• ベストアンサー

カブトムシの周りに飛んでる小さな虫

ケースの中に小さな虫が飛んでいます。「コバエ」でしょうか?それとも「ダニ」? 念のため、全て取り替え、カブトムシもハブラシでさささっとブラッシングしたのですが・・・ もし、ダニだった場合の対処法と人間への影響を教えて下さい。虫は、少し茶色っぽいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

添付URLが参考になるかどうか.....。 飛んでいるのと体に付いているのは違う昆虫 のような気がします。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shouhei/samurai/labo/dani.html
watasigamamayo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 「神社から持ってきた土」が良かったと書いてあったので、早速行ってきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• HPLC
回答No.2

たびたびすいません。 ちなみにこんなやつです。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food2.html
  • HPLC
回答No.1

飛ぶというのは飛行しているのでしょうか? ダニでしたら飛ぶことはないと思います。 ショウジョウバエではないですか? スイカやメロン、バナナなど果物を与えている場合に よく飛んできますが。

watasigamamayo
質問者

補足

はい、飛んでいます。 あと、カブトムシの中側の羽根が出てきてて落ち着きがないのですが・・。土にひっくり返ってバタバタしていましたので、歯ブラシをしたら少し落ち着いたのですが。こんな説明でご理解いただけますか? 餌はゼリーをあげています。 ショウジョウバエではなさそうです(; ;)