• 締切済み

高校生活について

四月から高校生になった娘のことで、相談です。 娘は、公立高校の受験に失敗し、すべり止めの私立高校に入学しました。ところが学校から帰ってくるとため息ばかりつき、毎日浮かない顔つきです。 話を聞いてみると、周りの友達になじめず憂鬱だとのこと・・・ 本人は今度こそ希望の大学に合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っているのに、まわりは向上心がなく勉強もせず、だらだらしている。 人生についても甘い考えの子ばかりで、周りの子との温度差に頭がおかしくなりそうだ。授業の進度も遅く、早く授業を進めろと、先生に対しても不信感を持っているようです。 親としては、なにもしてあげられず心配です。 一応特進クラスなので、三年間クラスがえもなく、同じクラスメートとこのまま三年間やっていけるのかと本当に心配です。 周りは気にせずわたしはわたしと割り切って頑張れと、励ますしかないのでしょうか? 不合格だった公立高校の偏差値は70、今の高校は55です。 もう少し娘に合った高校に転校するという選択もありでしょうか?

noname#84446

みんなの回答

• abcvvv
回答No.2

これ、私自身が体験しました。もう20年近く前のことになりますけどね(笑) 私は、有名私立(偏差値70超)の受験に失敗し、すべり止めの都立高校(偏差値60程)に入学しました。 入学後、娘さんと同様に、まわりの向上心のなさに大変幻滅し、本気で転校や退学も考え、親に相談しましたが、 『1年は今の高校で自分なりにがんばってみろ』と言われたことをきっかけに、 人は人、自分は自分と思い、目標の大学合格を目指して、放課後も図書館などで勉強することにしました。 夏前くらいでしょうか。図書館で勉強しているうちに全く同じ境遇の子が数名いることに気がついたんですよね。 そこからは180度変わって楽しくなりましたね。 その数名たちと勉強に関しては切磋琢磨していくうちに、他の子たちとも上手く付き合えるようなりました。 そういう子が得意としている(?)、体育祭や文化祭のイベントにも積極的に参加することもできましたしね。 それでも、目標の大学には合格することができました。 あまりアドバイスにはなってませんが、私の場合は、親に励まされてなんとかなったパターンということですね。 それと入学した高校自体も一応進学校だったということでしょうか。 なので授業の進行速度について遅かったという印象はなかったですね。 ちょっと気になったのは、不合格だった公立高校の偏差値は70だったのにもかかわらず 入学した高校が55だったということですね。60前後の滑り止めはしなかったのでしょうか。 それともしたけど、ダメだったからってことなんでしょうかね。 仮に、後者の場合ですと、転校するにしてもまた、同じレベル(55前後)のところになってしまう のではという懸念もございます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。図書館での勉強は、近隣二か所の図書館へ通い、ためしてみました。でも、自分には向いてないみたい…ということで今は通っていません。 娘は、とても頑固な性格で、中学時代も自分には塾は向いてない。自分でちゃんと勉強するから好きにやらせてほしい。と言って塾は行かず、 通信教育などの経験もなく、本当に一人で受験勉強をしてきました。 私共の住んでいる県は、公立高校は二校受けられるので中学の担任からは当然併願(偏差値65~68の滑り止めを受験すること)を勧められました。ところが、娘は勧められた高校が遠方ということもあったと思いますが、頑として譲らず結局一校受験をし、失敗してしまいました。 すべて自分が選んで決めて、招いたことでもあり誰のせいにもできず、 きっと悩んでいるでしょう。 今まで一人で頑張ってこれたのだから、どこの学校にいっても大丈夫ちゃんとやっていけるのでは…応援してあげようと思うのですが… 親として、何をしてあげられるか悩んでいます。

• mapponew
回答No.1

現状打破をお考えなら応援してあげましょう。 今からでも遅くないですから、希望校への転校・編入を検討し、邁進されたらいかがですか? 手を拱いていても、何の進展もありません。駄目元くらいの気持ちであたり、推し進めてこそ、保護者の立場でしょう。 でも、また、馴染めないじゃ、何にもなりませんから、本当の意図は何処にあるのか徹底的な話し合いをされることも大事です。