• 締切済み

波板屋根を簡易的に

工事現場の詰所みたいなボックスを倉庫代わりに使ってるんですが、古いので雨漏りするので波板で屋根をつけたいのですが、簡単な方法ってどんな方法がありますか? ・勾配付けないといけない ・吹き飛んでもいけない と考えるとどうしたらよいのかなと。

みんなの回答

noname#252233
noname#252233
回答No.1

素人ですが 自分のプレハブ小屋の雨漏りを直した時は 屋根に、ヌキと呼ばれる板を45センチ間隔で勾配と十文字になるように並べて それをビスが効く所に65ミリのビスで上から固定しました。 次にヌキの上にポリカーボネートの板を風が吹く方向に向かって並べてから釘打ちしました。(釘を打つ山数はネットで調べて下さい) 次に、ポリカーボネートの上と横の三方にヌキをコの字型に乗せてから65ミリのビスを使い45センチ間隔でヌキを固定しました。 後は、ホームセンターでトタンの90×180の板を買って来てヌキを隠す感じでトタン を自分で加工して張りました。 トタンの加工は基本的に折り紙と同じです。 トタンの加工になれていない人は端に少し切れ込みを入れて、目印を付けてから、角の丸いLアングルを使い、端をガムテープでLアングルに固定してから叩いた方がトタンがずれずに綺麗に叩いて曲げる事が出来ます。 細かい寸法や形等はネットで調べて下さい。