• ベストアンサー

漫画「だめおやじ」のタイトルを探しています。

昔読んだ漫画「ダメおやじ」でこんな場面を覚えています。 ダメおやじが、死にそうになった犬にものすごい形相で睨まれて「わしじゃない」と弁解(?)している場面がありました。 この話のタイトルをご存じの方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (154/221)
回答No.1

これは7巻に収録されている「化けネコ騒動」です。 実は、はねられたのは、犬じゃなくて、太ったネコです。 タクシーにネコがはねられて、ダメおやじの目の前に落ちてきます。 ネコは、「わしじゃない!わしがやったんじゃないぞ!!」と 弁解する弁解するダメおやじを、ものすごい形相で睨みながら 息絶えてしまいます。 おびえながら家に帰るダメおやじを、鬼ババとタコ坊が ネコに化けて怖がらせるというお話です。 訃報を知ってから「寄席芸人伝」や「レモン・ハート」を揃えるついでに ダメおやじも集めることにしたんですが、惜しい人を亡くしました。

Ocellaris
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。 petertalkさん、度々すみません。 ダメおやじでは動物に対しても残酷な場面があります。 しかし古谷三敏氏の作品には、人間の言葉を話す犬が登場する話があったようで思い出すとほっとします。 合掌。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画「ダメおやじ」のタイトルを探しています。

    昔読んだ漫画「ダメおやじ」でこんな場面を覚えています。 鬼ババがテーブルに載せた犬の首に「共食いになるもんね」等と話しかけているコマがあったと思います。 この話のタイトルをご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • オヤジスナイパーが出てくるマンガ

     このマンガのタイトルを、もし知ってる方がいたら教えてください!  昔(当時高1か2だったので4,5年前だと思います)、少女漫画の雑誌でやっていたマンガで、小さいオヤジのスナイパー人形が、動いたりしゃべったりしているんです。持ち主の高校生の女の子(妹もいます)に彼氏ができると、女の子が心配で心配で、彼氏の家に偵察にいったりします。  確か人形の名前は「隼のナントカ」だったような…。当時単行本が出たときに本屋で見かけたのですが、お金がなくてそのときは買わなかったら、それ以後どこにも見当たらなくなってしまいました。  今になって、このマンガのことが気になっています。もし可能なら購入したいです。どなたか作者とタイトル名をご存知ありませんか?お願いします!

  • 筋肉、髭、おやじのBL漫画

    こんばんは、タイトルどおりの漫画さがしてます。 私は、普通の女子ですが、筋肉、髭、おやじにめがありません。 内田かおるさんが昔から好きでよく読んでいました。 でも物足りなさを感じていました。それが最近になって筋肉、髭、おやじの漫画になったときこれだぁー!!と、なにかに目ざめてしまいました。 内田かおるさん以外でおやじ受け漫画知っている方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください、お願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    以前、病院の待合室で読んだ漫画なのですが、以下のような内容のものを探しています。記憶が曖昧なので若干違うところがあるかもしれませんが、 ・戦争中の話 ・犬(及び、その飼い主)が主人公 ・犬は供出されることになった ・爆撃による火事の中、犬が飼い主を救おうとする というような漫画です。 もう一度読みたいのですが、タイトルなどが分からないので、もし「これではないか」という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • マンガのタイトルが思い出せない

    昔は力なく微笑む子だったのに、明るく元気に笑えるようになった、みたいなことを言う場面があるマンガのタイトルが思い出せません。ジャンルも分からないし、少年漫画か少女漫画かすら分かりません。もし分かったら教えてください。

  • 漫画「ダメおやじ」について

    1970年代に少年サンデーに掲載され、 ヒットした古谷三敏氏の漫画「ダメおやじ」について 前半は主人公雨野ダメ助が妻子から虐待を受けると云うブラックコメディーで 後半(1980年代)に入ると妻子は登場しなくなり、主人公がアウトドアに関する 事の漫画へと変貌を遂げたと思います。(これが古谷氏の酒や落語 ゴルフ アウトドアに関する漫画「BARレモンハート」や「寄席芸人伝」 「ゆっくりダボさん」 「減点パパ」などに繋がっていると思うのですが) あくまで漫画の話ですが、 何故、主人公雨野ダメ助は妻子から虐待を受けないといけないのでしょうか? ドジとか鈍くさい処もありますが、それが虐待を受ける程駄目なのでしょうか? 別に仕事をしないとか 性格が悪いとかその様な事は無いと思いますし、 映画版ではダメ助が仕事では縁の下の力持ち的な役割も果たしている事が描かれております。 ウーマンリブとか父権喪失を風刺した漫画が背景にあると思いますが、 1 雨野家の妻子に性格が難があるから 2 単純に腕力の強弱で物事を見ている と云う事なのでしょうか? (1980年頃に漫画アクションに連載されたはるき悦巳氏の「じゃりン子チエ」で 喧嘩と博打が好きで働かないテツが真面目に働いているが喧嘩や暴力嫌いと云う 花井渉や自分の父親(通称オジいはん)を「たまらんなあ」「調子狂うで」 と云う事があります それに似ているのでしょうか?)

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • 「ダメおやじ」 について知っていること?

    昔(20年以上前)「ダメおやじ」というコミックを買って読んでいた記憶があります。 当時は、2つの出版社から「ダメおやじ」が出ていて 両方とも買っていました。 一方は、途中から家庭環境が良くなっていったように覚えています。 最近インターネットで調べてみると、「マイウェイ編」とかになっています。 そこで質問なのですが、 1.どうして2種類だったの?どこが違ってたの? 2.夫婦仲が良くなっていったのはなぜ? 3.「マイウェイ編」は昔の残虐シーンは描かれていないの? その他知っていることがあればなんでも教えてください。

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    漫画のタイトルが思い出せません。 15年以上前に発売された漫画だと思うのですが、ゴールデンレトリバーが日本語をしゃべれるようになる漫画で、飼い主の女の子と喧嘩し合っている内容です。 そのゴールデンレトリバーの母犬(花子?)の飼い主の男の子と子犬をもらい受けた女の子が恋仲になるような話だったと思うのですが、題名ご存知の方教えてください。

  • 漫画「キャッツアイ」のタイトルを探しています。

    北条司の漫画「キャッツアイ」のこんな場面を覚えています。 俊夫が昇進(?)試験を受けて、最後は白紙で出したという話があったと思います。 この話のタイトルをご存じの方がいましたら教えて下さい。