• ベストアンサー

独身女50のキャリアプランについて

資格は持っておらず、現在無職で、今後のキャリアについて悩んでいます。仕事をすることは好きでしたが、今は、その気持ちもなくなりました。どこへ行っても嫌がらせや執拗ないいじめがあるため、次の場所ではきっといじめがないという希望がなくなったからだと思いますが、興味のある求職票を見つけても、どうしてもその先に進めません。どうしたら、先へ進めるかアドバイスお願いします。 仕事で生き甲斐を見つけたい気持ちもありますが、どんなキャリアプランを描けばよいと思いますか。若い人のキャリアプランとは違うので、どうしたらわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

>どんなキャリアプランを描けばよいと思いますか。 若い時と大きく異なる点は、 「未来への期待」ではなく、「過去の資産活用」です。 「したいこと」より、「出来る事」が求められます。 一番説明が簡単なのは資格なんですが・・・ まぁ、それはさておいて、質問者さまは現時点でどんなことが出来ますか? 今までどんな業務の経験をお持ちですか? 一度、御自身の能力と経験を箇条書きで構わないので棚卸することが必要です。

hokkai33
質問者

お礼

的を突いた回答をありがとうございます。確かに、これから何をしたいかより、過去の資産活用に注目したほうが業種や職種を絞れそうですね。自己分析などは何度もやってみたので、わかっているつもりだから、出来ることで探していきたいと思います。すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.2

当方48歳既婚子なしです。 最近転職に失敗しました。当時会社(造船所)が傾き、脱出&キャリアアップのつもりで入った会社(船会社)がブラックでした。 その後前職は倒産してしまいました。 (お陰様で磨いてきた英語力だけは発揮していますがやっぱりブラック) 幸い元の業界からいくつか暖かい声をかけていただいてはいますが、あまりに地方&あまりに薄給で、迷っています。本当に暖かい声、そして本当に薄給です。そもそも薄給から逃れるための転職でもありました。 ご質問者様、「徒然草」あるいは「徒然草の解説本」を読んでみませんか? そこに書いてある言葉の受け売りなんですが、 50です。「将来のキャリアを」なんてのは、もうないんです。 50歳で今からプロボクサーを目指す?50歳で今から資格を取ってネイルサロンを始める?50歳の今からF1ドライバーになる? 人生は自由ですし、いくつになってもチャレンジ精神は大事です。でもやっぱり少し滑稽ですよね。独りよがりですよね。 ます今から「将来のキャリア」という発想は捨てましょう。その方が色々楽だと思います。 私は47を過ぎて、「造船から海運、新しいキャリアを身に着ける!」と頑張りましたが、やっぱり若いころのように上手くはいかないです。そして上司からは、「今から5年かけて一人前になられても、それから儲けを会社に出せるのはせいぜい後5年間、それでは困る」なんて言われます。この上司は決してパワハラ上司ではなく、むしろ良い人です。でも、それがやっぱり現実なんですね。私の頑張りは認めてくれます。が、悪意のない現実なんです。(私は本音でそう言ってもらえてむしろ感謝です) そしてその結果、ブラック職場ブラック働き方と化してしまっています。 多分このままでは続かないと思い、働きながら再転職の機会を探しています。 50になったら、「今から新しい何か」ではなくて「今まで身に着けていたもの」で勝負し、社会に還元しなければならない、私は今そう思っています。それが出来る場所が、ご質問者様の本来の居場所、 私はそう思います。今そう思って、「本来の居場所」を探しています。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cicibo
回答No.1

>今後のキャリアについて 失礼ですが、もう十分にキャリアを積んでおられるのではないですか。 「資格をお持ち」という意味ではありません。 上司/先輩への報告や接し方、同僚/部下、お客様/顧客との折衝、そして仕事の進め方は教えることはほぼないかと思います。 なので、「キャリアを積む」という視点ではなくて、どんな業種、職種をやってみたいか、という方がよいのでは。 例えばの例ですが、小さい子供/児童に関係する仕事をして、若いママの役に立ちたいので、保育・食育関係とか。もしくは全く新しい分野に挑戦してみるとか。 参考になれば、うれしいです。

hokkai33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる意味では、キャリアを積んでいましたが、逆にそれは、就職にマイナス(経験と受け取ってもらえず高齢という意味で)なだけなので、考慮に入れていませんでした。ですが、少し自信が出てきました。 例を挙げてもらったことを参考にして、どんな業種や職種をしたいかという視点で考えてみたり、新しい分野への挑戦も考慮に入れて考えてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。