• ベストアンサー

タマゴの大きさについて

タマゴにはSサイズ~LLサイズまでいろいろなサイズがあります、 そこでお聞きしたいんですが、SサイズとLLサイズを比べた場合、卵黄の大きさはそれぞれ同じで「卵白の割合がLサイズの方が大きいだけの違いだ」という話をよく聞きますが、これは本当なんでしょうか? ご存知の方降りましたら教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黄身のサイズは、 SでもLLでも殆んど変わりありません。 下のHPに写真がありますので、 確認してみてください(^^;       

参考URL:
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/tokushu/020515/002.html

その他の回答 (3)

noname#8446
noname#8446
回答No.4

卵のサイズで卵黄の大きさは違います。 また、厳密に言うと同じサイズの卵でも個体差が結構あります。 なので、一部のお菓子作りなどの厳密な計量が必要なレシピの場合は、卵を個数表示ではなく「g表示」で書かれているはずです。

• rensyo
回答No.3

黄身の大きさとは関係ないですが 若い鶏ほど小さいサイズを産むと聞きます。 LLなど大きなサイズは老い鶏が産んだ卵だそうです。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

卵黄の大きさも違います。 SとLLを割って比べれば一目瞭然です。