• 締切済み

仕事を休むのは

皆様至急相談に乗ってください。 一ヶ月前にお母さんが倒れて病院に運ばれました。 心臓の病気で、その日は仕事を休みました。 三日後お母さんの体調が悪化し、病院に呼ばれて仕事を休みました。 次の週寝てなかったりお母さんの事だったりで、精神的にきて、腸炎になり、仕事を休みました。 お母さんが、脈が安定しないとのことで、バイパス手術を今週したのですが、急遽術後悪化をして、仕事を休みました。 昨日は安定してたのですが、、今朝急遽高熱と吐き気があったと病院から電話がきて、これから検査をするそうです。 一応呼ばれてはいますが、お母さんのことで毎週仕事を休んでるのって大丈夫なのでしょうか? 今日仕事を休んでいくべきか迷います。 毎週仕事を休むのはどうなんでしょうか? そして、お母さんのことで毎週休むのは嘘だと思われるのでしょうか? 自分も精神的なもので休んでしまいましたが

みんなの回答

回答No.7

その様な時に上司がいるんですよ 上司に相談して休みがちになることを話せばいいだけです 仕事は組織で行います 課員を管理するのが管理職の仕事ですよね

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>毎週仕事を休むのはどうなんでしょうか? そして、お母さんのことで毎週休むのは嘘だと思われるのでしょうか? 毎週仕事を休むのは、会社側としても、マイナスイメージを貴方には持つでしょう。上司に正直に相談された方が宜しいかと思います。 お母さんの事で毎週休むのは嘘だとは思われないが、休みすぎだろとは思われますし、母君が危篤状態なのではないかと思われますね。 誰が、身内、親族に、貴方の代わりに面倒を見れる人は居ないのでしょうか?いれば、交代して看病を依頼してください。

• yaasan
回答No.5

大丈夫かどうかは会社が勝手に判断することになるので、何とも言えません。あなたは何が一番大事か選択するのがいいと思います。それで苦言を呈して、評価を落とすような会社だったら、今後体調が悪くてもまともに休めないということです。今、気にする事は個人的にはお母さんの容体ではないか、と思います。

• amfree
回答No.4

確かに場合によってはご家族の方の生命にも関わる内容ですので、会社も安易な対応は禁物ですが、何日何時休むか分からずかつそれが頻繁であるとなりますと労働契約上の義務を果たせなくなってしまうものといえますね‥ どの程度休みが見込まれるか、それがいかに業務に支障(他者の不満)に結びついているかを、会社の方とじっくりと話し合うのがいいと思います。 その間は年休(有給休暇)が残っていれば消化させていただくようお願いしてください。 ちなみに入院中であっても要介護状態にある対象家族であれば法定の介護休業の取得が可能です。

• habataki6
回答No.3

<毎週仕事を休んでるのって大丈夫なのでしょうか? 一般的に休めるのは、親族がお亡くなりになられた時のみに 、1週間程度連続して休めます、なぜなら日本では葬儀など で供養する決まりが有り、放置は逮捕されてしまいます、 無視は不可能です、病気は認められていません。でも貴方に 有給休暇が有れば事前に申請して休めます、それは正当の 権利なので問題になりません、つまり有給休暇無いのに休 むと欠勤となり、仕事する気無いよねとなりますので、ご 注意ください。

• nagaineko
回答No.2

>毎週仕事を休むのはどうなんでしょうか? 会社の上司と相談するのが最善だと思います。 その辺は、会社の状況と折り合いがつく範囲でやる、 というのが現実的だと思います。 多少休んでも会社が回るのであれば、良いですけど、 会社が回らないようでは会社の方も困ります。 両立する範囲で行動する必要があると思います。

• smiya227
回答No.1

仕事は代わりにおこなってくれる人が居ますが 『親』は何物にも代えられない大切な人なので お休みを取ってお母様の所に行ってあげて下さい。 お母様も心細い思いをされていると思いますからね。