• 締切済み

統合失調症の後の学校復帰

高3女です。高2の夏に統合失調症になり、周りに迷惑を掛けまくってしまいました。その結果元は明るいキャラで友達も沢山いたのが、メンヘラのヤバいやつという認識に変わり、沢山噂も流れました。そりゃそうかなと思います。結局二学期が始まった頃から休学をし治療に専念し、今ではかなり寛解しました。以前のように普通に話すこともできるし、酷い妄想も無くなりました。それでゴールデンウィーク明けから復学する予定ですが、それを周りの人が嫌がるのではないかと不安です。私の今の考えでは、自分から謝罪に行くなどはせずに病気前と同じように明るく振る舞っていれば次第に周りも安心するかと思いますが、どうでしょうか。迷惑、もしくは転校して欲しいと思われたりしませんか。SNS等は学年の大半からブロックされているくらいですので、当時は本当に自分がおかしかったのだと反省しています。申し訳ないです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

前には戻れません。今からまた新しく信頼関係を作っていくしかないでしょう。多くの人は偏見に満ちています。統合失調症にかかった、という言葉から想像する内容は人それぞれであると思いますが、多くの人は正確には理解していないと思います。ですから、あなたと元からそんなに親しくない人はより離れているでしょうし、親しかった人の中にも避ける人がいるかもしれません。本当にあなたを理解できている人しか、仲良くはしてくれないだろうと思います。 ですから、あなたが高校二年までに築いた信頼関係がどこまで強固か、で復学からしばらくの周りの反応が決まると思います。仲が良くても良くなくてもあなたが統合失調症だと知っていたら、腫れ物を触るようなお付き合いしかできなくなっている人もいると思います。 あなたにとって残念な対応があるかもしれません。だけど、それは偏見があるから仕方ないものだと受け止めないとしんどいかもしれませんね。その覚悟を持つのは大事だと思います。

damadama1007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分と向き合ってくれる人とのみ関わっていこうと思います。

• yume358
回答No.3

かつて精神科クリニックで、カウンセラーとして仕事をしていたことがあります。陽性症状の時は病識もないので、妄想などとは気づかないわけですから、周囲に迷惑を掛けてしまっても仕方がないですよ。症状が落ち着いて良かったですね。 クリニック時代ではないですが、同僚に統合失調症の方(女性)がいました。その方は主治医に無断で断薬して酷い妄想が生じ、しばらく入院して治療に専念しました。復帰時には、まだ多くの人がその酷い妄想の頃を知っていましたが、それでもあまり構える人もなく、「回復して良かったね」という雰囲気で迎えられました。 社会人と高校生とでは違うかもしれませんが、その方が「おかしくなった」ではなく、病気がその人を「おかしくさせた」という認識が大半だったように思います。お友達の方たちは、どのくらい良くなっているのかと、最初は恐る恐るかもしれませんが、あなたと接して安心すれば喜んで迎えてくれるでしょう。

damadama1007
質問者

お礼

ありがとうございます。復帰に対して恐怖心を抱いていましたが希望を持てました。

• blazin
回答No.2

その心配は杞憂。変化したのはあなた側のコンディションであって、周りは何も変わっていない。もちろん最初は若干の警戒心をもって向き合われる。それはあなたも覚悟しておく。あなたも逆の立場なら、同じように感じるはずだから。周りは少し時間をかけて、復帰後のあなたのコンディションを観察する。基本的に復帰している時点で、以前よりは良くなっているという前提であなたを見る。同時に、以前かなり乱れていた時のイメージや印象もある分、今のあなたがどういう状態にあるのかを確認する為に多少の時間はかかる。あなたは最初からそういう時間や距離感がある事を織り込み済の上で復帰する。どうぞ今の私を観察してください。大丈夫だと分かるまで慎重に距離感を取っても構いません。以前のマイナスのイメージが払拭されるまでは、恐る恐るになっても全然構いません。あなたがその位の心構えで復帰すると、周りはゆっくりとあなたの復帰を受け入れて、そして歓迎してくれる。乱れた自分の後始末問題。あなたはそれを、自分と向き合う相手目線から考える事が出来ている。それ自体が、あなたが回復した何よりの証。もし迷惑をかけるかもしれないあなたがいるとするなら、それは今も自分の事しか考えていないような視野の狭いあなた。周りの人が嫌がる問題よりも、自分が馴染めるかどうか問題。そればかりを気にしてしまう。今のあなたは自分自身を客観的に見つめる目を持っている。相当しんどい印象を与えてしまった私。幾ら今の私が回復したと言っても、周りから見たら私の再登場はかなり怖いのでは?そんな風に感じさせてしまうなら申し訳ないな。今のあなたは自分の事だけじゃなく、周りの事も考えようとしている。そんな誠実な目を持つ落ち着いたあなたなら必ず分かって、そして受け入れてもらえる。あなたはそう信じる。仮に周りの警戒心が解けずに、周りとの距離を感じたまま卒業になってしまうとしても、それはそれで現実であり、私は私のベストを尽くした結果なんだ。私だって付き合うのに苦戦した自分自身を、周りが付き合い難いと感じだって当たり前なんだ。私はこの現実も受け入れて高校生活を最後まで乗り切ろう。そう思えるあなたがいれば、復帰後のあなたは自分自身を支えながら前に進んでいける。ゆっくりと深呼吸を。あなたにもあなたのマイペースがあるように、周りにも周りの(あなたを受け入れていく)ペースがある。そのペースや温度の差がある事も受け入れた上で、復帰後もしっかりと自分自身を管理しながら、丁寧に残りの高校生活を積み重ねていけると良いよね☆

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>今ではかなり寛解しました。 そう思っても、再発するケースもあるので、治療は継続してください。妄想、幻聴、幻覚は、病気が原因なんだと思って、その辛さをスルーできるようになれれば大丈夫です。最近は、良い注射、薬もあるそうですから、投薬、注射の治療は辞めないように。 >それを周りの人が嫌がるのではないかと不安です。 そこまで、他人は貴方の事を気にしていませんから大丈夫。自分の事で精一杯です。被害妄想です。そういう被害妄想も統合失調症の特性だし、悪化する原因になるので、プラス思考、マイナスワードを発しない、運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き、規則正しい生活を心がけてください。 >私の今の考えでは、自分から謝罪に行くなどはせずに病気前と同じように明るく振る舞っていれば次第に周りも安心するかと思いますが、どうでしょうか。 病気が原因で、周囲に対し、何かをやらかしてしまったのでしょうね。特に、貴方から謝罪することはありません。必要性もありません。挨拶だけはしましょうね。 >迷惑、もしくは転校して欲しいと思われたりしませんか。 被害妄想です。他人はそこまで自分に余裕が無く、そこまで他人の事を気にしてはいません。貴方に対して、転校させる権限等、周囲の人にはありません。 >当時は本当に自分がおかしかったのだと反省しています。申し訳ないです。 きちんと謝罪しています。良い事ですが、再発する可能性もあるので 油断しなにように。病気と上手く付き合っていくように。病気のせいで妄想が酷くなれば、これは病気が原因なんだからスルーしようと思っていれば宜しい。寛解したと思ったら、再発をする人は大勢いるので、運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き、規則正しい生活、マイナス思考を辞め、プラス思考になることを心がけてください。 統合失調症について、YouTubeで参考動画がありますので、困ったら対処法を学んでください。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh