• 締切済み

登山の翌日に足が…

mrclimberの回答

• mrclimber
回答No.13

この場所で良いかしら・・・ 山歩きに限らず全ての事に良い事悪い事が共存して居ると思います。 悪い事に目を向けずに良い事だけを進めてはなりません。 あなたも沢山の良いところが目標に成って居る様に思えます、しかしそれを達成するには悪天候、重たい荷物、現地に行くまでのアクセス難、特に気象の変化は最悪です。 山を歩くには体力ばかりでは無く山に関する豊富な知識も必要です。 とは言っても登山家、学者に成るわけでは無いので自分のスタイルに合った歩き方を確立すれば良いです。 良く、低い山だから高い山だからと区別をする方が居ます、低い山も高い岩稜も、待ち構えている危険は同じです。 低い山(歩きなれた山)から徐々に標高を上げ楽しむのも一つかと思います。 どの山も山頂で頂くコーヒは抜群に旨いです。 最後に地図とコンパスは必ず使えるようにしてください。 スマホのアプリは有っても無くても良いです。 地図は燃さない限り無くなりません。 コンパスは壊れても修理が出来ます。 (カップ麺のカップやポリシートで水を汲み壊れたコンパスの針を浮かべれば立派なコンパスです) スマホは壊れたら最後ただの重りですからさほど当てにはなりませんが情報手段としては必須かも知れません。 回答に成っているか分かりませんが、遅くなって申し訳ありません。