• ベストアンサー

高校受験 学力(公立)orスポーツ(私立)

娘と受験校が、かみ合わず悩んでいます。 娘は、中学校で陸上をやり、この夏、県大会入賞。もう少し(?)で全国行けたかも、という未練があるようで、陸上の強い私立高校T校を第1希望にしたい、と最近言うようになりました。ずっと公立受験と言っていたのに…。T校から推薦の話があったのですが、1月の推薦入試で必ず合格する、という特典だけ。金銭の免除は、まったくなし。それなら、2月の一般入試で合格できるだろう(その場合は公立受験も可)、とお断りしました。娘の考えは、T校の特進クラスに合格できれば、そちらに入学したい(1月の試験を受け普通クラスになっても入学しなければならない)、だから2月の入学試験で特進クラスに合格したら公立は受験しない。T校は、陸上部は、寮生活です。スポーツクラスの子もおり、そこで勉強できるのか?疑問です。  T校の特進クラスの進学先が、公立高校にかなわないというレベル。 親としては、卒業後のことを考えてしまうのですが、娘は?  私が、もし質問されたら、娘さんの希望をかなえてあげたら、と言ってしまうでしょう。建前でなく、自分の子供だったら、というアドバイスをいただけたら、と思います。(親は、スポーツで活躍した経験まったくなしです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.4

スポーツの強豪校って、競技ごとに優秀な生徒さんばかり集まりますよね。 野球部などでは、そこそこ成績を残した中学校で4番でピッチャーで主将、なんていう生徒さんが何人もいて、その中で活躍できる生徒さんもいれば、試合にさえ出られないで3年終える、という生徒さんもいるそうです。 心配なのは、勉強と両立できるかどうかではなく、陸上で頭角を現せないときでしょう。 お嬢さんと、最悪のパターンを想定して話し合われたことはあるでしょうか? 私立に進学して、陸上競技で成果が残せなかった場合、お嬢さんはどうなさるおつもりでしょう? 「中学時代のスター選手が、恵まれない情況でも、レギュラー選手の友人を支え、人間的な成長をする。」 という感動的なドキュメンタリーを見たこともありますが、そういう覚悟がお嬢さんにあるかどうか、お聞きになったことがありますか? お嬢さんにそこまでの覚悟があるなら、応援するしかないと思います。 もう少しで全国大会の実力があるのなら、公立高校でも入試の際、評価されますよね。 陸上競技の事は良く判らないのですが、チームプレイ(駅伝とかでなければ)ではないので、必ずしも強豪校にいなくても、大会に出場することができるのではないでしょうか? 良いコーチの元で、ライバルと競いながら練習するのが一番だとは思いますが、公立高校でスター選手になるのも悪くないと思うのは、私が素人だからでしょうか・・・

mini3mini
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ考えです。T校へ行けば、全国当たり前。それより公立で県大会出場(井の中の蛙)で十分、が本音です。自分がスポーツをやってこなかったからでしょう。今は、娘に何を言っても角がたち、公立を勧めることで反抗して言うのかな、という気もします。経済的なこと、将来のこと、怪我、故障のことetc、十分言ってきたのでしばらくは黙って、来年、本人の気持ちがどうなるのか、見守るしかないのかな、と思っています。

その他の回答 (4)

noname#102635
noname#102635
回答No.5

去年、娘が高校受験でした。スポーツは苦手なので、迷いなく一般受験で公立進学でした。 私も公立進学がいいと思います。大学進学を考えているのですよね。 第一に学費が全然違う。浮いた金額を準備を含め大学進学のためにまわせる。 第二に公立はしがらみというか縛りがないです。 すごく悩みますが、娘さんの決心か固くて経済的に許せば私立推薦も可です。 いい指導者と志の同じ部員がいるだろうから。 県大会入賞というのは、ハイレベルだと思います。取り組みが半端じゃない。 インターハイを目指すとか、そういった高い目標のために頑張ってみることは、挫折もあるかもしれないけれど、その子の人生において無駄にはならない。 ただ、私立で学業の特進とスポーツを両立させるのは、恐らく無理です。私の見学した学校は、特進は強化クラブに入れない規則でした。 そこらへん、もっと詰めて話し合ってみたほうがいいと思う。 金銭的なこと(私立で寮生活だったら、自宅公立と何百万違ってくる)将来のことは、親はわかっていても、15才の当人はまだいまいちピンときていないのが普通です。

• trytobe
回答No.3

中学校で全国に行けなかったのに、なぜ高校に行ったら全国にいけるのだ?、というのが冷たいながらも現実です。 つまり、本当のアスリートとしてプロで食っていく覚悟が無いなら、スポーツクラスに進学する意味がありません。 単純に全国大会に出たいでは、アマチュアどまりで大学に行っても社会人になっても、本業をしながら休日にいくらでも競技に参加できます。 スポーツクラスは、中学のときに歯が立たなかったライバルが選抜されてやってくるような世界だ、というのを理解しなければなりません。それを追い抜くためには、彼ら以上の努力が必要な上、卒業後にプロになれるかは彼らトップアスリートすらでもわからないのです。 公立でインターハイに出る、大学でインターカレッジに出る、で十分に「アマチュアの」全国大会を目指すことは可能です。

mini3mini
質問者

お礼

ありがとうございます。1行目の言葉、私も考えていて娘に言ってしまいそうな言葉です。子供の陸上熱からネットでマスターズのことを知り、趣味としてずっとやれる楽しい世界ですね。アマチュアを極めたい、というのが娘の本心(だと思います)。

• asebi-0806
回答No.2

こんばんは。昨年度受験をした高1の娘を持つ母親です。 うちはスポーツはまったくダメなクチで、ご質問のケースには当たりませんでしたが。 似たような悩みは周囲からよく聞きかじりました。 まず高校進学後の娘さんの生活を具体的に思い描いてみることだと思います。 その公立進学校に進んだとしたら、娘さんはどんな学校生活を送ることになるでしょうか? 好きな陸上をあきらめ、お母様が望むような勉強に力を入れる生活に切り替えができるでしょうか? その高校で新たな望みや楽しみを見つけてくれるでしょうか? 一方、その私立校に入った場合はどうでしょう。 陸上部で思い通りに力いっぱいやったとして、それでも全国の壁は厚いでしょうし、望む結果が得られるとは限らない。 でも、自分なりにやりきった充実感、達成感が得られるとしたら、人生でそういうチャンスが得られる機会はそう多くありません。 そのぶん成績は思うようには伸びないかも知れませんが、果たしてレベルの高い大学に行けることに本当にそんなに意義がある事なのでしょうか? お母様の気持ちはもっともだと思います。私が同じ立場でも悩むでしょう。 でも、自分自身や娘の受験の経験からいうと、最後は本人の意志が一番大切だという事です。 やりたい事をやりたい時にやること、自分の意志に責任を持つこと。 これは高い学力をつける以上に、人生において有意義なことです。 もし経済的な理由で私立に行かせられないというなら、それは仕方のないことです。 けれど、もし娘さんの意志が強固で、どんな結果が出てもやりたいという気持ちがあるなら、親はどうする事もできないのではないでしょうか。 うちの高校は、進学校ではありますが、スポーツや芸術にも力を入れており、3年間を部活一筋で過ごす生徒が少なくありません。 そのため進学実績がいま一つなのは事実。一浪する子も他と比べて多いです。 しかし、卒業生のなかから「この学校に入って後悔した」という話は、お子さんからも保護者からも聞いたことがありません。 保護者のなかには、別の高校ならもう少し違う進路があったかも、という苦言は時々ありますが、何より子供が望んだ高校生活を送れたことに対しては大きな意義を感じている、と。 それにうちの学校の運動部顧問の先生はよく言ってます。 学業の成績が良くない子はスポーツでも良い結果は出せない。勉強はやらなくていい、なんて事は絶対に言いません、と。 欲目もあるかも知れませんが、個性的で活き活きとした生徒が本当に多い学校です。娘が行きたがった理由がわかります。 そして今、娘もある文化部で目いっぱい活動しています。 勉強は大丈夫?と時々声をかけると「大丈夫。ちゃんとやってるよ」と。 まあ、必ずしも納得行く成績ではありませんが(笑)娘なりには頑張ってると思います。 実は、私は自分が納得できる高校には行けませんでした。 高校ならどこも大差ない、そんな気持ちで入学した結果、学校生活に失望し、成績も落とし、さんざんな高校生活を送りました。 それはその後の人生にも少なからずの影響を残す結果となりました。 だから、娘には何より自分が納得し、思い通りの高校生活が送れる学校に行かせてやりたいと、その一心で高校選びをしました。 結果は大正解だったと思ってます。もちろん、本当の結果は卒業後に出ることでしょうけれど、娘のキラキラ輝く目を見ていると、これが最善だったと思わずにいられません。 進路のことも考えています。一流大学というわけにはいかないと思いますが、娘の希望に沿う大学をすでに候補として見つけています。 お母様が今やるべき事は、自ら志望校を選ぶことではなく、娘さんの気持ちがどれほど本物か、確かめることだと思います。 思い切り反対したって良いと思います。それが親心なんですから。 でも、とことん娘さんと話し合って、本当に悔いの残らない高校生活を送れるのはどちらなのか、判断する事だと思います。 答えを出すのは娘さん自身でしかないのだという事は忘れずに。 親が無理強いをして良い結果など出ないですから。

• y0t
回答No.1

しろうとがおこたえしますよ<引用>だから2月の入学試験で特進クラスに合格したら公立は受験しない</引用>これでよいのでは