養子の中3男子、干渉する兄に悩んでいます…弟離れする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 養子である中3男子の末っ子は、兄たちによる干渉に悩んでいます。彼らは塾の送り迎えや友人との外出でもついてきたり、お風呂にまで入ってきます。さらには彼の同性の彼氏にも脅しをかけるほどです。兄たちは優しくて良い兄と言われていますが、弟離れをしてもらいたいと思っています。
  • 中3男子の末っ子は養子であり、干渉する兄たちに悩んでいます。彼らは自宅から近い場所でも塾の送り迎えや友人との外出に同行し、お風呂にも一緒に入ってきます。さらには彼の同性の彼氏にも脅しをかけるなど、干渉が度を越しています。兄たちは優しいと評判ですが、末っ子はもう少し自立したいと思っています。
  • 中3男子の末っ子は養子であり、干渉する兄たちに困っています。彼らは塾の送り迎えや友人との外出についてきたり、お風呂にも一緒に入ってきます。さらには彼の同性の彼氏にも脅しをかけるほどの干渉です。兄たちは優しいと言われていますが、末っ子はもう少し自立したいと思っています。弟離れをする方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男子です

僕は、養子で、血の繋がらない兄が3人(大4・大2・高2)いるのですが、末っ子の僕に対して、かなり干渉してきます。 例えば、大事な弟(僕)が不審者に襲われたらあれだかと塾の送り迎え(自宅からそんなに距離が離れていない)や友人と遊びに行くときでさえついてきますし、未だにお風呂も一緒に入ってきます。 同性の彼氏がいるのですがその彼氏にさえも僕のことを泣かしたら許さないからと脅しをかける始末です。 友人からは、優しくて良い兄達じゃんと言われているのですが、、、 流石にそろそろ弟離れをして欲しいのですが、弟離れしてもらう何か良い方法は無いでしょうか??? Ps.引き取られるまでは、愛された経験がなかったの で嬉しいのですが、、、 このまま続くのは少し辛いので、、、 干渉が少しでもなくなると助かります。 長文すみません。 分かりづらい質問だと思いますがご教授のほど宜しくお願いします♪♪♪

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

時間の問題なんだと思う。時間が解決してくれる問題。短い目線で見ればまだ続く。長い目線で見れば必ず終わる。まだギリギリ弟であるあなたに対してエネルギーが使える状態にある。でも、上から順番に日々が忙しくなっていき、弟であるあなたに使えるエネルギー量が変わってくる。就職して新生活にエネルギーを割いていく中でまず一番上のお兄さんからそのエネルギーが届かなくなり、その次に2番目のお兄さん、そして2つ上のお兄さんという順番で。あなたは養子という部分を強調しているけれど、お兄さん達もある意味その部分に自覚はあるのかもしれない。あなたに対して自分は養子なんだという疎外感を与えないように。実はその共通の目線があるがゆえに、結果としてあなたに対する対応が厳しくなってしまう。細かく関わる事こそ何より身内の証。お兄さん達はそう思っている。やろうと思えばあなたに対する不干渉のスタンスも取れる。でもそれをやったら、あなたは所詮自分は養子(だから不干渉なんだ、自分の事は他人事なんだ、やっぱり僕は他人なんだ)幼いあなたがそっちの方に誤解する事を気にしている。そんな風には思って欲しく無いし、思われたくない。初めはそういう目線でスタートしたあなたに対する少し厳しめのコミットスタイル。結果としてはあなたに対してより身内感を与えるというポジティブ効果よりも、行動を厳しく干渉されているというネガティブなインパクトの方が強く出てしまっている。言われてみてどう?もう少し今の状態は続くのかもしれないけれど、あなたも一旦養子という自分自身のポジションは忘れて、同じ身内としての目線で改めてお兄さんたちと向き合ってみる。どうせ経験するなら、身内の思い出として整理してみる。お兄さん達は身内の証として厳しく対応している。あなたも養子として外側から悩むのでは無くて、同じ身内としての目線で向き合ってみる。そうすると、同じ干渉でも肌感覚は違ってくるから。今後10年も20年も続く訳じゃない。もう少し長い目を持ちながら、あなたなりに今という時間を感じていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>流石にそろそろ弟離れをして欲しいのですが、弟離れしてもらう何か良い方法は無いでしょうか??? はっきりと、言葉で『辞めてください』と言うべきです。干渉しすぎないでくださいと言うべきですね。言わないといつまでたっても同じ事ですよ。 >例えば、大事な弟(僕)が不審者に襲われたらあれだかと塾の送り迎え(自宅からそんなに距離が離れていない)や友人と遊びに行くときでさえついてきますし、未だにお風呂も一緒に入ってきます。 少し、行き過ぎた行為ですね。これも辞めて下さいとキッパリいいましょう。

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.1

こういう事は何かの策略をして態度で表したりすると、誤解される事が多くあります。 貴女が兄達の真意が分からない様に、兄達も貴方の真意が分かりません。 小細工はせず出来れば全員の前で、自分の思いをハッキリ言う方が、今後生きやすくなります。

関連するQ&A

  • 中3男子です。

    僕には、同性の彼氏がいるのですが、s先週の木曜日に放課後にその彼氏(同じ部活)が僕の親友(幼なじみ、同じ部活)と手を繋いで歩いてるのを見てしまいました。 人違いだと思ったのでその時は特に気にして無かったのですが、、、 塾が終わったら彼と会う約束をしていたので、彼を問い詰めるとどうやらその親友とも今年の冬から付き合ってたみたいです。 その間も彼は僕と遊んだり、行為をしときながらその親友とも遊んだり、行為をしていたみたいです。 ショックすぎて、死にたくて、その場にいれなくて、泣きながら我が家に帰ってしまって、、、 兄達が心配(両親夜勤)してしまって理由を説明できる精神状態では無かったので落ち着いたら話すと言ってほっといてもらう事にしたのですが、、、 兄になんて説明したら良いのでしょうか??? 前の質問にも書いてますが過保護すぎて彼と親友になにをするか分かりません。 全て兄、両親には全てを話すべきなのでしょうか??? 彼氏(別れるとして、部活一緒)と親友(部活一緒)とは今後どのように関わっていけば良いのでしょうか??? 僕は、今後どのように、学校生活を送っていけば良いのでしょうか??? お手数ですが、色々な方々からアドバイスを頂きたいです。 まだ、落ち着いてないので分かりにくい文章ですみません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 末っ子男さんの好み

    兄 姉 弟 の場合の性格 最近年下の4つ年下の彼氏にふられてしまいました。 理由は「強い人でないから」でした。 彼は兄姉弟の3人の兄弟構成の末っ子(弟)の人です。(お姉さんと仲良いそうです) 私は女3姉妹の末っ子なので、弱みも簡単に見せるし、色々な人と仲良くなったり、助けてもらったりして生きてきました。 ふられてから、20代後半だし、ちゃんと頼られるくらい自立しようとさらに強く思うようになりました。 でも、兄弟構成による性格形成ってとても気になります。 上に兄、姉がいる場合の弟さんはどんな性格になるのか教えてください。 お姉さんに似たしっかりした人を好きになりますか?

  • 遺産相続

    友人が困っています。ご存知の方、教えて下さい。 <家族構成> 祖父母、父母、兄、弟の7人家族です。 祖父母は介護が必要な為、父母が世話をしています。 父には弟が一人いますが、父と仲が悪い為、近くに住んでいるにもかかわらず、介護はもちろんほとんど顔も出しません。 <経緯> 昨夜、父の弟(おじ)から友人を祖父母の養子にしたらどうかとの話がありました。 兄弟が2人よりは、遺産相続時に有利だというのです。 <相談内容> 1.友人が養子になることで、遺産相続時にどのように有利なのでしょうか? 2.逆に不利益なことはありますか? 3.おじは友人を養子にさせる事により、寄与分金額をなくそうと考えているようですが、そんな事はできるのでしょうか? 4.友人を祖父母の養子にする事で、おじに有利な事はありますか? おじいちゃま、おばあちゃまともまだお元気でいらっしゃるのに、このような話をし始めるおじさんは個人的に好きではありません。 友人やご両親に有利な話なら良いのですが、何か裏がありそうで・・。 家族同様に可愛がってもらっている為、他人事とは思えず、質問を投稿します。 ご回答をお願い致します。

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 息子二人四歳二歳の方

    兄弟愛についての質問です。 上の子(兄)は大人しい性格ですが、下の子(弟)が激しくて。。 3分に一回は喧嘩です。 大抵兄の親切(オモチャどうぞや一緒にやろう等)をの弟が払いのけ、兄が傷つき泣き喧嘩と言った感じです。 兄は弟を好きではない感じがします。(わがままで気まぐれで癇癪持ちなので) 弟のわがままからくる訳の分からない泣き叫びが始まると(1日に五回はあります)上の子はさめーた目で、また始まったとばかりに見えないふりです。 下の子は確かに何処へ行くにもトラブルメーカーで、どこか行こうとなると「弟置いていけないの?」と言う始末で(涙) 兄弟愛など微塵もありません。 弟もすっごいあまのじゃくなので、兄が危ないから手を繋ごうとすると、しないで!と振り払います。 兄を慕わないから兄も可愛がらない。 兄も世話好きの方ではないですし。。もう悪循環で。たまに仲良く遊んだりもしますが、友人の同じぐらいの兄弟はもっと兄弟愛のようなものを感じたりします。 確かに大人になると男兄弟はさっぱりしてるのかもしれませんが、もう少し仲良くても。。。 ちなみにあの手この手使ってはいます。 弟は兄の事が大好きって言ってたよ~って兄にこっそり教えたり。 お兄ちゃんだから守ってあげて~とおだてたり。 何か自分が根本的に間違っているような気もして。 アドバイス下さい。

  • 兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 叔父の養子になるべきか…。

    私は20歳の社会人です。不幸にも今年両親を亡くしました。4人兄弟の末っ子で今は90に近い母方の祖母と同居しています。祖母はいわゆる小金持ちで資産は億を超えるくらいあると思われます。そこに付け込んで兄達はろくに働かず母の代襲相続になるため祖母の死をひたすら待っている状態です。それに気づいた祖母は怒り心頭に発し生前贈与を母の弟(叔父)と私とで分けて、言わばスッカラカンの状態で兄達には一銭もやらないと言っています。葬式にも呼ばないでくれと言っています。叔父もそんなあからさまな兄達の行動に腹を立て、私に「生前贈与がある程度済めば俺の養子になれ」と言います。叔父は結婚しておらず子どももいません。しかし私は実父の息子であり死ぬまでそのつもりであり続けたいのです。確かに金銭的には私にかなり優位なのは明らかですが、どうしても感情的にそれが出来ないのです。 皆さんが私の立場ならどうしますか?どんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 男女問わず質問です。(まじめなご回答お願いします)

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 私の考えとしては、親がバツイチだからといって、周りの人たちに悪い影響を与えるわけではないので、隠す必要はないのではないかと思っております。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) なぜ父と母は、兄のことをそんなに必死に隠したがるのでしょうか?(それは父と母に聞いてみないと判らない話ですが…) 私が思うには、恐らく母が父に合わせているだけだとは思いますが… 父は、障害を持った兄がいると言うことを知られるのが恥ずかしいのだと思います。 皆さんは、父のその考えについてどう感じますか? おかしいですよね? 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 弟が奥さんの母(義母)とのことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下

    弟が奥さんの母(義母)とのことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。   結婚3年になる弟のことです。弟夫婦、3歳と1歳のの子どもの4人家族です。 奥さんが実家離れ(主に母離れ)できず、何かと義母(奥さんの母)に頼りっぱなしだそうです。 義母の方も同じように娘離れができず、弟夫婦に対し過干渉になっているそうです。 1人目の子どもの妊娠中はつわりがひどいとのことで、妊娠2カ月のころから出産1ヶ月後まで実家(車で1時間)に帰っていました。 産院も実家よりも自宅からの方が近かったのですが、すべて義母に送り迎えをさせていたそうです。 出産後、子育てがしんどいとのことで頻繁に義母が来るようになりました。 2人目妊娠中も同じで実家に帰っていました。出産後、しばらくして奥さんもパートで働くようになり、2人の子どもの子育てがなかなかできない、とのことで義母を頻繁に呼びつけます。 そうしているうちに、毎週土曜日に義母が義姉をつれて泊まりに来るのが習慣となってしまったようです。 弟夫婦は2人とも土日が休みなので、子守りも十分できます。 弟は積極的に育児も協力したいと思っていますが、義母に役目をすべてとられているようです。 それに、せっかくの休みでも義母がいると精神的に落ち着かなく、ゆっくり休めないそうです。 そのため、趣味の夜釣りに出かけることが多くなり、それを奥さん、義母、義姉は聞えよがしにののしるそうです。 義母は看護師のため、奥さんは子どもがちょっとでも熱を出すと、夜中でも呼びつけるそうです。 何か良い解決法はないでしょうか? たくさんのご意見宜しくお願いします。

  • 私にも彼氏出来ますか?

    高2、女です 私には2コずつ離れている兄と姉がいます 二人は大学生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました それはいいんですが、末っ子の私としてはとても不安です 二人が不安なんではなく、自分が不安なんです 姉は私の憧れ・目標の人なんです。 勉強が出来て、やると決めたことはとことんやって、素直で、(顔も良く)、 本当にいい人なんです。 兄も優しく、少々ムカつく所もありますがいい奴なんです。 そんな中私はアホで、飽きっぽく、嫌な事からすぐに逃げて、(かわいくもなく)、 そんな私を好きになってくれる彼氏や結婚相手がいるのかとても不安なんです 今は女子校なので男の人とまったく話す機会がないんです。 それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安でたまりません よく自分の事が好きじゃなきゃ相手も好きになってくれない(?)って言うじゃないですか。 自分の事を好きになるなんて、自意識過剰のような気がしてなれません 自分のいい所って特にないし… どうすればいいですか? なんかまとまりのない文ですみません