養子の中3男子、干渉する兄に悩んでいます…弟離れする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 養子である中3男子の末っ子は、兄たちによる干渉に悩んでいます。彼らは塾の送り迎えや友人との外出でもついてきたり、お風呂にまで入ってきます。さらには彼の同性の彼氏にも脅しをかけるほどです。兄たちは優しくて良い兄と言われていますが、弟離れをしてもらいたいと思っています。
  • 中3男子の末っ子は養子であり、干渉する兄たちに悩んでいます。彼らは自宅から近い場所でも塾の送り迎えや友人との外出に同行し、お風呂にも一緒に入ってきます。さらには彼の同性の彼氏にも脅しをかけるなど、干渉が度を越しています。兄たちは優しいと評判ですが、末っ子はもう少し自立したいと思っています。
  • 中3男子の末っ子は養子であり、干渉する兄たちに困っています。彼らは塾の送り迎えや友人との外出についてきたり、お風呂にも一緒に入ってきます。さらには彼の同性の彼氏にも脅しをかけるほどの干渉です。兄たちは優しいと言われていますが、末っ子はもう少し自立したいと思っています。弟離れをする方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男子です

僕は、養子で、血の繋がらない兄が3人(大4・大2・高2)いるのですが、末っ子の僕に対して、かなり干渉してきます。 例えば、大事な弟(僕)が不審者に襲われたらあれだかと塾の送り迎え(自宅からそんなに距離が離れていない)や友人と遊びに行くときでさえついてきますし、未だにお風呂も一緒に入ってきます。 同性の彼氏がいるのですがその彼氏にさえも僕のことを泣かしたら許さないからと脅しをかける始末です。 友人からは、優しくて良い兄達じゃんと言われているのですが、、、 流石にそろそろ弟離れをして欲しいのですが、弟離れしてもらう何か良い方法は無いでしょうか??? Ps.引き取られるまでは、愛された経験がなかったの で嬉しいのですが、、、 このまま続くのは少し辛いので、、、 干渉が少しでもなくなると助かります。 長文すみません。 分かりづらい質問だと思いますがご教授のほど宜しくお願いします♪♪♪

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

時間の問題なんだと思う。時間が解決してくれる問題。短い目線で見ればまだ続く。長い目線で見れば必ず終わる。まだギリギリ弟であるあなたに対してエネルギーが使える状態にある。でも、上から順番に日々が忙しくなっていき、弟であるあなたに使えるエネルギー量が変わってくる。就職して新生活にエネルギーを割いていく中でまず一番上のお兄さんからそのエネルギーが届かなくなり、その次に2番目のお兄さん、そして2つ上のお兄さんという順番で。あなたは養子という部分を強調しているけれど、お兄さん達もある意味その部分に自覚はあるのかもしれない。あなたに対して自分は養子なんだという疎外感を与えないように。実はその共通の目線があるがゆえに、結果としてあなたに対する対応が厳しくなってしまう。細かく関わる事こそ何より身内の証。お兄さん達はそう思っている。やろうと思えばあなたに対する不干渉のスタンスも取れる。でもそれをやったら、あなたは所詮自分は養子(だから不干渉なんだ、自分の事は他人事なんだ、やっぱり僕は他人なんだ)幼いあなたがそっちの方に誤解する事を気にしている。そんな風には思って欲しく無いし、思われたくない。初めはそういう目線でスタートしたあなたに対する少し厳しめのコミットスタイル。結果としてはあなたに対してより身内感を与えるというポジティブ効果よりも、行動を厳しく干渉されているというネガティブなインパクトの方が強く出てしまっている。言われてみてどう?もう少し今の状態は続くのかもしれないけれど、あなたも一旦養子という自分自身のポジションは忘れて、同じ身内としての目線で改めてお兄さんたちと向き合ってみる。どうせ経験するなら、身内の思い出として整理してみる。お兄さん達は身内の証として厳しく対応している。あなたも養子として外側から悩むのでは無くて、同じ身内としての目線で向き合ってみる。そうすると、同じ干渉でも肌感覚は違ってくるから。今後10年も20年も続く訳じゃない。もう少し長い目を持ちながら、あなたなりに今という時間を感じていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>流石にそろそろ弟離れをして欲しいのですが、弟離れしてもらう何か良い方法は無いでしょうか??? はっきりと、言葉で『辞めてください』と言うべきです。干渉しすぎないでくださいと言うべきですね。言わないといつまでたっても同じ事ですよ。 >例えば、大事な弟(僕)が不審者に襲われたらあれだかと塾の送り迎え(自宅からそんなに距離が離れていない)や友人と遊びに行くときでさえついてきますし、未だにお風呂も一緒に入ってきます。 少し、行き過ぎた行為ですね。これも辞めて下さいとキッパリいいましょう。

• ooedosen9
回答No.1

こういう事は何かの策略をして態度で表したりすると、誤解される事が多くあります。 貴女が兄達の真意が分からない様に、兄達も貴方の真意が分かりません。 小細工はせず出来れば全員の前で、自分の思いをハッキリ言う方が、今後生きやすくなります。