フリーズしたWindows11でメインモニターの電源を落としてしまった場合、電源スイッチ長押しのデメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • フリーズしたWindows11でメインモニターの電源を誤って落としてしまった場合、電源スイッチを長押しすることは一つの解決法ですが、注意が必要です。
  • 電源スイッチを長押しすることで強制的にPCを再起動することができますが、デメリットもあります。
  • 長時間電源スイッチを長押しし続けると、PCのハードウェアに負荷がかかる可能性があります。また、ファイルの破損やデータの損失のリスクもあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源スイッチ長押し

OSはWindows11 フリーズしているのに誤ってメインモニターの電源を落としてしまいました。 なので電源スイッチを長押ししよう思うのですがなにかデメリットなどありましたら 教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 例えばPC本体とモニターがわかれているタイプのデスクトップPCであればモニターの電源を切っても特に問題はないとは思いますけどね。 PC本体の電源ボタンを長押しして強制終了する場合はHDD/SSDにアクセスしている最中だと最悪OSが壊れるような事はあるかも知れません。

aotani1228R
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• K11Bolero
回答No.5

#3です 画面が復帰しないのであれば長押しして電源断も致し方ないと思います。ノートかデスクトップか不明ですが、HDDなどのアクセスランプがついてない時を狙い、リセットボタンが付いているなら、そちらを優先で使った方が良いです。 上手く直るといいですね。

• nbokan181
回答No.4

モニターの電源を落としただけであればモニターの電源を入れることで復帰すると思います。 ノートPCなどでスリープ状態のことを言われているのであれば電源を長押しではなく1回おすことで復帰すると思いますがいかがでしょうか。

• K11Bolero
回答No.3

モニターの電源を再度入れれば、画面が映りませんか? 電源長押しのデメリットはHDDやSSD読み書き中に急激に電源が落ちる事により、その部分のデータが破損する可能性がある事です。 それがWindowsの起動などに関する部分だと、パソコン自体が起動しなくなります。 なので、データの読み書き中には電源を落とさない事に注意するといいです。

aotani1228R
質問者

補足

回答ありがとうございます モニターの電源は入るのですが画面が映らないです

• nowaver
回答No.1

デメリットは、パソコンが壊れることがある

aotani1228R
質問者

補足

回答ありがとうございます!