• 締切済み

巻き数と力の関係

摩擦係数μの定滑車へ糸を巻き付け、重さWの錘のみ垂らした時、落下しない為には何周巻いたらいいでしょうか。(錘のない方はフリー(荷重0)想定です。) 計算する方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

想定がよく分かっていないのですが、滑車は回転せずに、糸と滑車の摩擦係数がμ。巻き数を増やすことで摩擦力を大きくしたいということなのでしょうか? それだと定滑車とは呼ばないような気もしますし、、、

• q4330
回答No.1

摩擦係数μとは滑車と糸の摩擦ですか? 滑車が回転するためには軸が必要ですが、軸と滑車の摩擦係数はどれほどですか? 軸の直径と、滑車の直径(糸を巻く部分)はどれほどですか? 私が思うに 軸の直径をd 滑車の直径をD 軸と滑車の摩擦係数をμ 滑車の重量をw とすれば W < μwD/d これが成立するときに滑車は回転しません、糸の巻き付け回数は関係ない