頻繁にロック画面でフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 「ESPRIMO FH70/F3」という品名のパソコンで、起動時や再起動時に頻繁にロック画面でフリーズする問題が発生しています。
  • エラーメッセージには「デバイスに問題が発生したため...」と表示され、自動的に再起動されることがあります。また、ブルースクリーンでは「DPC_WATCHDOG_VIOLATION」というメッセージも表示されます。
  • この問題に関して、検索してさまざまな解決方法を試してみましたが、解決できていません。数日前に購入したパソコンで、初期化することを考えています。
回答を見る
  • 締切済み

頻繁にロック画面でフリーズする

品名:ESPRIMO FH70/F3 起動時・再起動時にロック画面やデスクトップでフリーズ後、 ブルースクリーンに「デバイスに問題が発生したため...」と 表示され100%になったあと自動的に再起動されます。 下には「DPC_WATCHDOG_VIOLATION」と表示されています。 3.4回に1回はなるので検索し色々試してはみたのですが これといって解決せず困っております。 数日前に購入し、セットアップの時にもフリーズし今も続くので このまま初期化した方がよいのでしょうか? あとまた別にBlu-ray再生時にモーター音のようなものがディスク を入れるところからするのですが結構大きいように感じます。 普通は静かなのでしょうか?結局そのあと途中で止まって読み込まなく なってしまいました。(Blu-rayデッキでは問題なく再生できました) 教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• luv32
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> イベントビューアーですが、フリーズ→ブルースクリーン→自動で再起動が起きた時は、 システムエラーを解決するのが良いかと思いますが、高速スタートアップが原因で再発しなければよいのですか、もし再発するようであれば、再起動しないように設定し、システムエラーで完全にシステムダウンさせて、システムエラー情報で原因を調査して修復するのが最善かと思います。 そのためには、下記を参考にして、自動再起動させない設定にして置くことが大切です。 Windows 10でブルースクリーン後に自動再起動を行わせない設定方法 https://www.ask-mswin.com/win10-bluescreen-reboot/

luv32
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 高速スタートアップが原因では無かったようなので購入店で交換してもらいました。またブルースクリーンが出た際には再起動しない設定のものを試してみたいと思います。

• yakan9
回答No.4

全回答にお礼をしているので、解決したい気持ちが高いと思い、当方も回答いたします。 下記の悪戯でないか確認されたし。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 うまく起動したとき、イベントビュアーで、フリーズ時刻で検索して、情報を得ることで解決に向かうかと思います。

luv32
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 設定を確認しましたら、「高速スタートアップモード」にチェックがついておりました。昨日チェックを外しシャットダウン後、本日起動時にはフリーズすることなく立ち上がりました。このままフリーズすることのないよう祈りつつ様子を見ていこうと思います。とても丁寧な説明で無知な私でもわかりやすかったです。 また、イベントビューアーですが、フリーズ→ブルースクリーン→自動で再起動が起きた時は、【重大】イベントIDは41「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」との記載になっており特にこれといって内容がなくわかりませんでした...。

• SPROCKETER
回答No.3

デバイスドライバーの更新をおこなった方が良いかもしれませんね。不具合が生じているのかもしれません。 ブルーレイドライブのモーター音が大きかったり、読み込まなくなったりするのは、ブルーレイディスクが汚れているのが原因ですから、化学雑巾やティッシュで綺麗に拭いた方が良いです。 最新のブルーレイドライブは古いブルーレイディスクに書き込めない事があります。レーザー出力が弱くなっているのかもしれません。

luv32
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 デバイスの更新ですがすでに試していて効果はなかったです。Windowsのupdateも最新なので何が不具合なのかが検討もつかず...。もう少し調べてみます。Blu-rayに関しても汚れていないか確認して試してみようと思います。

• ecopclife
回答No.2

購入されて間が無いのであれば、保証修理扱いになると思われます。 データは消えてしまいますので、確保した後、販売店に修理に出されてはいかがでしょうか?

luv32
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 明確な原因がわからず初期不良なのかどうかが不明なのでもう少し調べてから購入したお店に連絡してみようと思います。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/2110/spec/?from=fh_23_float こちらですね。 >数日前に購入し、セットアップの時にも >フリーズし今も続くのでこのまま初期化した方が >よいのでしょうか? 一度リカバリをしてみるのも良いでしょう。初期不良?って疑いもありますね… Blu-rayに件は個人で感じ方が違うので何とも言えません。 お使いのPCだとノートPCなどにも利用されるスリムドライブなのでPC内部にディスクの回転時の音が響いて大きく聞こえるって可能性はあります。

luv32
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 リカバリ検討してみます。Blu-rayの件もありがとうございました。富士通自体初めての購入で比べるものもないので神経質になっているのかもしれません...。