• ベストアンサー

悩んでいます…

自分は高校3年の男です。最近学校に行きたくないと思っています、、クラスでの人間関係や人の文句がとても気になり、自分自身学校休んだ方がましっと考えています。 あと約4ヶ月で卒業なので学校を辞めたくはナイのですが行きたくないです、そんな経験をされた事の有る方、アドバイスください。休み続けても卒業出来るのかな?って考えたりしています。高校1、2,年とも年に3回くらいしか休んでいませんし、現在、2学期までの成績では赤点は取っていません。どうしたらいいもでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

gennkwodaseさん、こんにちは。 高校3年生なんですね! >クラスでの人間関係や人の文句がとても気になり、自分自身学校休んだ方がましっと考えています。 あと約4ヶ月で卒業なので学校を辞めたくはナイのですが行きたくないです おやおや・・あと4ヶ月で学校生活も終わりだというのに、 色々と嫌なことがあって、学校に行きたくなくなってしまったんですね。 一旦、学校が嫌になって休んでしまうと、次に登校するときに すごくエネルギーと勇気が必要になってしまいます。 できれば、休まないのがいいですね。 たとえ、1日でも。 クラスで嫌なことがあったようですが、学校に行くのは勉強するためだ、と割り切りましょう。 休み時間は、多少辛いかも知れませんが、自分から争いに加わらず 普通に、無難に過ごしていれば、後の4ヶ月は乗り切れると思います。 卒業したら、どうするのかな? 大学進学などを考えていますか?専門学校かな? そういった将来の目的のために、勉強をしにいくんだ、と考えたらいいと思います。 それに、高校生活って、もう二度と戻らないです。 貴重な、貴重な1日1日を、今あなたは送っているんです。 休むなんて、もったいないですよ~! 人のことは、もう気にしない。 自分と合う人がいれば、合わない人がいるのが社会ですから。 合わない人とは、なるべくいざこざにならないように 上手に切り抜ける練習を、今のうちからしておくといいですよ。 あまり難しく考えないで、とりあえず行こうよ! 行きたくはないけど、どうしても行けない、というほどではないなら 行っておくほうが絶対いい、と思います。 残り少ない高校生活を、エンジョイしてくださいね!

その他の回答 (6)

• DIDDL
回答No.7

うーん困りましたねー。 自分なら校長に直に会いに行き、 思いをぶつけてみる。 これですねー「校長」という点がポイント なんですよ。 担任を飛び越えるのは担任の立場が・・・と いうのがありますが、たぶんここに相談している からには友人、親、担任に話をしても解決の糸口 が見付からないのでしょうね。 このままだと、もしもあなたが悪くないのに 卒業できなくなってしまうんですね。 「いつも自分が正しいとは言わないが、自分は 悪くない! 自分の正義のために戦え!!」 という言葉もありますが。

gennkwodase
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 明日、がんばって学校に行きたいと思っています。まだまだモヤモヤですが、明日、また近況を報告したいと思っています。

• kaorin69
回答No.6

20代後半の♀です。 私は家の事情で中学卒業してすぐに働きに出ました。 中学校ではイジメにもあってましたが完全無視を通して耐えぬきました。半分意地で行ってましたが無事卒業はしました。高校にはもちろん行ってません。 そんな私ですが今では会社の経営者として頑張ってます。 人間やる気次第で自分の人生どうとでも生きていけます。 結果は大事ですがそれ以上にプロセスは大切です。 貴方もあと少しで高校卒業なのですからそれまで気張ってみては如何ですか? 行きたくない!なんて甘えでしかないです。 社会に出ればイヤなこと・理不尽な事なんて数え切れないくらいあります。貴方はその都度「行きたくない!」って言って休むのですか?高校行くのだってタダじゃないんですよ?お金が掛かってる訳で。 自分の意見を通したいのならまずは最低限やることをやるのが正解かと思われます。 何もしないで逃げてるだけでただ甘えてるだけなんて敗者のする事。敗者の戯言でしかないかと。 言いたい事がある。自分の意見を通したいのならまずは自分の甘えを断ち切ることが先決かと。 最低限するべきことはするべき。

• DIDDL
回答No.5

あるあるあるある。 「休まないで卒業すれば1億円、休んで卒業 できなければゼロ」だったらどうします? 自分は高校1年から悩んでいて、高3の時は 最悪でした。でも、どうしても自分のやりたい 方向には最低高卒が必要で、我慢しましたよ。 クラスメートとは趣味や価値観が合わなかったので、 学校が終わってからが自分の時間でしたね。 卒業後の進むべき道への準備を進めていました。 実際、稼げるのも稼げない現実があるのですよ。 最低学歴という枠が。 馬鹿馬鹿しいのですが、それが現実なんです。 もちろん、学歴が無くても総理大臣になった人も いるので、本人しだいなんですがね。

gennkwodase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの人からもアドバイス頂いていますが、まだモヤモヤは晴れません…今日も学校欠席します。久々の欠席です。本当にどうしたら良いのだろう…

• abusan90
回答No.4

高校三年生なんですね。 もう残り少ない高校生活、頑張って欲しいなぁと思いつつ文章を読ませていただきました。 私事になりますが、中学生の時クラスの女子から無視されたことがあります。 とても辛かったです・・・休みたい!さぼりたい!って何度思ったことか・・・。 私も気にしいで、他人が自分をどう思っているかとか、人がひそひそ話してたりすると自分の悪口??みたいに考えてしまう性格で。 でもそこで負けてしまうとこの先ずーっと何でも途中で投げ出すようになってしまう!と思ったので学校だけは絶対に休まないで行き続けました。 「あんた達が無視しようが私は学校にこれんねんで!」というところをみせつけたろ!と考えたからです。 それから無視してる女子にもかまわずに話しかけるようになり、そうしていると無視したくないけどあの人が言うから仕方なく・・・という人がでてきて、無視する人が少なくなり卒業するときには無視を先導した人が少数派になっていました。 そんな感じで過ごした中学生活でしたが、驚くことに楽しい思い出しか残ってないです。無視されたことも良い思い出になっていました。 学校生活って一生に三度きりでしょう。 小学校・中学校は集団で行動が多かったけど、高校って色んな知識も入ってきて大人と子供の入り交じった不安定な時期だから・・・でもそれだからこその楽しい思い出なんかも沢山できると思うし、今までの思い出もあると思うんですよ。 それよりももっと楽しい生活が大学生活。 大学進学なのかな? 専門学校かな? それぞれの目標に向かってワクワクしてる時じゃないのかな? 私はもう30歳なんですけどね、高校生活ってすごく懐かしいです。一生懸命部活動に専念してたし、進学も行きたかった北海道の大学に進学できたしw 高校生活って強烈に残ります。 最後の文化祭・体育祭・・・井までも大変印象深い出来事です。 残り少ない高校生活、大切に有意義に過ごして欲しいと思います。 大学に行けばもっともっと楽しいこともあるし、社会にでたら色んな経験も出来るし・・・こんな所で足踏みしてたらもったいないです。 出来る限り前向きで! 楽しく元気に高校生活を楽しんで欲しいです。

• fooochan
回答No.2

休み続けても、その学校の卒業するために必要な単位さえ取っておけば、卒業できると思います。 たまにぐらいは、休む事も必要かもしれませんが、あまり自分から逃げていると、結局、後で自分に返ってくるので、今は確かにつらいかもしれませんが、ほどほどに、自分と向き合ってやっていった方がいいですよ。 私も高校の時、毎日学校に行くのがすごくつらかったことがありました。 何度も本気でやめようとしたんですが、ものすっごく親や先生から反対されました。 「今」というのは確かにつらいんです。 でも、卒業して初めて分かるんですが、本当につらいことって、働き始めたりしてからでもたくさんありますから、今のうちに自分を鍛えてやるんだくらいの勢いも必要です。 私は、高校の時に頑張ったおかげで、今、多少のつらいことでも、「あの時のつらさに比べたら」と思い、頑張れる事もたくさんあります。 学校にもよると思いますが、3学期はほとんど授業とかがなくなり、学校がないのと同じような状態になるんじゃないでしょうか。 どうか、あともう少しですから、イヤだという事はあまり考えず、卒業してからの自由な自分やいろんなしたい事など、自分が楽しくなるような事を考えて過ごしましょう。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

みんな出席日数に達してる人は 休んで家で勉強したり 勉強するって言って遊んだりしてましたよ。 でもさすがに3学期からでしょうね。 よく小学6年の今頃なんかは 嫌なことが結構あって学校焼けたら もう行かなくていいのかななんて恐いことを 考えたりもしました。 嫌な人陥れること考えたりして前向きに楽しく がんばってください。