商品券で購入したタブレットを経費に算入する方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が商品券で物品を購入する場合、タブレット代金を経費に算入する方法について質問があります。
  • 具体的には、58,000円のタブレットを手元にあった商品券30,000円分と現金28,000円で支払い、領収書には商品券と現金で支払った旨が記載されている場合です。
  • 支払いを現金として処理するのか、商品券として処理するのかについて悩んでいます。商品券で支払った場合、事前に商品券を仕事用として購入する処理が必要なのか疑問に思っています。
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個人事業主が商品券で物品を購入

サラリーマン+フリーランスデザイナーとして副業をしています。 このフリーランスの仕事の経理について質問です。 ・58,000円のタブレットを手元にあった商品券(昔誰かに貰いました)30,000円分+現金28,000で支払いした ・領収書には商品券と現金で支払った旨記載されている ・タブレット代金を全額経費に算入したい(タブレットは仕事にしか使用しません) この場合、支払いは現金58,000円として処理するとまずいですか? 商品券で支払いしたと処理するためには、タブレット購入の前に「3万円の商品券を仕事用として買いとった?」ような処理をすれば良いでしょうか?(その場合「商品券 30,000 / 現金 30,000」みたいな感じでいいのでしょうか?しかしこれは「自分が売って自分が買った」みたいな感じになり、領収書等ありません。いいのでしょうか?) それとも普通に突然(?)商品券を登場させて 消耗品費 58,000/商品券30,000         /現金28,000 で計上していいですか?なんかわけわからなくなってきてしまったんですが...

noname#251541
noname#251541

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回答No.1

普通に突然(?)商品券を登場させたらびっくりしますから 消耗品費 58,000/事業主借30,000 (備考:商品券)         /現金28,000 とすればよいのでは?

noname#251541
質問者

お礼

ありがとうございました。

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