統合失調症で妊娠・出産した方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を患って10年以上になりますが、最近結婚しました。いまは、たまに過去のトラウマを思い出して苦しくなることはあっても昔に比べると比較的安定していて、仕事もそれなりにしています。
  • 統合失調症を持ちながら妊娠・出産を考えることになりましたが、現在の薬の使用について悩んでいます。妊娠を希望するためには、レキソタンという薬を減らす必要がありますが、仕事をしている間は不安やパニック感が増すため、減薬することに躊躇しています。
  • 同じように統合失調症で妊娠・出産した方や子育てされている方の意見を聞きたいです。お仕事や薬の対処方法、子供を持って良かったかどうかなど、経験をもとにアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症で妊娠・出産した方

統合失調症を患って10年以上になりますが、最近結婚しました。 いまは、たまに過去のトラウマを思い出して苦しくなることはあっても昔に比べると比較的安定していて、仕事もそれなりにしています。 私は、自分に子供はいらないと思ってきました。ですが、結婚して少しですが欲しいと思えるようになりました。こちらでも統合失調症で出産、子育て無事にされてる方を見かけます。 そこで今自分が本当にしたいことを考えてみました。それは、レキソタンという薬を減らす(またはなくす)ことです。主治医に妊娠でひっかかるのは私が飲んでいる中ではこの薬のみと言われました。もちろん他の薬にもリスクがないことはないんでしょうが、一番ネックになるのはレキソタンだから、妊娠を希望する際にはこの薬を減らしていきましょうと。 ですが、今の仕事ではレキソタンなしだと不安を感じたりパニック感に襲われることが多く、仕事を今のまましている限りは減らすなんて到底できそうにありません。 主人は仕事量を減らして治療に専念してもいいんじゃないと言ってくれてますが、自分がせっかく働けるようになってきたのをここで諦めたくない気持ちもあり、悩んでいます。仕事さえなければレキソタン必要ないのは経験からわかってるんですが…。 統合失調症を持ち(ほとんど寛解状態かもしれませんが)ながら仕事をとるか、子供をとるか、非常に悩んでいます。 同じように統合失調症で妊娠した方や子育てされてる方の意見が聞きたいです。 お仕事やお薬などへの対処はどうされましたか?また、子供を持って良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

素人考えですんません。私も鬱を患っていて寛解です。 毎日、夫に抱いて貰って(必ずしもHと言う意味ではなく、抱きしめて貰って、 Hなら尚良)精神的安定をはかっていき、同時にレキソタンを減らしていく、 というような自己暗示に近い形ですが、対処できないでしょうか? 自分で自分に言い聞かせる形にになりますけど。 既に寛解状態に近いので暗示は意外と有効かもしれません。 いまなら、病は気から、という言葉が適用できるかもしれない。 薬がないと不安、という状況から、「夫がいるし安心」と問題のすり替えを 暗示を掛けながらおこなうんですが..

legei01
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 とても参考になる意見でした。 私も、先日の診察からお薬を減らし始めました。夫がいるから大丈夫と言い聞かせています。 暗示は有効な気がします。 本当にありがとうございます。 お互い頑張りましょう(^^)

関連するQ&A

  • 統合失調症で出産した方いますか?

    統合失調症ですが、最近結婚しました。 結婚前は子供は作らないと思っていたのに、結婚して欲しくなりました。 今、少しずつ薬を減らしている段階ですが、将来のことを考えると病気の自分が子供を持っていいのか、非常に不安です。 同じような病気で出産された方いましたら何かアドバイスください。お薬のことでも、気持ちの持ち方のことでも何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 出産と統合失調症

    こんにちは。統合失調症になって約5年の月日がたちます。 病気の症状は現在落ち着いていますが、薬は飲みつづけています。 そろそろ子供がほしいと主人と話していますが、飲んでいる薬(リスパダール)を妊娠中は止めなければならないだろうと、それがネックで踏み切れません。 産婦人科に一度相談に行こうとは思っていますが、精神病を持ちながら出産、育児の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と子育て

    私は統合失調症です。 結婚して一年少し立ちますが、そろそろ子供を欲しいと考えています。 しかし、薬を飲んでいるので丈夫で元気な子供が生まれるだろうか?子育てが出来るだろうか?いろいろ心配しています。 子供を産むのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 経験された方、身近にそういう人がいる方など皆さんの意見を聞かせていただけませんか?お願いします。 ちなみに私は薬を一生飲まなくてはいけません。 家事もきちんとこなし、働いてもいます。見た目には統合失調症なんて分からないと言われます。 子育てする場合、自分の親など助けをもらえません。旦那と二人で子育てをしなければなりません。

  • 統合失調症と妊娠・結婚・出産

    私は統合失調症です 今心身ともにとても不安定な毎日を送っています 気分に波があり、ひどく死にたい日もあればなんともない日もあります 今エビリファイという薬で治療しています 結婚や出産のことを考えると、とても不安なのです 結婚したら家事もしなければなりませんし子供が産まれれば今度は育児です 今すぐに結婚する訳ではありませんが、将来彼と結婚できればと思っています 今の状態ではとても結婚生活を送ることはできません 薬のことも妊娠中は服用すると胎児に影響があることもあるようなのです 今の薬なしで暮らしていけるのかどうか、とても考えられません 妊娠するまで服用して妊娠したら服用を中止すれば良いのでしょうか となると、性交の度に妊娠したかどうかチェックしなければなりません ですが、妊娠の検査薬が使えるのは生理予定日を過ぎてからと聞きます 妊娠初期が一番薬の影響が出ると聞きます 判定できなくともその前に既に妊娠していたらと思うと怖いです 現在避妊はしていなく、できたら結婚をすれば良いという順序は違うかもしれませんが自然の流れに任せるといった感じです でも、今の状態を考えればきちんと避妊をして結婚して準備が整ったら避妊なしの性交をすれば良いというのも考えています どちらにしても、妊娠を考えるならば常に薬の服用中止を考えなければなりませんよね また、統合失調症は治る病気なんでしょうか 前の担当医さんは治るとおっしゃいましたが、ネットを見ていると色々な情報が飛び交っていてよく分かりません よろしくお願いします

  • 急に泣けてきて…統合失調症

    30代女統合失調症患者です。 悲しくなり泣き出していたので気を沈めるため質問させてください。 私は寛解と言われそろそろ10年くらいです。 軽い方だとも言われ正社員ではないですが非正規で一般のかたと同じ仕事をしてます。 ここ2年半で出会った同い年の男の子がいます。 健常者で彼は正社員してます。 彼は私の病気も知ってます。 だからなのか向こうも好きとはいっても付き合ってはくれません。 独身で統合失調症になった方はやはりみなさん結婚やお付き合いは諦めましたか?! 付き合えないのは病気以外の問題点ももちろんあるとは思いますが自分的には病気が一番のネックな気がしてしまいます。

  • 統合失調症の妊娠について

    現在統合失調症の治療中の女です。 今まで通院していた病院で、主治医が急に長期休暇を取り、主治医が変わってしまいました。休暇の理由ははっきりとは教えてもらえないのですが多分入院をしているようで、復帰のめどが立っておりません。 そのような中で新たな代理医師と話をしたのですが、当初主治医とは結婚をする為、妊娠を希望しており徐々に減薬をし、きっぱりと薬を止める予定でいたのですが、今回の代理の医師からは統合失調症の患者は投薬を止めることは非常に難しい。又、妊娠・出産をするには投薬を止めても止めなくともリスクが大きい為妊娠は諦めるように言われました。 彼は私の薬が完全になくなるまで妊娠は控えようと考えております。私も子供の安全のため投薬は中止した状態での妊娠を希望しておりますが、今回の医師との話では結果が出ず非常に不信感を覚えております。 統合失調症の方で妊娠・出産をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせいただきたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 統合失調症でも子供を育てられるのでしょうか

    見て下さりありがとうございます。 今、差し迫っての話ではないのですが 24歳ともなると、結婚し出産する方が増えます。 知り合いにも何人かそういう方ができました。 また、そうでなくても「子供欲しいよね」という話題になることがあります。 私は将来の事が心配で、色々と調べたりもしたのですが まず私は骨格がすごく貧弱な、虚弱体質です。 そのうえ、統合失調症です。 両親のどちらかが統合失調症の場合、子供に遺伝する確率は10分の1と書かれてありました。 また、私は複数の抗精神病薬を飲んでいます。 中には胎児に奇形を及ぼすものもあると書かれていました。 妊娠すれば当然薬は減らすのでしょうが、薬が減ると無為自閉の状態になってしまうので おそらくどうしようもなくなると思います。 また、病気になってから不感症になってしまい、行為自体がおっくうで しんどく感じてしまいます。 妊娠するだけでもこれだけのリスクがありますが 他にも子供にかけられるお金が捻出できるのか もしくは自分の病気が酷くなって育児放棄のような状態になってしまったら 自分の子供が同じ病気を発症してしまったら など、不安なことだらけで、他の友達のように「子供がほしい」と とてもじゃないけど言えないし、今は恋人もいないのですが 恋人自体を欲しいとも思いません。贅沢をいうと理解者は欲しいと思うのですが…。 子供は好きです。ですが、産むのは簡単でも育てるのは難しいと聞きます。 そこで質問なのですが 統合失調症でも出産、育児をされている方はいらっしゃいますか? きちんと子育ては出来ていますか? お答えいただけると嬉しいです。

  • 統合失調症が辛いです

    統合失調症歴15年の40歳男です。もうこのまま人生終わってしまうのなら、消え去りたいと思うことがあります。薬はちゃんと飲んでます。家族にも見放されてるように感じます。寛解は難しいでしょうか。

  • 統合失調症のことについて

    統合失調症は遺伝しないけど、子供はやはり発病しやすいと聞いたことがあります。 ぁたしのママはぁたしを産んだ後で発病したらしいのです。良くなったりもしたけど、結局また途中で調子が悪くなって、結局、子育てができなくて、離婚になりました。 今は、まぁまぁです。 それで、心配していることなんですが、 ぁたしも子供を産むとなる可能性は高いのでしょうか? どうも妊娠したみたいで、彼氏は結婚しようと言ってくれるのですが、なんだか心配になってます。 何か気をつけたらならないとか、判りませんか?

  • 統合失調症の妊娠

    統合失調症でエビリファィという薬を飲んでいる友人が いるのですが、この薬は妊娠などに影響しますでしょうか?