• ベストアンサー

私立高校から 公立高校への 転入

子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

とりあえず下記のサイトで調べてみてください 確かに膳所高校は公立高校からしか転入学を認めていないようですね すべてを見たわけではありませんがその他の滋賀県の学校は 特に指定されていないようですよ

参考URL:
http://www.nicer.go.jp/integration/user/cte.php

その他の回答 (3)

  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.4

No.1です。 そのような事情と言うことであれば一家転住に相当すると思いますので、埼玉では(学校を選ばなければ)問題なく転校可能と思われます。 あとはどこの高校へ、という点で埼玉県教委へ問い合わせの上手続き(当然ですが編入試験もあります)をすることになるでしょう。 希望があればその際に問い合わせてみるとよいと思われます。 滋賀の場合はまあ、残念ながらあきらめるほかない(大人しく県立高を受け直す他ない)かもしれません。) 滋賀県側の拒否理由は推測するより無いわけですが、公立高入試で不合格≒公立高に入学できるだけの学力がそもそも保証されていない(たとえば福岡県のS高校を落ちたとして、ぎりぎりで落ちたのかとうていお呼びでない成績で落ちたのかわかったものじゃない)、というロジックのように思われます。 (逆の場合を経験したことがありまして……隣県へ引っ越す予定の中学生が、手違いでその隣県の高校入試出願に間に合わなかったので両県の教育委員会で相談の上、一旦本県の高校入試を受験し、合格したところで入学翌日転出・隣県の高校へ転入という手続きを取ったことがあります)。

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.2

滋賀の方には一家転住だということが うまく伝わっていないように思います 公立学校は、その性質上 世帯主の転勤に伴い, 家族で引っ越す場合は受け入れる義務があると思いますが…

shokichijp
質問者

お礼

ありがとうございました。私も同意見です。滋賀の教育委員会では、(1)一家で別の県より移住、(2)公立高校に在学している、という条件を満たしていないと受け入れないそうです。理由は公立高校に合格していないから、ということでした。どうしても滋賀で公立高校に行きたい場合は再度(留年して)入試という馬鹿げた話になります。

  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

一家転住(あるいは父親の転勤)に伴う転校であれば多分、学校を選ばなければたいていの公立で受け入れてもらえると思うのですが…… 都道府県によるとは思いますが、ご主人の転居先が決まってからその地区の教育委員会へ問い合わせされるとよいと思います。 問い合わせを受けた上で前在籍校がどこであったか(何科であったか)等を考慮の上、通える範囲の学校を紹介されると思われます。その後、当該高校の編入試験を経て転校先が決定となります。 生徒本人の転居を伴わない場合は結構制約がつく(年度途中では転校を認めない、など)こともありますし、教育行政側でも返答しにくい面があるやに思われます。 現在のご住所(都道府県で結構です……ご質問の内容から拝察するに、滋賀県のお住まいでしょうか)と、ご主人の赴任先がわかればもう少し具体的な話が出来るかもしれませんが、一般論ではそういうことになると思います。

shokichijp
質問者

補足

早速、ありがとうございました。 補足ですが、現在福岡市に住んでおり、転勤の可能性が関東圏、関西圏のどちらかです。滋賀(私の故郷)と埼玉(夫の実家)の教育委員会には電話したのですが、対応の仕方の違いに驚きました。滋賀は私立高校生の場合は、絶対滋賀の公立には転入は出来ない、埼玉は私立、公立どちらに在学していても問題なく公立に転入できるとのことです。(希望校に入れるかどうかは別として。多分競争率がかなり高いのでしょうか。) どうして、私立に在学しているだけで公立に転入できないのか(転入先が同じ県でもないのに)、又この地域による差は一体なぜあるのか、理解無能です。 しかしどうしても転勤先の公立高校に転入させたいので、何かご存じでしたら、又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 私立から公立へ転入

    今年の春に、県内の私立高校に特待生として入りましたが、足をケガして部活を続けられなくなりました。 部活をやめることになると、特待生として免除されていたお金を払わなくてはなりません。 母子家庭でお金の余裕はなく、足の手術と入院費にほとんど使ってしまったため金銭面ではとても負担になります。 そこで、公立に転入しようと思うのですか、この場合は可能ですか? 出来れば転入と編入の違いも教えてください。 よろしくお願いします

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 私立高校から公立夜間定時制高校への転入

    僕は大阪市の私立高校に通う高校1年生です。 経済的事情で働き家計を助けたいです。 公立の夜間定時制高校へ転入をしたいのですが、 1 転入をする際、在学中の私立高校の   奨学金や授業料はどうなるのでしょうか。 母によると 在学中の私立高校を卒業しないと 奨学金などは借金?しないといけないと 聞きました。 2 転入をする際に   私立高校や国に払わなければならなかったり    帰さなければならないお金はあるのでしょうか。 3 在学中の私立高校が商業科なのですが(簿記や情報処理 等)   普通科の公立夜間定時制高校への転入は可能でしょうか。 それ以外にも 金銭的に関わる事や 参考になる情報を教えていただければ 助かります。 お願いします!

  • 公立中学校から私立中学校に転入

    去年の年末に海外に住んでいて日本に帰ってきて 普通に公立中学校を通っていたのですが、 友達関係で悩み、私立中学校に転入しようか迷っています。おススメの学校はありますか?(滋賀 京都などで)

  • 高校の転入について(私立→都立)

    僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。 いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。 一番の理由は金銭的なものです。 僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。 そのことで夜に悩むことが少なくありません。 今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。 僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。 文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです。 正直、親に申し訳ないです。それにこのままだと大学進学も危ういかもしれません。(国立落ちたら) 他にも理由はあります。 まず、クラスに馴染めずにいつも孤独で過ごしてます。 このまま3年間このクラスで過ごすのだと思うと、通信制の学校に逃げ込みたいくらい不安です。 それに校則にもなかなか慣れません。 授業も先生が教え方が下手で全然理解できません。 部活も絶対野球部に入りたかったのですが、その部活がとても盛んで毎日放課後の4時から8時まで4時間も活動しています。 おまけに土日まで練習があります。 土曜日も学校が12時まであるので帰るのは5時になると思います。 ましてや僕は特進コースで、授業のスピードがすごく早いし、平日の授業は7時30分までに登校しなければなりません。 通学に1時間かかるので、6時に起きなければなりません。 これでは文武両道は無理です。(僕は斎藤佑樹選手じゃないし) 上記のような理由でも高校の転入が出来るのでしょうか? どのような流れで転入が出来るのでしょうか? 一応僕なりに調べて、東京教育委員会HPで東京都立の補欠募集があったのですが、2、3学年の募集しかありませんでした。 なので、転入する時期は1年生を終了した時にしようかと思っています。 転入したい高校は東京都立小金井北高等学校か三鷹高等学校です。 滑り止めに田無高等学校を受けようと思います。(転入試験を実測していればの話ですが) 田無と小金井北は自電車で通えます。 試験までには試験科目の偏差値を全て65~70まで上げようと思います。(かなり困難だとは思いますが、転入できるのであれば勉強できると思います。) 最後にの質問をさせて頂きます。 Q1.今の高校と転入したい学校はカリキュラムが多くて2、3教科違います。 これは転入試験、入った後の授業進行に問題はないでしょうか? Q2.転入試験は何教科で範囲は何処まででしょうか? Q3.単位とは成績でいう5評価の総合点のことでしょうか? Q4.私立なので退学届けを出さなければならないと思います。 そこで転入試験で落ちた場合、編入試験などの希望は持てるでしょうか? 以上、何かアドバイスがあったら言って下さい。 初めて質問をしたので、文章が分かりづらいとは思いますが、どうか回答をお願いいたします。

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです