかけがありました。 それで、がんばっては見たものの、私は彼のその対象には今の段階でなれそうになく(というか全く進展してないですし)、段々一緒にいてもふさぎ込みがちになってしまっています。 セフレとしてはこれからも一緒にいれそうですが、私自身彼に感情があるので会っていても苦しいです。 セフレの状態から向こうに好意をもってもらうのは、やっぱり難しいことなのでしょうか?