• ベストアンサー

マイクロプラスチック

マイクロプラスチックやナノプラスチックを新生児の頃から多量摂取した場合、身体にどのような影響があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>マイクロプラスチックやナノプラスチック?? マイクロプラスチックは単なる名前の表現で、その大きさはマイクロ(ミリの1/1,000)ではなく実際は5mm大が主流だそうです、実際はミリですが非常に小さいという意味で「マイクロ」を使っているようです、で、なんでナノプラスチック??(ミリの1/1,000,000)その大きさだとプラスチックの構成要素より小さいのですが??存在自体が無理でしょう http://www.dowa-ecoj.jp/naruhodo/2018/20180801.html JIS用語の定義では、プラスチックは「必須の構成成分としてポリマーを含み、かつ完成製品へのある段階で流れによって形を与え得る材料」、鎖状のポリマーが組み合わさった、塊がプラスチックでその鎖の長さや組合わさりの結合等でプラスチックの種類が違う。 マイクロプラスチックは「微細なプラスチック」と言う意味で使われているだけで、実際の単位ではない。 貴方の言うナノプラスチックとはどんな意味なのでしょう、それが解らないと答えようがありません?? 例えば花粉の最小値は2.5マイクロメートルです また大量にとはどのくらいの量を意味するのでしょう、花粉を大量に吸い込んだらどんな影響が出るのか?肺に入らない限り(摂取なので肺ではなく胃ですよね)影響が出たという話はききません、ちなみに赤血球の大きさは7から8マイクロメートルです、それがナノ単位??プラスチックの限界を超えてますし、仮想の話だとすると、誰が応えられるのでしょう。 ちなみにマイクロプラスチックを大量に接種すると、短期間で死亡しますので、新生児から幼児になることはあまりないのでは?つまりお腹の中がプラスチックで満たされれれば、食事が入らなくなり、栄養が取れなければ人間は死にます、即身仏のミイラは数ヶ月でなるわけですから、新生児で死んじゃうのでは?? なお、プラスチックは胃酸では簡単に溶けません、また比重が軽いので、胃の中で浮くので、簡単に排泄されないと思われます。ですから大量にという定義が判らないと、答えようが無いのです、胃に入る限界に近い事を大量にと定義すれば、短期間に死亡ですが、それより1桁、量が少ないことが、大量ならすぐには死亡しないでしょう。 >身体にどのような影響があるのでしょうか? マイクロプラスチックは5ミリメートルの塊ですから、胃や腸の吸収できる大きさを超えているので、体内に吸収されることはないので、栄養吸収ができない場合の弊害(栄養がどれくらい吸収できないかにより千差万別です)が、主に身体の影響でしょう、精神的な事による身体の影響は判りませんが。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

・ポリプロピレン製哺乳瓶は(中に入れた溶液中)1リットルあたり最大1600万個のマイクロプラスチックと数兆個のナノプラスチックを放出し得る。また滅菌や高温の湯にさらされることで、温度が25℃から95℃に上昇すると、マイクロプラスチックの放出が1リットルあたり60万個から5500万個へと激増する。 ・他のポリプロピレン製品(電気ケトル、お弁当箱)も、同レベルのマイクロプラスチックを放出。 ・研究チームは世界的な調査を実施し、48の地域で生後12か月の乳児のマイクロプラスチックへの曝露を推計した。哺乳瓶の滅菌と粉ミルクの調乳に関する現在のガイドラインに従ってミルクを用意した場合、乳児のマイクロプラスチックへの平均曝露レベルは1日あたり100万個以上になるという。潜在的な曝露レベルが最も高かった地域はオセアニア、北アメリカ、ヨーロッパで、それぞれ1日あたり210万、228万、および261万個だった。 という事なのですが、まだ人体への影響がわかっていないみたいです。 でも、血液を通って内臓などにも少しずつ蓄積するみたいなのですが、将来病気などになったりしないか心配です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

「わからない」というのが正直なところです。 明らかにプラスチックが原因という病気があるかの特定が出来ていません。 何か異常が起き得るかを調査研究しているのが現状です。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのですね。 将来病気になってしまったらどうしようかと心配です。

• hahaha8635
回答No.1

うんことして出ます 騒ぎすぎ

sasish
質問者

お礼

ありがとうございます。