• 締切済み

個人でデータベースを作成・無料公開する方法

個人でデータベースを作成・無料公開する方法 個人的な趣味で調べている文献の情報が相当な量になったので、 個人でデータベースを作りたいと思っています(題名等の書誌情報と主題・キーワードを示す程度のものなので、著作権法には抵触しません)。 せっかくなのでオンラインで無料公開して誰でも閲覧・検索できるデータベースにしたいのですが、 どんなソフトやサービスを使えばいいのか全く方法がわかりません。ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 プログラミングは全くわからないのですが、解説書があったりローコードであるならば勉強する意志はあります。 まずは無料ソフトなどで練習しようかとも思うのですが、それもどれを選んだらいいか困っています。 場合によってはプロに発注することも視野にはありますが、まずは簡易的なものを自分で作ってみて、自分が求める仕様を確認してみたいと思っています。 条件は ①個人使用可 ②web公開可(無料公開) ③なるべく低コスト 希望する仕様は、文献検索用なので A 著者、題名等の書誌情報を検索できる B 文献テーマやキーワードを複数登録・検索できる 程度の簡易なものです。 よろしくお願いします。(カテゴリが合っていなかったらすみません)

みんなの回答

• dell_OK
回答No.3

web公開予定でしたら、プログラムはPHPで、データベースはMySQLで、実現は可能だと思います。ただ、ローコードと言うわけではありません。 WordPressなどのCMSを使ったり、PHPフレームワークを使ったりすると、もしかすると簡単にできるかも知れませんが、仕様だけからすると、全コードを記述してもどうにできそうな感じの内容ですので、完成してみると「これだけ?」と思うほどかも知れません。 ローカル環境は無料で作れるXAMPPと言うものがあるので、PHPやMySQLがすぐに使えます。web公開はPHPとMySQLが使えるレンタルサーバーがあれば、そのままアップロードして公開できるような作り方もできると思います。 web公開はのちのちのこととして、なるべくローコードでデータベースの構築と検索機能を作ってみて試すとしたら、マイクロソフトのAccessやクラリスのFileMakerなどがあります。FileMakerは無料評価版が何日か使えます。 探せば他にもあるかも知れませんが、私が知っているのはこれくらいです。 どちらにしてもやってみないとわからないことばかりだと思いますので、お金はかけなくても時間はかけて、いくつか試してみてください。

o4ete9da314649
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 今すぐ実現できるようになるかどうかは置いておいて、方法やツールとしては十分あるのですね。 >web公開はのちのちのこととして、なるべくローコードでデータベースの構築と検索機能を作ってみて試す というのは、やってみたほうがよさそうだなと思いました。おっしゃるとおり実際に手を動かしてみないとわからないことがたくさんありそうです。たくさん試行錯誤してみたいと思います!

• nowaver
回答No.2

>希望する仕様は、文献検索用なので >A 著者、題名等の書誌情報を検索できる B 文献テーマやキーワードを複数登録・検索できる程度の簡易なものです。 上記は満たせませんが、最初はHTMLのみで作成して、検索は「Google カスタム検索(サイト内検索)」だけの簡易なものにするのはいかがでしょうか。 HTMLのみなら無料サーバーでも問題なく表示できますし、学習コスト的には一番少ないと思います。 https://www.webdesignleaves.com/pr/plugins/googleCustomSearch_01.html

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 たしかに自分自身が書式を徹底していれば、サイト内検索だけでも十分使い勝手のよい形にできそうです! きっと時間をかけて勉強していく必要があると思うので、最初から理想通りのものを目指さずに、学習コストの少ないものから順番に取り組んでいくのがよさそうな気がしました。 「学習コスト的には一番少ない」とのこと、その情報がとてもありがたいです。 リンクもありがとうございました!

• FattyBear
回答No.1

”まずは簡易的なものを自分で作ってみて”  なら、 Windows Excel の検索機能を使えばデーターベースは構築できます。 あとVBAで Excel のマクロを作ればそれなりに立派なソフトが出来ます。 プログラミングは初級レベルから勉強すればそんなに難しいものでは ないと思います。下記参照 https://excelvba.pc-users.net/

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 実は今までエクセルで管理していたのですが、だいぶんデータが増えてしまって重たくなってしまったのもあり、別の方法を検討しようかと考えていたところでした。 ただ、いただいたリンクをみてみたら、今使っているエクセルのファイルももっと便利になりそうです。 こちらを参考にして少しずつ頑張ってみたいと思います。 >初級レベルから勉強すればそんなに難しいものではない とのこと、ちょっと元気がでました。ありがとうございました!