• ベストアンサー

漫画「だめおやじ」のタイトルを探しています。

昔読んだ漫画「ダメおやじ」でこんな場面を覚えています。 ダメおやじが、死にそうになった犬にものすごい形相で睨まれて「わしじゃない」と弁解(?)している場面がありました。 この話のタイトルをご存じの方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.1

これは7巻に収録されている「化けネコ騒動」です。 実は、はねられたのは、犬じゃなくて、太ったネコです。 タクシーにネコがはねられて、ダメおやじの目の前に落ちてきます。 ネコは、「わしじゃない!わしがやったんじゃないぞ!!」と 弁解する弁解するダメおやじを、ものすごい形相で睨みながら 息絶えてしまいます。 おびえながら家に帰るダメおやじを、鬼ババとタコ坊が ネコに化けて怖がらせるというお話です。 訃報を知ってから「寄席芸人伝」や「レモン・ハート」を揃えるついでに ダメおやじも集めることにしたんですが、惜しい人を亡くしました。

Ocellaris
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。 petertalkさん、度々すみません。 ダメおやじでは動物に対しても残酷な場面があります。 しかし古谷三敏氏の作品には、人間の言葉を話す犬が登場する話があったようで思い出すとほっとします。 合掌。