IT業界の現状、今後のキャリアプランについて

このQ&Aのポイント
  • IT業界の現状について相談させてください。現在、長時間勤務が続き、不安を感じています。
  • 技術的な勉強は独学で学ばなければならないのか、キャリアプランはどのように進めれば良いのか教えてください。
  • また、私がこの業界を選んだ理由や将来の不安についても意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界の現状、今後のキャリアプランについて

IT業界の現状、今後のキャリアプランについて IT業界、2年目のプログラマー(社会人としても2年目)です。 IT業界の現状と今後のキャリアプランについて相談させてください。 ○現状 現状として12~14時間勤務が入社当時からほぼ毎日続いています。 残業代も出ません(年俸制の為、含まれているそうです。) 成長段階の業界とはいえ、この先いつまで続くのか不安でたまりません。 仕事があるだけ、贅沢な悩みとはわかっていますが、これ以上続くと、 精神的にも肉体的にも限界が持ちそうにありません。 それで、社会人としても未熟な私から質問があります。 Q1:この現状はいつまでつづくのでしょうか? (IT業界といえど、細かく業種を分類することができると思います。 皆さんの業種、それぞれを参考にさせてください。 "成長段階の業種"であることは認知しています。が先が見えなくて不安です。) Q2:技術的な勉強はそれぞれが独学で学んでいくしかないのでしょうか? (初歩的な質問ですみません。勉強時間をどうやって抽出しているのか参考にさせてください。 私は、勤務でさえ長時間なのに、"勉強時間も抽出しないといけない"というストレスで悩んでいます。 Q3:ITに限らず技術職は、独学(休日等の時間を削って学ぶ)の世界なのでしょうか? ○今後のキャリアプランについて Q4:一般的なキャリアプランがあれば教えてください。 ("1~3年プログラマー、3~6年SE"など。参考になるサイトがあれば助かります。 私は独立できるようなプランを考えようと思っています。) 最後に私がこの業界を選択した理由を書きたいと思います。 === この業界を選択した理由 === 私は"ものづくり"が好きです。この業界やパソコンに関する知識は皆無でしたが、 "今後の発展の可能性"があることを見込んで就職することにしました。 ですが、このままだとこの業界そのものが嫌いになりそうで困っています。 (一般的な家庭を持つ未来像も想像出来ません。。。) 皆さんの意見や経験をぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

IT業界のキャリアプランは根本的に誤りです。 プログラミングを5年くらいしたらSEで、SEを10年くらいしたらプロジェクトマネージャで、って 完全な間違いです。 プログラマやSE、マネージャに必要なスキルはそれぞれ全く異なります。 プログラマを100年してもSEになれないですし、SEを500年してもマネージャにはなれません。 プログラマになるならプログラマ、SEになるならSE、マネージャになるならマネージャの勉強をしましょう。 このことが理解できていないから日本のIT業界の悲劇があるのです。 プログラマよりSE,SEよりマネージャが偉い。なんてのは大嘘です。 みんな対等なのです。SEがちゃんと設計書を作成して、プログラマは設計通りに作る。 設計やプログラミングに支障が出るようなことをマネージャが先手を打って問題を解決する。 これが本当のプロジェクトです。 だから、あなたは会社の仕事をこなしながら、情報処理技術者試験の「システムアナリスト」や 「プロジェクトマネージャ」を受験して合格してください。

FeelIt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>プログラマになるならプログラマ、SEになるならSE、マネージャになるならマネージャの勉強をしましょう。 日本では、このように分類に分けて勉強する必要があるのでしょうか。 それは、日本で生き抜くために"必要な戦略"といった感じでしょうか。 海外では、SEもPGも関係なく作業していると、何かの記事で呼んだことがあります。 仕事を潤滑に回す上で、SaKaKashiさんの仰るとおり、 >SEがちゃんと設計書を作成して、プログラマは設計通りに作る。 設計やプログラミングに支障が出るようなことをマネージャが先手を打って問題を解決する。 これが本当のプロジェクトです。 といった、作業分担は必要だと私も思います。 今の現状を打破するためには、私自身が精進して、私自身が変えていく努力をする必要があるのかもしれません。 (共感できる人を募るのも一つの作戦ですね。) >だから、あなたは会社の仕事をこなしながら、情報処理技術者試験の「システムアナリスト」や 「プロジェクトマネージャ」を受験して合格してください。 上記の資格についても調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • medusa64
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

今はPGといわず、全部SEと名乗っているようなことを聞きましたが・・・。 IT業界でPGとして働いていた経験があります。 どの業界でもそうだと思いますが、資格は取得するべきですね、と実感しています。 IT業界で働いていた頃は、知識と経験さえあれば何とかやっていけるもんだと思って おりましたが、経験がなくても資格があれば昇級し、顎で人を仕切っていく、 経験豊富でも下っ端扱いという悲しい現実を目にしてきましたので。 私はPGから、システム運用の方へチェンジしていきました。 PGは、もうこれ以上無理、というほど肉体的にも精神的にも疲れたので。 システム運用といっても社内のシステムの運用なので、気が楽です。 簡単なものなら自社内でプログラムは作りますし、大がかりなものはベンダーへ 構築依頼を出すので窓口や調整役をするだけですので、PG時代よりはかなり 楽になりました。 IT業界で一生働くのか、再度考える時期がくると思います。 私はパソコンやサーバなどのハードやソフトウェアをいじるのが基本的に好きなので、 コンピュータ関連の職種に就いています。 占い師の話だと、その職種が私にとって天職らしいです。 (占いは信じる信じないは個人の勝手ですよ) 自叙伝ばかりで申し訳ありませんが、ITに関する仕事は、IT業界に限らず、全業界共通 なので幅が広がりますよ。

FeelIt
質問者

お礼

"資格を取って実力を証明する" 重要ですね! 今後も模索しながら続けていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 プログラマーは、一生SEにはなかなかなれません。 回答として、 1.体を壊すまで続きます。 2.その通りです。(会社が教育とか、先輩が教えてくれるのは間違いです) 3.そうです。国家試験を取得しないと見向きもしてくれません。 4.プログラマーからSEは難しいので、大学や専門学校を卒業してスキルを勉強してください。 IT業界は、体力が勝負です。その面でも健康管理は必須です。 お体を壊さないように!! 元プログラマーより

FeelIt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "体を壊すまで続く"とは悪夢です。 個々がそれぞれのプランを考えることが必要のようですね。 私は、IT知識を学ぶ上でも"チーム"として、誰が何を学ぶべきかを知る必要があるのでは? と考えます。 人と人の関わりで仕事する上で、"チームがどこに向かうべきか、それを達成するためにどこに向かうべきか"を把握する。と言った感じでしょうか。 これからも模索していきたいと思います。 >>お体を壊さないように!! お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT業界未経験どうするべきか?

    現在フリーターの25歳の男です。今後IT業界で専門性を身に着けながら働いていきたいという気持ちが湧いてきました。 現状は趣味でネットをやる程度。IT関連の知識はほとんど無し。 業界の事やキャリアの高め方などをネットの様々なサイトを読み勉強しているのですが、やはり少しでも早く実務経験を積む事が大事だと分かりました。プログラマーから始めてSE、更にその上の職種へとキャリアを高めていきたいです。そこで今後の動き方についてお聞きしたい事があります。 1 知識が全く無い状態であっても未経験可となっている企業にすぐにでも応募をする。 2 2009年4月の「ITパスポート試験」或いは、「基本情報処理技術者試験」の資格を取得してから、企業に応募する。 3 今から数ヶ月間、独学でプログラミングの基礎について勉強をしてから企業に応募する。 どの選択肢が良いと思われますか?  1の問題点として、地元が地方都市である為、未経験可としているIT関連の企業が数社しかないという事です。つまり焦って今すぐ応募すれば面接に落ちて地元での数少ない就労の機会を失ってしまう可能性があります。 ゆくゆくは東京で暮らし働いていくつもりなので、地元でPGをしながら貯金をし、東京に引っ越したいと考えています。 なんでも構いません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • IT関係への 「就職とキャリアプラン」 の相談

    20代前半のフリーターです、パソコンは主に私用でしか使ってません 色々理由がありIT関連企業に就職したいと考えてます しかし調べてもどんな会社、職種が向いているかがいまいち分かりません、PGやSEにやや惹かれていますが、もう少し明確に決めたいので幾つか質問させて下さい 1、やりがいのある(個人差ありますが)職種・業種は? 2、これから需要の高いだろうスキル・職種は? 3、逆にこれは必要ないと思うスキルやお勧めしない職種・業種は? 4、他知っておくといい事 また皆さんはキャリアプランなど、何か目標を持っていますか? 一つでも構わないのでお答えください、宜しくお願いします

  • プログラマのキャリアプラン

    初めまして。 今年から25歳の新卒採用でプログラマとして仕事をしております。 今後のキャリアプランについて、何を念頭におきながら勉強していけばよいのかわからないため、質問させていただきました。 人生の先輩方、ぜひとも私にご教示ください。 文章を組み立てるのが苦手のため、現在の状況を箇条書きで記させていただきます。 1)現在、web系の、中小企業のソフトハウスで働いております。 2)就業形態は主に、派遣です(今は、社内で働いておりますが…) 3)大学では社会学を専攻しており、ITとは無関係、全くの初心者です。 (今日、やっとJSPとサーブレットの違いがわかりました…) 4)興味があるのは、経営など人やお金の管理です。また、こちらの方が得意だと思います。 5)将来は、時間と場所にとらわれない形で働けたらなと思っております。 6)海外をまたにかける仕事をしたいと思っております。 7)職人になるつもりは、あまりありません。 8)会社には、いつかやめるか独立すると伝えてあります。 (ですが、この間社長と話していたら、 「事業計画を持ってきてくれるのなら海外に進出すればいいよ、初期費用はだしてあげるから」 といってもらったので、それも視野にはいれております。) 9)8に対して、ただし、少なくとも3年は今の会社をやめるつもりはありません。 (せめて、3年以上は働いて今の会社に恩返ししたいと思っています) 以上のような状況で、 私が将来なりたい人物を一言で表すと、 「ある程度のジェネラリストでありながら、経営力orマネージメント力に突出している人」 です。 今後、MBAなどの大学院進学も考えておりますが、 いったい何から手をつけたらいいのか全くわかりません。 とりあえず、今は英語とJavaの勉強が先決かなとおもっておりますが、 目標がないと努力できない正確のため、 何か指標となるモデルプランがありましたらご教示いただきたいと思います。 また、モデルプランだけでなく、具体的に何かすればよいなどのご提案があれば合わせてお願いできますでしょうか。 先輩方、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SE キャリアプラン

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、キャリアプランについて話がありました。。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 ただ、なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 1.サブリーダーとしての業務内容、役割 2.プロジェクトリーダーとしての業務内容、役割 3.プロジェクトマネージャーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 IT関係の方よろしくお願い致します。

  • ITエンジニアの今後のキャリア

    インフラエンジニアをしているものです。 業務は主にWindowsServer(たまにLinux)の構築やスクリプト、マクロ作成等です。 3年程勤めていて転職を考え始めているのですがこのままのキャリアだけで大丈夫だろうかと不安になります。 最近ネットで見たニュースでは「2030年代は先端IT人材(AIやIOT)は30万人不足になるが従来型IT人材は10万人余剰になる」と言う話を読みました。どこまで正しい情報か分かりませんが。 私のようなインフラエンジニアはどのようなキャリアを歩めばお金に困らないのでしょうか? 仮にAIエンジニアになるとして仕事の片手間で勉強して転職できる程度のものなのでしょうか? このままインフラエンジニアとして生きていく場合どのようなスキルを習得すれば余剰の10万人にならなくて済むと思われますか? やはりクラウドやセキュリティ等でしょうか? 治験のある方教えてください。お願い致します。

  • キャリアプランを立てる

    こんにちは、昨日上司に 「キャリアプランを1年、3年、5年を軸に考えてこい」 と言われました。今日休みで一日中考えていましたが、全然わかりません。 こう言われたのも経緯がありまして、 色々書くと長くなりそうなので簡潔に書きます。 私は今24歳で大学を卒業してから2年目です。 新卒の時に住宅の営業企画で東北の方の支店配属になりました。(出身は東京)(全国展開してる会社) ですが、会社に疑問を持ち、職場の環境に耐えられず1年程で退職しました。(今考えれば甘い考えの部分もありました。) そして、今年の4月からキャリアカウンセラーをしている人のもとでアシスタントととして働いています。 その人は一応社長なのですが小さい会社で社員はほぼおらず社長が基本的に講演や講義を行っています。 少し縁があり、キャリアカウンセラーという職にも興味があり働き始めました。 仕事としては、書類等の入力整理、講義のアシスタント、たまに簡単な講義は任されます。 また社会経験も少ないため、その会社の持っているお店でも働いています。(売り上げを上げるためにスーパーバイザーとして働きなという感じで) 最初は私は社長のもとで勉強し働いていけば、キャリアカウンセラーとしての仕事が出来ていくのだと思ってしまいました。 ですが、大きな会社ではなくほとんどフリーでやっている様なものなので、 私がやっていくなら、その会社を継ぐか、新たに起業していくか、どのかの会社に所属する形になるのかなと思います。 正直、会社を継いだり、起業して社長職に就くのは考えずらいです。 なので、どのかに就職しなければならないと考えてもいます。 おそらく、キャリアカウンセラーになるものとして、自分のキャリアプランぐらい立てれないといけないとか、私の事を見ての課題だとは思います。 キャリアカウンセラーである上司ですが、 いち上司でもあるのでキャリアについて相談しずらいです。 最近良く分からないです。 本当にキャリアカウンセラーになりたいとかも疑問になってきました。 半分いきおいでキャリアカウンセラーになると公言してしまったので…… なんの相談をしているのか、後半分かりにくくなってしまったかもしれませんが キャリアプランの立て方などアドバイスもらえればと思います。 見られてたら特定されそうな内容になってしまったかも。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 外資金融 IT部門の今後のキャリアについて

    女性で、現在外資金融のIT部門で働いています。 現在9年目で、33歳です。年収もそこそこです。 周りをみると、40歳、50歳の女性のIT社員はほぼいません。 今後、この場所で出世していけるイメージは無いのですが、 辞めた場合、どのようなキャリアが考えられるのでしょうか? 職種や、会社のジャンル、年収などについて、どのような可能性があるのか、 ご存知の方がいれば教えてください。

  • 転職時における「キャリアプラン」の評価

    いつもお世話になっています。 転職時に、よく 1) これからどういう技術者になっていきたいか、ということを聞かれますが、 これがしっかり言えるのと言えないのとで評価が変わることがあるのでしょうか? 2) また、就業期間が1年より短くて、かつ転職回数が3回ある場合に それをしっかり見つめ、 「キャリアプラン」をしっかりくめていたら、それがプラス評価になることはあるのでしょうか? ※会社としては、現状より、「今後この人物が使える」かということに重要視を置いているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT系での就職・転職・キャリア形成に悩んでいます。

    私は現在、27歳の女性です。 正社員を続けるかフリーターとしてプログラマーを目指すかで悩んでいます。 アルバイトとして経験積むことがエンジニアとして独立することとして良いのか悪いのかを聞きたいです。 私は昨年からやりたいことがあって、IT業界で働いています。 しかし、私は海外の大学(情報工学科ではない)の出で、開発関連の仕事がもらえず英語能力のみ求められている状態で、テスターやプログラマーなどの仕事に就けてもらえません。 現在、転職のためにポートフォリオを作っているのですが、正社員として会社の一員として働くことに抵抗感とストレスを大きく感じています。 かといって、フリーランスになれるほどの実務経験が私にはありません。 独学は続けていて、ある程度のエラーを自力で解決できるようになりましたが、仕事としてどう開発業務が進められるのか、無縁すぎて皆目見当がつかないのです。 プログラマーのアルバイトから経験を積みたいと考えているのですが、キャリアアップとして選択が正しいのか不安です。 プログラマー(アルバイト)として経験を積み、勉強会などのコミュニティに参加しながらエンジニアとしての独立を目指す、というのが私の考えなのですが この考えがはたして将来的に功を奏すのか奏さないのか……不安ばかりです。