• 締切済み

大学入試できますか?

今、私は私立高校の三年で今年受験生です。 私の学校は二学期制で前期と後期しかありません。 それなのに、前期の成績がおそらく赤点になってしまっていると思います。 しかも、赤点があると調査書を作成してくれないようなのですが・・・ その場合、大学入試の一般入試も受けられないのでしょうか?  一般入試の場合の調査書の範囲(何学期までとかに)よるのですがどうなのでしょうか? このようなことを知っている人がいらっしゃたら是非ご返答ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

その高校のルールでしかありませんので、一般論では何とも言えません。 そもそも、常識的なルールを適用しただけで、私は高校を卒業できなかったはずです。 自信を持って断言します。(笑) 0点が赤点でないはずがないですから。(爆) 遅刻欠席早退の三冠王だけでも拙いのに。 と言うほどに、高校によってルールやルールの適用が違いますから。 高校側、担任等に聞く以外にありません。

hatenasann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  担任の先生には聞こうとは思ってるのですがなかなか聞けなくて・・・

noname#116453
noname#116453
回答No.1

調査書がなければ大学は受験できませんね。 ただし、高校が調査書を作成してくれないというのは本当でしょうか?それを確認すべきでしょうね。

hatenasann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 えっと、赤点=卒業見込みでないということで調査書を作成してくれないそうです・・・ なので、12月に後期の期末があるのですがその点数は普通入らないのでしょうか? そのテストは高校生活最後のテストなのですがそれで挽回できたら平気でしょうか?