• ベストアンサー

悩んでいます…

自分は高校3年の男です。最近学校に行きたくないと思っています、、クラスでの人間関係や人の文句がとても気になり、自分自身学校休んだ方がましっと考えています。 あと約4ヶ月で卒業なので学校を辞めたくはナイのですが行きたくないです、そんな経験をされた事の有る方、アドバイスください。休み続けても卒業出来るのかな?って考えたりしています。高校1、2,年とも年に3回くらいしか休んでいませんし、現在、2学期までの成績では赤点は取っていません。どうしたらいいもでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

gennkwodaseさん、こんにちは。 高校3年生なんですね! >クラスでの人間関係や人の文句がとても気になり、自分自身学校休んだ方がましっと考えています。 あと約4ヶ月で卒業なので学校を辞めたくはナイのですが行きたくないです おやおや・・あと4ヶ月で学校生活も終わりだというのに、 色々と嫌なことがあって、学校に行きたくなくなってしまったんですね。 一旦、学校が嫌になって休んでしまうと、次に登校するときに すごくエネルギーと勇気が必要になってしまいます。 できれば、休まないのがいいですね。 たとえ、1日でも。 クラスで嫌なことがあったようですが、学校に行くのは勉強するためだ、と割り切りましょう。 休み時間は、多少辛いかも知れませんが、自分から争いに加わらず 普通に、無難に過ごしていれば、後の4ヶ月は乗り切れると思います。 卒業したら、どうするのかな? 大学進学などを考えていますか?専門学校かな? そういった将来の目的のために、勉強をしにいくんだ、と考えたらいいと思います。 それに、高校生活って、もう二度と戻らないです。 貴重な、貴重な1日1日を、今あなたは送っているんです。 休むなんて、もったいないですよ~! 人のことは、もう気にしない。 自分と合う人がいれば、合わない人がいるのが社会ですから。 合わない人とは、なるべくいざこざにならないように 上手に切り抜ける練習を、今のうちからしておくといいですよ。 あまり難しく考えないで、とりあえず行こうよ! 行きたくはないけど、どうしても行けない、というほどではないなら 行っておくほうが絶対いい、と思います。 残り少ない高校生活を、エンジョイしてくださいね!

その他の回答 (6)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.7

うーん困りましたねー。 自分なら校長に直に会いに行き、 思いをぶつけてみる。 これですねー「校長」という点がポイント なんですよ。 担任を飛び越えるのは担任の立場が・・・と いうのがありますが、たぶんここに相談している からには友人、親、担任に話をしても解決の糸口 が見付からないのでしょうね。 このままだと、もしもあなたが悪くないのに 卒業できなくなってしまうんですね。 「いつも自分が正しいとは言わないが、自分は 悪くない! 自分の正義のために戦え!!」 という言葉もありますが。

gennkwodase
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 明日、がんばって学校に行きたいと思っています。まだまだモヤモヤですが、明日、また近況を報告したいと思っています。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

20代後半の♀です。 私は家の事情で中学卒業してすぐに働きに出ました。 中学校ではイジメにもあってましたが完全無視を通して耐えぬきました。半分意地で行ってましたが無事卒業はしました。高校にはもちろん行ってません。 そんな私ですが今では会社の経営者として頑張ってます。 人間やる気次第で自分の人生どうとでも生きていけます。 結果は大事ですがそれ以上にプロセスは大切です。 貴方もあと少しで高校卒業なのですからそれまで気張ってみては如何ですか? 行きたくない!なんて甘えでしかないです。 社会に出ればイヤなこと・理不尽な事なんて数え切れないくらいあります。貴方はその都度「行きたくない!」って言って休むのですか?高校行くのだってタダじゃないんですよ?お金が掛かってる訳で。 自分の意見を通したいのならまずは最低限やることをやるのが正解かと思われます。 何もしないで逃げてるだけでただ甘えてるだけなんて敗者のする事。敗者の戯言でしかないかと。 言いたい事がある。自分の意見を通したいのならまずは自分の甘えを断ち切ることが先決かと。 最低限するべきことはするべき。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

あるあるあるある。 「休まないで卒業すれば1億円、休んで卒業 できなければゼロ」だったらどうします? 自分は高校1年から悩んでいて、高3の時は 最悪でした。でも、どうしても自分のやりたい 方向には最低高卒が必要で、我慢しましたよ。 クラスメートとは趣味や価値観が合わなかったので、 学校が終わってからが自分の時間でしたね。 卒業後の進むべき道への準備を進めていました。 実際、稼げるのも稼げない現実があるのですよ。 最低学歴という枠が。 馬鹿馬鹿しいのですが、それが現実なんです。 もちろん、学歴が無くても総理大臣になった人も いるので、本人しだいなんですがね。

gennkwodase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの人からもアドバイス頂いていますが、まだモヤモヤは晴れません…今日も学校欠席します。久々の欠席です。本当にどうしたら良いのだろう…

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.4

高校三年生なんですね。 もう残り少ない高校生活、頑張って欲しいなぁと思いつつ文章を読ませていただきました。 私事になりますが、中学生の時クラスの女子から無視されたことがあります。 とても辛かったです・・・休みたい!さぼりたい!って何度思ったことか・・・。 私も気にしいで、他人が自分をどう思っているかとか、人がひそひそ話してたりすると自分の悪口??みたいに考えてしまう性格で。 でもそこで負けてしまうとこの先ずーっと何でも途中で投げ出すようになってしまう!と思ったので学校だけは絶対に休まないで行き続けました。 「あんた達が無視しようが私は学校にこれんねんで!」というところをみせつけたろ!と考えたからです。 それから無視してる女子にもかまわずに話しかけるようになり、そうしていると無視したくないけどあの人が言うから仕方なく・・・という人がでてきて、無視する人が少なくなり卒業するときには無視を先導した人が少数派になっていました。 そんな感じで過ごした中学生活でしたが、驚くことに楽しい思い出しか残ってないです。無視されたことも良い思い出になっていました。 学校生活って一生に三度きりでしょう。 小学校・中学校は集団で行動が多かったけど、高校って色んな知識も入ってきて大人と子供の入り交じった不安定な時期だから・・・でもそれだからこその楽しい思い出なんかも沢山できると思うし、今までの思い出もあると思うんですよ。 それよりももっと楽しい生活が大学生活。 大学進学なのかな? 専門学校かな? それぞれの目標に向かってワクワクしてる時じゃないのかな? 私はもう30歳なんですけどね、高校生活ってすごく懐かしいです。一生懸命部活動に専念してたし、進学も行きたかった北海道の大学に進学できたしw 高校生活って強烈に残ります。 最後の文化祭・体育祭・・・井までも大変印象深い出来事です。 残り少ない高校生活、大切に有意義に過ごして欲しいと思います。 大学に行けばもっともっと楽しいこともあるし、社会にでたら色んな経験も出来るし・・・こんな所で足踏みしてたらもったいないです。 出来る限り前向きで! 楽しく元気に高校生活を楽しんで欲しいです。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.2

休み続けても、その学校の卒業するために必要な単位さえ取っておけば、卒業できると思います。 たまにぐらいは、休む事も必要かもしれませんが、あまり自分から逃げていると、結局、後で自分に返ってくるので、今は確かにつらいかもしれませんが、ほどほどに、自分と向き合ってやっていった方がいいですよ。 私も高校の時、毎日学校に行くのがすごくつらかったことがありました。 何度も本気でやめようとしたんですが、ものすっごく親や先生から反対されました。 「今」というのは確かにつらいんです。 でも、卒業して初めて分かるんですが、本当につらいことって、働き始めたりしてからでもたくさんありますから、今のうちに自分を鍛えてやるんだくらいの勢いも必要です。 私は、高校の時に頑張ったおかげで、今、多少のつらいことでも、「あの時のつらさに比べたら」と思い、頑張れる事もたくさんあります。 学校にもよると思いますが、3学期はほとんど授業とかがなくなり、学校がないのと同じような状態になるんじゃないでしょうか。 どうか、あともう少しですから、イヤだという事はあまり考えず、卒業してからの自由な自分やいろんなしたい事など、自分が楽しくなるような事を考えて過ごしましょう。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

みんな出席日数に達してる人は 休んで家で勉強したり 勉強するって言って遊んだりしてましたよ。 でもさすがに3学期からでしょうね。 よく小学6年の今頃なんかは 嫌なことが結構あって学校焼けたら もう行かなくていいのかななんて恐いことを 考えたりもしました。 嫌な人陥れること考えたりして前向きに楽しく がんばってください。

関連するQ&A

  • 卒業(進級)について

    いまいち卒業(進級)と赤点の関係がわかりません。 僕の学校は30点以下が赤点です。 各学期で30点以上(1~3学期合計で90点以上)とれば卒業はできます。 では1学期と2学期の成績が合計で90点以上をとって、3学期で成績が0点でも卒業はできるのでしょうか? 3学期は授業実施時間が少なくて、各教科4時間くらいです。2回休んだら成績がつかないといわれました。テストを受けても無意味らしのです。 正直くだらない質問だと思っています。すいません。ただもう精神的に学校には行きたくありません。先生にきいてもはっきりとしたことは教えてくれませんでした。

  • 成績、赤点

    高校一年生です。 3学期末の成績の出し方を教えて下さい!! また、赤点の基準は何点ですか?? 分かる方いましたら、回答をお願いします。

  • 進学について

    私が通っている私立高校は、学期末成績の出し方が(中間テスト+期末テスト)×0.7+教師の裁量(授業態度や課題提出率)なのですが、テストが赤点(35点)以上なのに期末の成績を赤点にして卒業見込みを与えずに、大学への願書を出せないようにすることが出来るのでしょうか? ご存知の方が居りましたらお教え下さい。

  • 中高一貫校で、高校に進学すべきかしないべきか。

    僕はいま中3で、私学に通っています。 中高一貫校なので、来年は高校に行けるはずだったんですが、中2頃からストレスで生活のリズムを完全に崩してしまい、朝に起きれないとか食事をしないとかで学校を欠席することが増えていました。 (ストレスの原因は学校のことです。行き過ぎで有名な程の宗教学校で、教師は馬鹿ばかりで、理不尽な生徒指導をするし、反乱を防ぐためにPTAも生徒会も無し。不祥事しまくってるくせに生徒の意見も保護者の意見も聞く機会を与えず、男子は坊主頭原則・女子は基本自由でピンをつけただけで検査パスできる程度の整髪検査、男女差別の問題で何度もテレビに取り上げられて。裁判にかけられそうになると示談金出してくるし、高3生は予備校に賭けて学校にはクラス5人程度しか登校しない、そのくせ進学率を「すばらしい我が校の先生方が~」なんて嘘言って誇っている知っている人は知っている有名な名前だけはピカピカの糞学校です。正直こんな学校にはいたくない) そして、昨日「中学3年から高校1年に進級する際、1学期と2学期の副教科以外の成績で赤点を合計10個取ると進学できません。」と言われました。成績とは100点満点で中間テストの得点4割、期末テストの得点4割、平常点2割の合計で各教科に出ます。赤点は学年平均点の7割以下です。僕は1学期に中間テストを受けていなくて出席もしなかったので、結果(期末テストの点数×0.4)点しか成績には出ませんでした。当然9科目全部赤点です。つまり2学期の成績で赤点が1つでも付くと進学できません。 2学期から普通に登校して中間テスト・期末テストを受けて、1年遅れた勉強のために個人指導の塾にでも行けば2学期の成績で赤点0個になるかもしれない。と思っているんですが、もし赤点が付いた場合にその時点で公立へ転校しても高校受験に必要な平常点が付かないそうです。なので中退になってしまいます。だから転校するなら今しかないと言われました。 僕は転校した方がいいのでしょうか? 僕は今さら公立中学に行くのも嫌だし、学校に彼女もいるし、何よりプライドが許しません。ので転校はしたくありません。しかし反面、学校にちゃんと行けるのかという不安と、僕をこんな状態にした糞学校にはいたくないと思っているのです。 どなたか的確なアドバイス・お叱りをよろしくお願いします。 本当に困っています。

  • 大学入試できますか?

    今、私は私立高校の三年で今年受験生です。 私の学校は二学期制で前期と後期しかありません。 それなのに、前期の成績がおそらく赤点になってしまっていると思います。 しかも、赤点があると調査書を作成してくれないようなのですが・・・ その場合、大学入試の一般入試も受けられないのでしょうか?  一般入試の場合の調査書の範囲(何学期までとかに)よるのですがどうなのでしょうか? このようなことを知っている人がいらっしゃたら是非ご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 進級と赤点

    全日制の公立高校に通う高校2年生です。理系です。 数学が苦手で1学期に赤点をとってしまいました。2学期は回避できたのですが、先日の数学のテストのできが悪く赤点がつきそうな気がします。 私の通っている学校は10段階評価で1が赤点です。 学期毎に欠点補修を組んでくれ追試験に合格すれば1→2になり赤点は解消されます。 以前聞いた話では1,2,3学期の成績を3で割り評価が2以上ならば進学できるそうです。 一応今回赤点で評価が1になっても通算でぎりぎり6になるので進学はできると思うのですが、その場合にも追試験と補修を受けなければならないのでしょうか? また、追試験を受けた場合に不合格ならば留年してしまう可能性もあるのでしょうか? 提出物は漏れなく提出しています。 また、数学IIIの勉強で非常に苦労しています、オススメの勉強方法とかがもしあれば教えてください。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 大学受験生 二学期以降・・・

    高3の受験生です。2学期ともなれば、同じクラスの中でも国公立を目指す人と私立を目指す人に分かれると思います。 自分は私立を目指しているのですが、2学期以降の定期テストはどうすればよいのでしょうか? 受験に関係のない科目は勉強しないと思うので(2学期といえでも、赤点は危ないでしょうか?とても不安です)、定期テストの点数は一学期に比べてクラス全体でかなり下がるように思うのですが、大学受験を経験した人に高校3年生の2学期の定期テストはどのように取り組めばよいのか、また取り組んだのかをお聞きしたいです。

  • ここでよいのかわかりませんが、登校拒否の友人への接し方

    私は今高校3年生なのですが、 小学校の頃からの付き合いの友達がいます。(登校拒否の友人=Y君) 詳しい説明なども書きますので長文になることを先にお詫びします。 まず、そのY君の様子がおかしくなったのに気づいたのは高校二年の二学期の頃でした。 「親戚の葬式があった」っと、学校をぽつぽつと休むようになったんです。 一人で考えてるようなことがあったり、学校を休むことがあっても私にメール無しで休むことが今までとは少し違った感じがしました。 それからも何度か学校を休み二学期の期末試験中に二週間ほど学校に来なくなったりと、 私の友達の間でもY君の様子がおかしいと言う話しになり、私が少し詳しく話を聞くと、 【自律神経失調症】だったと。 それから、3年になる今まで、学校を休んだり中間・期末テストを休んだりと不安定な登校を続けていました。 最近では、学校に来ても友達の輪に入らず、一人で寝ていたり、保険室に行き途中で早退したりとおかしな状態が続いていて。 ですが、そんな中でも私を食堂に誘ったりと、私にはいつもどおりに話しかけてきます。 三年の二学期の期末試験から、二学期の終わりまで一度も学校に来ていません、おかしな状態も結構続いていたのでクラス二位だった成績も今は、少しばかり欠点(赤点)もあるようで卒業も危ういそうです。 Y君は私にとっては親友です、多分Y君もそう思ってくれてるはずです、 三学期は何とか引っ張り出して、学校を卒業させてやりたいのですが。 何度もメールを送ったり Y君の家に二学期が終わったときの荷物を持っていってあげたりしたのですが、 どれも、返事はありませんでした。 いいやつだから、どうにかしてあげたいのです。 少しでも私に出来ることがあれば教えてください、お願いします。

  • 3学期の考査で赤点を取りそうなのですが

    私は高校1年なのですが、ここ3日間で3学期期末考査がありました。 9教科のうち、8教科はなんとか、悪かったとしても赤点は免れそうなのですが、理科だけが1桁点とるくらいの勢いで出来ませんでした・・・。 来週にならないと答案は返ってこないのですが、今から不安で仕方がありません。 3学期の考査で赤点をとったら成績は1や2になるのでしょうか? ちなみに欠席は1、2回です。 そして3学期の成績に1、2があれば留年しますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 欠点

    公立高校に通う高一女子です。 数1が欠点取りそうで怖いです…。うちの高校は平均の半分以下が赤点で、成績表の10段階中1か2がつくと欠点になります。1学期の成績が多分4で2学期に2を取ってしまい、欠点でした。そして今、学年末考査で堂々の24点を取り、赤点でした。(平均は49) 提出物は出していて、授業にも真面目に出ているつもりです。 1学期:10段階中4 2学期:10段階中2(欠点) 3学期:学年末考査赤点 3学期も欠点になりそうですか? わかりづらい説明ですいません。。。明日欠点の電話がかかってきます…。