• ベストアンサー

「ダメおやじ」 について知っていること?

昔(20年以上前)「ダメおやじ」というコミックを買って読んでいた記憶があります。 当時は、2つの出版社から「ダメおやじ」が出ていて 両方とも買っていました。 一方は、途中から家庭環境が良くなっていったように覚えています。 最近インターネットで調べてみると、「マイウェイ編」とかになっています。 そこで質問なのですが、 1.どうして2種類だったの?どこが違ってたの? 2.夫婦仲が良くなっていったのはなぜ? 3.「マイウェイ編」は昔の残虐シーンは描かれていないの? その他知っていることがあればなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyo-
回答No.3

ダメおやじは元々少年サンデーで連載され、同じ内容で小学○年生とかにも掲載されてました。 人気も出てアニメ化もされてました。 人気も一段落した頃、作者が奥さんから 「いつまでそんな漫画描いてるの?」みたいな ことを言われていろいろ考えて、その後ほのぼの路線の漫画に変わったそうです。 マイウェイ編という名称は初めて知りましたが、 そちらには全くいじめとかのシーンはありません。 ダメおやじが登山したり、普通の中年ライフを送ってます。 個人的にはほのぼの路線の方が好きでしたね~。

その他の回答 (2)

• nik650
回答No.2

ビデオでも発売される見たいです。 私も知り合いからダビングしてもらって見ました。 いやーーー可愛そうで泣けました。

• K-1
回答No.1

2.夫婦仲が良くなっていったのはなぜ?  途中、ダメおやじが競馬にハマってしまい、家族を捨ててしまいました。  で、フラフラしてるときに知り合った女性が大会社の社長。  それが縁で会社をひとつ任されることになりました。  で、家族の元に戻りめでたしめでたし。 3.「マイウェイ編」は昔の残虐シーンは描かれていないの?  この社長編からが「マイウェイ編」です。  ですのでイジメシーンはありません。  社長となり、仕事に打ち込み、人生を楽しめるようになったダメおやじの物語です。