• ベストアンサー

高速で進む宇宙船が、何らかの原因で180°回転する

高速で進む宇宙船が、何らかの原因で、一瞬で進行方向が180°変わってしまったとき、宇宙船はどうなりますか?  1. 壊れてしまう  2. 反対方向へ、同じ速度で動く  3. 進行エネルギーが打ち消し合って、止まってしまう などの選択肢が考えられますが。 私は物理には詳しくないので、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4さんの、回答ありかも! 面白い!と私も思いました! 高速が、通常空間かも亜空間かも、指定がないですし 宇宙船だとは言うが、宇宙で移動してるか別の場所か?も 中の空間(船の中)が適切な重力発生器(フライホイールなど) を接地してある船なのかも、わからないって設定だと 夢が無限になりますね!。 推進方式も 他の惑星の重力で船が引っ張られる力を推力として進むのも、 移動ですし。 板にビー玉を置いて、後ろから押せば移動するが、 (宇宙なので、下などに引っ張られないから単純に押されたベクトルを指した状態) 移動中「ずっと、押され続けてる」わけじゃなく、以後は惰性進行 してるだけの状態。 それと、船そのものが推進力を持ち後方に何らかのエネルギーを ぶつけて推進するタイプ。。 先ほどの、川の例は亜空間航法に近いので、移動してない!ってのもあり。 理論だけで言えば、時間すら捻じ曲げるのも推力かもしれませ んし!。 例えば、船のなかで、時間軸を0.5に出来たとする! 外から見ると、その船は1秒当たり2秒の時間がたってますよね? その状態で船から係数1で飛行できたとすると、外の空間からは 係数2で飛行してるように見えますよ。 これミスったら1発で浦島太郎。 1秒で10年分進むよ~ってエンジンを10秒動かせば 船の中は、100年後のミイラの世界^^ (乗ってる本人たちから見れば、しっかり生きた100年だが) 外から見たら、1秒で100年、年取っただけの事。 この手の議題は、楽しいので^^ 質問者さんがこの手の話が好きでしたら、またいつか! 投稿お願いしますね!。 それでは、失礼します!

burtrancaster
質問者

お礼

なかなか設定がむずかしいですね。 そこまで考えていませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lumiheart
回答No.4

4.普通に減速して速度がゼロになったら逆進する

• bardfish
回答No.3

ベクトルが突然、180°変わってしまうと言う事でしょうか? それとも、ベクトルは変わらず船首の向いている方向が変わるだけ? 前者なら自動車でも近い状況を経験できます。 身も蓋もない言い方をすれば衝突事故ですね。 船体(車体)の移動運動が突然ゼロになった場合、乗員の運動エネルギーとベクトルはそのまま。壁や車体に移動速度とほぼ同じ運動オネルギーのまま運動方向にある障害物に衝突します。 高速移動中の宇宙船でそんな状況になったら・・・中の乗員は船体の隔壁を突き破って元々の進行方向に進んでいく・・・つまり飛び出すかもしれません。ですがその前に隔壁を突き破るほどの強度がないのでペシャンコに。 船体そのものにそれだけの強度がなければ押しつぶされ燃料が爆発するかもしれません。 と言うことで1.の壊れてしまうが妥当かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

宇宙空間に向きはないのではないかと。 なので、宇宙船が180度回っても 移動ベクトルはそのままなので、そのまま同じ方向に進むと思います。 「進行」ってのが、コース180マーク0に、 移動するのか、方向を変えるのか?そこが、重要ですね。 もう1歩、踏み込んで言うと、「高速」が何かも必要かも。 川に葉っぱが浮かんでるとして、葉っぱが動いているのではなく、 川が流れてるだけ。つまり葉っぱそのものが動いてるのではなく、 今回の場合は宇宙の方が動いてるという考え方もできるはず。 ならば、移動ベクトルがどうであれ、船自体は動いてないので、 「何も起こらない」ではないか?と こちら、サイエンスは好きですがね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ条件を設定しないといけないようですね。 ご意見も様々ですが・・・

回答No.1

その原因によるのでは。 隕石がぶつかったなら、1.壊れるし。 現代の物理学や法則ではあり得ませんが、超常的な力で空間をねじるとか、どこでもドアで180度ターンしたなら2.かも知れないし。 > 一瞬で進行方向が180°変わってしまったとき、 ならば、既に方向変わってるので、 > 3. 進行エネルギーが打ち消し合って、止まってしまう でないのは確か。

質問者

お礼

ありがとうございました。