• 締切済み

勉強法を教えてください

こんにちは 春から高校生になりました。 早速なのですが、高校生になり2週間ほどたち、5月半ばから中間テストが始まります。 最近やっと通常授業に入ったのでテスト範囲はそれほどないのですが、私は中学生の頃全く勉強をしておらず、受験勉強で冬休みに焦り始めて勉強を始めました。 専願で看護科(倍率2倍ちょっと)を受けましたが落ちました。(専願でほぼ埋まるので前期で受けるには頭が足りない) 前期では別の私立高校(滑り止め)を選択し、公立高校は2年から看護進学コースは行ける科があるのでそこを受けました。 先生からは貴方の成績じゃ公立絶対受からないし、公立も私立も落ちたら行く学校がないから私立はレベルを落としたほうがいいと言われて、偏差値の低い高校の一番下のコースを選択し、合格しました。 私は専願で落ちた事(クラス半分くらいの人数が受けて私だけ不合格)を引きずっていて勉強に手をつけず、公立高校は受からないだろうと思っていました。 受験の何日か前に倍率が出るのですが、私の受ける高校は12人落ちで去年より倍率は低かったのですが、周りの人から勉強もしてないのに受かると思ってるのかと、正論を言われたのにそれでも受かる気がせず勉強をしませんでした。 合格発表の日、私は落ちたと思っていたのですが何故か受かっていて、気持ちの整理がつかないまま高校の生徒招集?へ行きました 私はその高校のボーダー点に頭は届いておらず、担任の先生にも受験1週間前くらいに絶対無理だと言われていたので受かったことが今でも信じられません。 そこでなのですが、周りの友達にもなんであなたが? 絶対番号間違えられてる。と言われて正直心にきているので5月半ばの中間テストではクラスの上位の成績を目指して、見返したいです。 ですが私はテスト勉強などもあまりしたことがなくて、ワーク提出も提出日の朝に答えを丸写し、授業中のノートは最後の5分くらいで殴り書き、など飛んだ馬鹿な事をしてきたので勉強法がわからず、高校では科目も増えたのでなおさら頭がパンクしています。 クラスの上位だなんて無理だと周りに言われていますが、私がこの高校へ入学したからにはできるだけの事は努力したいです。今は授業が始まって全然経っていないので、英語の範囲である活用表の暗記と公共でもらったプリントをしています。 •自学をする時の効率的な勉強法(暗記法) •学校の授業での取り組み方(〇〇をした方がいいなど) •教科書などで重点的に見ておいた方がいい項目? など、なんでもいいので皆様の取り組んでいた勉強方法などを教えていただけると助かります。 本当に馬鹿なのですが、人生一番のやる気が出ているので応援してくださると嬉しいです たくさんの回答お待ちしております。

みんなの回答

• Natt
回答No.6

大学時代家庭教師や塾講師などをいくつも経験し、偏差値42の子を六大学に合格させた経験があります。 その経験を基に話をしてみます。 まず、勉強方法として自分が最も効率的だと感じているのが「予習」です。 一般的に勉強は、暗記を定着させるために復習を、と言われますが自分にとって復習は非常に苦痛でした。 飽きっぽい自分にとっては、わかっていることを改めてやる、というのが苦手だったのです。 そこで勉強方法を見直し、予習中心にしました。 翌日、学校で勉強する範囲の教科書を読み、疑問などに印をつけておく。 これだけで成績が大きく伸びましたね。 自分で復習しようとすると「やらなきゃ」と「面倒くさい」という思いがぶつかり、結局やらずに終わることも多かったのですが。 予習であれば、少しは新鮮な気持ちで取り組むことができます。 その上で、授業が「復習」になるので、記憶も定着しやすくなります。 さらに予習は、勉強にまじめに取り組んでいる、という印象を先生に持ってもらいやすくなります(笑) そのため先生から好感を持ってもらえるので、内申点などもアップ! >正直心にきているので さらに復習では、習った知識は皆が持っているのが前提となります。 しかし予習では、事前に学んだ知識を授業で披露するチャンスもあります。 予習はこれまで馬鹿にしてきた人を見返すきっかけにもなるのです。 >•自学をする時の効率的な勉強法(暗記法) 効率的な勉強方法は人それぞれです。 合った勉強方法を見つけるには、それこそ実際にお会いし、勉強を見てあげて、いろいろと試した上で選択しなければなりません。 文章から、あなたは自分と似たタイプだと感じました。 そのため予習を中心の勉強方法に切り替えると効果が上がると思います。 予習としては、まず全体を把握することです。 ここでは何を学ぶのか、そして自分は何がわからないのか、をはっきりさせておくことです。 最初は「まったくわからない」でもいいです。 授業では、この「わからないこと」をなくすために受ける、といった感じです。 そのため先生の話を「理解する」という意識で受けてみてください。 特に、なぜそうなるのか、といった部分です。 暗記物については、授業を受けている段階では意識しなくても構いません。 その場だけでも理解できるか、を重視してください。 理解できなければ、授業が終わった後にでも先生に質問に行きましょう。 (ちなみに質問に来る生徒は、先生の中で勉強意欲が高い子として好印象ですw) 授業後で扱った部分については、家で勉強しなくてもいいです。 それよりは予習を進めましょう。 慣れてきたら関連分野にも目を通しておくとさらに良いです。 例えば世界史などである国の歴史を扱う時は、歴史そのものだけでなく今、その地域がどのようになっているのか、など。 英語の次の授業でこの構文を習う、という場合は同じような意味や使い方をする構文はないのか、など。 自分で先回りして調べておくと、授業で同じ話をスムーズに頭に入れることができます。 逆に、授業でまったくそうした話に触れないときは、自分の予習の仕方がずれていたとわかるので、修正してください。 これを繰り返すと、成績は必ず上がります。 暗記などは、テストの前に忘れているものがないか確認するために、さらっと流すだけで大丈夫になります。 しかし、この勉強方法は効果が出るまでちょっと時間がかかるのが欠点です。 今からだと中間テストには間に合いません。 ただ、今から取り組めば一学期の期末試験では、かなり効果が期待できます。 短期的に見れば復習が効果的。 長期的に見れば予習が効果的。 どちらを選択するかは、あなた次第だと思います。

回答No.5

高校ではテストは口頭試問ではなく,解答用紙に書いて解答します。つまり,普段から「書く」ことに慣れておくことが大事です。特に説明を書くことに。  たとえば,数学。計算が出来れば良いと思っていませんか。確かに高1だと式の展開や因数分解などの計算が主かも知れませんが,それでも「経過を書く」癖を付けると後で効いてきます。教科書の例題でも計算の羅列ではなく,説明がついているはずです。問題を解くときは同じように自分も説明を付けながら解答するのです。この習慣は2年生,3年生と上がっていくとさらに効果が現れます。数学の解答は計算ではなく論文だと思ってください。現役高校生の大学受験では特にそうです。  英語も,定期テストはペーパーテストです。個々の単語を覚えようとするのではなく,例文を覚えてください。例文を何度も書いてみるのです。小学校の時に「漢字書き取り」をしましたね。漢字を書いて覚えたでしょう。同じように「例文書き取り」でたくさんの例文を覚えるのです。これで単語も構文も覚えることになります。時間の隙間を見つけてコツコツと続けましょう。  「量は質を変える」のです。毎日五十本の毛が抜けるのは普通の事ですが,毎日五千本の毛が抜けたら禿げになります。毎日5つの例文を覚えても英語が得意にはなりませんが,毎日20の例文を覚えたら,英語は得意になります。これが「量は質を変える」です。質を変える量を頑張ってください。

• agehage
回答No.4

なんとかしたいという割にはまともに授業を受けてないという矛盾を感じますのでそれは直しましょう 授業について ノートをしっかり取りましょう 先生はテストに出す問題は必ず黒板に書きます 先生が黒板に書く意味を理解してください テストに出すから書くのです 完璧なものにしましょう 自宅学習について テスト範囲を明確に理解してください 分からなければ先生に聞いてください なんのためにテストをするのかを理解してください その期間に教えたことを理解してるか確認するためなのです テスト範囲内の教科書、ノート、資料集をしっかりとまとめてください テスト対策について テストを受ける、なんて考えてるうちはまともな点数を取れません 「あなたがテストを作る」と考えてください この範囲でこんなことを黒板に書いて、あんなワークを出したんだからこんなテストになるはず、というのを毎回行うのです この精度が上がると高得点を取れるのは理解できると思います

• yume358
回答No.3

今、頑張ろうと燃えているのですね。いいですねぇ、勉強に遅すぎることはありません。気づいた時が始まりです。 私は、それほどハードに勉強したわけでもありませんが、進学校に進み、私大のトップに進むことができました。その方法は特別なものではありません。まず歴史・地理などの暗記科目は、教科書を徹底的に何度も読み直すこと。あそこにあんな図があったなと思いだせるくらいです。そのうえで太字になっている項目は書き出すこと。目で見ることに書くことが加わると、覚える力が増します。数学は公式は覚えないと話になりません。簡単な問題を何度か解くこと。英語は単語・熟語を覚えなければ始まらないので、そこは頑張る。私の時代は単語カード(今も100均で売っている)の表に英語、裏に意味を書いて覚えたものです。基本の文型を暗誦して書けるようにする。 授業の中で、先生が「これはテストに出すぞ」とか「ここは重要」とか言ったところは本当に出るので、身に付けておく。とりあえず、そんなところですかね。頑張ってください。

回答No.2

学校の試験は担当の先生が問題を作るわけですから、授業で先生が話した要点をまとめれば、それがほとんど問題として出るでしょう。 大学受験の赤本なども、受験問題の担当の先生はほぼ決まっているので、傾向と対策ができるわけです、ましてや高校で問題を作る先生が授業をやっている訳ですから、授業中にしっかりメモを取っておけば傾向と対策は難しくないと思います。 メモをよく取っている人がいたら、頼んでコピーさせてもらう。 また、覚えるということに関しては、ひたすら書くことです、繰り返し書くことで暗記できます。 集中は30分程度が限度で、繰り返す場合は15分ごとに5分のインターバールを取って勉強するほうが効率的だと思います https://studygeek.jp/concentration_goods/

noname#252430
noname#252430
回答No.1

私が取り組んでいた方法を項目ごとに。 ・効率的な勉強法  勉強をした事ないから分からん。でも、テスト前に教科書見てた。 ・授業の取り組み方  ノートを取っていなかった。でも、授業を超絶集中して聞いていた。 多分、勉強せずに点取る奴は皆そんな感じだと思う。 ・教科書で見るべき項目  学校の先生が言った所は絶対見とけ。 一応、言うと私は毎回90点前後を取っていたから、 ただただ馬鹿の勉強法を言った訳ではないぞ。