PNSログインできない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2022年5月6日頃から突然プレイステーションネットワーク(PNS)にログインができなくなりました。調査の結果、原因はプロバイダ側にある可能性があります。PS4の設定を変更しても解決しないため、携帯テザリング経由でログインすることが一時的な解決策となっています。
  • また、wi-fi経由でのログインは制限されており、PS4だけでなく携帯やPCからもアクセスできません。ルータはぷららからのレンタルであり、再起動しても問題が解決しません。
  • 同じ問題に悩んでいる方の中には解決策を見つけた方もいるかもしれません。解決方法がわかる方はアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

2022年5月6日頃からPNSにログインできない

2022年5月6日頃から突然プレイステーションネットワークにログインができなくなり、あれこれ調べてsony側の問題というよりプロバイダ側の原因ではないかという感じまではたどり着きました。それまでにはPS4の設定でDNS接続先をgoogle提供のものに変えたり、MTU値を変えたりしましたがダメでした。 今のところ分かっているところしては、携帯でのテザリング経由であればPNSにログインすることができ、さらにPS4のブラウザでPlayStationStoreのページを見ても、デザリングならOK。wi-fi(ぷらら)ではNG。 なお、PS4だけでなく、携帯やPCからもやはりwi-fi経由であるとsonyのページ(PlayStationStore)のページが Access Denited で閲覧することができない状態です。 使用のルータはぷららからのレンタル(RS-500KI)なので、5分、15分、最終的には8時間くらい電源を切ってから再起動してみましたが、現状は変わりませんでした。 どなたか同じような症状で、もし解決したかたが居られましたら、アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

同じような症状に遭遇したことはないのでわからないです。 「Access Denied」の表示でページが開けない時の対処法を紹介! https://aprico-media.com/posts/4698 「Access Denied」と表示しているのは今回の場合はPlayStation Network側のサーバーって事になるので問題があるとしたらソニー側って事にはなりますね。 例えばあなたがぷららから割り当てられたグローバルIPアドレスが例えばソニー側で海外からのアクセスと誤認してアクセス拒否しているって事も考えられます。