• ベストアンサー

「ダメおやじ」 について知っていること?

昔(20年以上前)「ダメおやじ」というコミックを買って読んでいた記憶があります。 当時は、2つの出版社から「ダメおやじ」が出ていて 両方とも買っていました。 一方は、途中から家庭環境が良くなっていったように覚えています。 最近インターネットで調べてみると、「マイウェイ編」とかになっています。 そこで質問なのですが、 1.どうして2種類だったの?どこが違ってたの? 2.夫婦仲が良くなっていったのはなぜ? 3.「マイウェイ編」は昔の残虐シーンは描かれていないの? その他知っていることがあればなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.3

ダメおやじは元々少年サンデーで連載され、同じ内容で小学○年生とかにも掲載されてました。 人気も出てアニメ化もされてました。 人気も一段落した頃、作者が奥さんから 「いつまでそんな漫画描いてるの?」みたいな ことを言われていろいろ考えて、その後ほのぼの路線の漫画に変わったそうです。 マイウェイ編という名称は初めて知りましたが、 そちらには全くいじめとかのシーンはありません。 ダメおやじが登山したり、普通の中年ライフを送ってます。 個人的にはほのぼの路線の方が好きでしたね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

ビデオでも発売される見たいです。 私も知り合いからダビングしてもらって見ました。 いやーーー可愛そうで泣けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

2.夫婦仲が良くなっていったのはなぜ?  途中、ダメおやじが競馬にハマってしまい、家族を捨ててしまいました。  で、フラフラしてるときに知り合った女性が大会社の社長。  それが縁で会社をひとつ任されることになりました。  で、家族の元に戻りめでたしめでたし。 3.「マイウェイ編」は昔の残虐シーンは描かれていないの?  この社長編からが「マイウェイ編」です。  ですのでイジメシーンはありません。  社長となり、仕事に打ち込み、人生を楽しめるようになったダメおやじの物語です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子役の男の子と、アル中の親父が出てくる映画の名前

    もう20~30年くらい前にテレビでみた、アメリカ映画の名前がわかりません。 子役の男の子と、アル中(たぶん)の親父さんが出てくる映画です。 親父さんの役者さんは、目のくりくりっとした、頭の禿げた人でした。昔の映画で見かけたような気がするのですが....。 舞台はニューヨークのような大都会のアパートでした。 最後は親父さんが泣き崩れるというような展開だったような...。 細かいことはどんどん忘れてしまい、はっきり記憶しているのは、当時十代だった自分はその映画をみながら、おいおい泣いてしまったということです。 どなたかお助けください!

  • 聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

    聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか? 文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。 また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか? 私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか? 今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

  • 親父が癌 母は愚痴ばかり

    両親は海外で生活しており、既に老後に入っています。 昔からうちの家庭はかかあ天下で、親父は母親のストレスのはけ口となっており、事あるごとに怒鳴りつけられています。 最近、親父(64)が喉頭癌と診断され、放射線治療を受けております。 定期的に入院をするなどにて母(56)も泊り込んで介護はするのですが、2人で家に帰り、事あるごとに母は父に向って「くそじじい!お前なんか死んでしまえ」と口汚く罵ります。 私には姉が2おり、もう既に嫁いでおり、私自身も日本で暮らしております。私達が家にいるときは母は愚痴るだけなのですが、2人きりになると母は事あるごとに父を怒鳴りつけます。家庭の事情で母もいろいろ悩みごとがあり(母の実家の問題や今後、老後を海外で続けたり、そして親父が癌などなど、主に経済面の不安ですが)イライラするのは、わかるのですが、親父が頻繁に母のことでメールをしてきます。 私が実家に帰ると母はそこまできついことは言わないのですが、最近以前にまして母のヒステリックぶりがエスカレートしてきて、癌に侵されている親父が不憫で仕方ありません。 両親のこのような夫婦仲は今に始まったことではないので、今更、親父に毅然とした態度で母と向き合え!というのは無理なことなのですが、何かこの状況を解決できる方法はないのでしょうか? 親父は心身ともに疲れ果てており、本当に何とかしてあげたいので、どんな意見でも良いので、アドバイスをお願いいたします!!

  • 少女コミック「イタズラなKiss」の完結巻について

    1990年代に書かれた多田かおるさん作「イタズラなKiss」について質問します。作者が急逝し23巻で未完になっていましたが、何年かして、スタッフやアシスタントの皆さんが多田さんの作品メモや資料から完結編として出版されたのを読んだ記憶があります。内容は覚えていますがコミックが見当たりません。何方か知っていましたら教えてください。またそのコミックの入手方法もあわせてお願いします。

  • 昔読んだBL漫画を探しています。

    今から5年ほど前に、人から人へと渡ってきた漫画がありました。 その当時も古いコミックスだと感じた記憶があるので、出版はそれ以上前だと思います。 絵柄が古めのアラブ系BL漫画を探しています。 少ししかアラブ系シーンが出てこない作品でも構いません。 昔読んだ本を探しています。情報くださると助かります;^^

  • よく分からないのですが残虐な漫画

    昔子供の頃に読んだコミック、成年コミックだったらごめんなさい。 結構残虐だったので成人した今でも記憶にあるのですが作者もタイトルも不明です。 なんか妻と娘が殺されて親父が悪魔に身をゆだねるような。 で、犯人共に復讐劇が始まり、逆さづりでノコギリで決め台詞が「この激痛はお前の心臓に到達するまで続く」とかアイアンメイデンという中世の拷問器具に男を閉じ込めて、犯人が鬼・・・とかいうと「いいや違うな、俺は・・・悪魔だ・・」 と言いながら頭の部分を閉める。 何で読んだか読んでしまったか訳が分かりませんが気になって最近気分が悪いです。 宜しくお願い致します。 エロ・・・でもない気がするし・・エロなのか? 1990年代後半のハズです。

  • 名探偵コナンの関連書籍について知りたいです

    2〜3年前とある漫喫で見かけた、名探偵コナンの見たことがないタイプの書籍(コミック?)を今になって探しています。 その時は「こんなのあるんだ...」と思っただけで手に取らなかったのですが、今になってふと思い出し、何だったのか気になって検索してみましたが、当時よく見なかったので、何版なのか、何編なのか、コミックコーナーに並んでたのでおそらくコミックかと思うけれど実際その書籍たちがコミックなのか、小説なのか、違う何かなのかもわからず、ワードが絞り込めないので、いろいろなワードで何度も検索しましたが出てきません。 その漫喫の店舗も今では閉店していて残っていないので、確かめに行くこともできません。 名探偵コナンの原作、特別編の他で、何巻か(何十巻か?)出ているもの。 表紙はわかりませんが、背表紙は、原作でお馴染みの茶色いレンガ柄の色違い、白バージョンみたいでした。 普通のコミックより、少しサイズが大きかった気もします。(サイズに関してはうっすら記憶にあるだけなので勘違いかもしれません。) 名探偵コナンの書籍にお詳しい方、些細な記憶でもいいので心当たりがありましたら教えてください(>人<;)

  • あまつきについて教えて下さい!

    あまつきについての質問なのですが・・ (1)現在、銀朱と梵天はお互いの事をどう思ってい るのでしょうか? ・・コミック5巻の過去編では、出会った頃の二人は敵同士ながらも仲の良い関係でしたよね。 しかし、コミック3巻で梵天は「簡単に君一人楽にしてやらないよ・・」 なんて言ってます・・ この発言の真意は何なんでしょうか? 過去の梵天は、銀朱をとても慕い、自ら会いに行く程だったとゆうのに。。 (2)コミック5巻の過去編で、銀朱の梵天(当時は鶸)に対する 「翼を失った彼を見て得た安堵感」 とは何でしょうか? ・・梵天がより人型に近くなって安心したとゆうことでしょうか。 以上、コミックは7巻まで読んだのですが、本誌の方の進行状況やネタバレ構いませんので、ご存知の方いましたらお願いします。

  • 親父の余命があと1ケ月

    親父とお袋の間に私長男と姉長(姉)女が一人です。 姉は結婚し一女(小学生)の母親。 私も結婚し二女(中学生)の母親。 ここまでは普通の家族構成なのですが、私と姉は絶縁状を交わすほどの不仲で 私も子供のころから姉から差別は受けても可愛がられた記憶など何もありません。 親父もバカな男で42歳までは酒まみれの人生で、酒代の借金や体のこと、生活費のこと などで酒は辞めました。ただタバコだけはやめられなかったようで家族に嫌がられながらも 家で吸っていました。外面がよく家族には冷たい本当に憎い親父でした。 こんな家庭でしたから何にも仲も良くなくそれぞれに勝手にやっているといったところでしたが この私でも大学まで入れてくれて留年の費用まで出してくれたのは感謝したければならない と思っていますが、後になってうすうす知ったのは私の大学費用の一部分は今はなきおばあちゃん が負担してくれていたようです。 姉は大学時代からの彼氏と結婚し、相手も医者だけあってセレブな生活を送っています。 私は東京一部上場企業でそれなりの会社に入り日本中を転勤して回ってます。 本格的に親父が体調不良を訴えだしたのは今から12年前くらいだと記憶しています。 家から外に出ることもなくなり、引きこもるようになり、たまに会いにいってもなんだか迷惑そうで。 それから5年くらいはまだタバコを吸っていたと思います。私の周りの親族でタバコを吸うのは親父 一人です。 姉は2週間に一度田舎から出てきていたようですが、不仲の私たちはバッティングしないように 気をつけて行動しいまいした。 これ以上書くとキリがないのですが、親父はさかんに私の事を馬鹿にします。 ・周りは六大学ばっかりだから相手にされないだろう。 ・お前の大学なんてお前しかいないだろう(実際は5人いる) ・お前の会社はナンバーワンじゃないだろう。 ・会社の本社ったってテナントだろう(実際は自社ビルでとても設備が整っている) ・お前なんか役職ついてんのか?(当然いい年ですからグループ長をやっている) どうして自分の息子を馬鹿にして楽しいのか。 逆に言えばお前なんかあと1ケ月の命なんだぞ。って言ってやりたい。 医者からそう言われた。そして肺がんの末期は壮絶に苦しむことも。 今は普通でももうすぐ突然くるからと。 そのへんの連絡は5年ほど連絡をとっていなかった姉から電話が入った。 次の日自宅に電話してみたけど二人ともいつもどおり、失礼な態度で変わりはなかった 姉へもう一度電話してみて感じた事を伝えると、興奮して『あんたに見舞いに行って欲しいと 何も頼んでないからね!』、私は『おー見舞いなんて行かなし死んだらてめえが跡しまつしろ!』 と言って、姉と実家の電話は着信拒否にしました。クリスマスも正月も姉のいる実家には行くつもり はありません。また喧嘩になるから。 私は会社には家族葬でやりますからと言って、私は通夜も葬儀にも出ないつもりなんですが どうなんでしょう。憎しみ合っている母親、姉、アホな親父。関わっていたら自分に悪い。 私は6年前から双極性障害を煩いメンタル面にとくに気を使って生活しています。もちろん 母親や姉は知りません。双極性障害で会社の6年間をダメにし今やっと再起をかけて本社勤務 で単身赴任しているんです。死んでく人間とまだ中学生の二人を育てなければならない事 を天秤にかければ、私の家族とは付き合い切れません。 長文になってしまいましたが親父が死ぬってことに対しての私の考えはどう思われますか? ご意見おきかせください。

  • 探しているコミックのタイトルがわかりません。

    以前読んだ少女向けのコミックを探しています。ただ作者やタイトルをはっきりと覚えていないのでどなたか心当たりがございましたらお教え下さい。1、タイトルは『あたまがぱるこ』とかそういう感じだったと思います。 ただ記憶が曖昧なので他のコミックのタイトルとまぜっている可能性があります。 2、主人公は夫婦でかっこいい服飾デザイナーの男性(ユキヒロちゃんとかそういう名前だったと思います)とうんと年下の作家志望の女の子、恵ちゃん。他に恵ちゃんの友人のお金持ちの男の子がよく登場します。二人は郊外の一軒家に住んでいます。 3、コミックはシリーズで何巻か出ています。私は3巻まで読んだと記憶しております。 こんなヒントですがどなたか作家名、タイトル、出版社などご存じでしたらお教え下さい。 とても図柄がおしゃれな楽しいコミックだったのでぜひもう一度読みたいと思っております。 よろしくお願いします