• ベストアンサー

溶けたプラスチックを食べたかもしれません。

妊娠4ケ月の妊婦です。 妊娠初期の頃(4週~10週)つわりが酷く、 夫が時々食事を作ってくれたりしていたのですが、 チャーハンなどの炒めものを作る時に、 プラスチック製のしゃもじを使用していたことがわかりました。 そのしゃもじを見ると、先端が少し溶けていました。 溶けたプラスチックを食べたことによる 体への影響はありますでしょうか? 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 材質はしゃもじに記入されていないのでわかりません。 (日本製としかかかれていませんでした) どなたか詳しい方、教えて下さい。お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

プラスチック製のしゃもじは、ほとんどがPP(ポリプロピレン)を使用しています。 このPPの耐熱温度は120度ですので、120度以下なら固形になっています。 チャーハン製作中に解け出たPPがあったとしても、お子さんが口にする際には固化していますので、有毒ガスが出たり環境ホルモンの影響を受ける事は一切ありません。 数日後に消化されずに排便されるだけの事です。 せっかくのご主人の優しさなんですから、あんまり責める必要はありません。 今後は炒め物などには、木製のしゃもじを使用してもらうように、ご主人に言っておきましょう。

ukiuki80
質問者

お礼

素早いお返事有難うございます 影響はないとのことで安心しました。 消化されずに排泄されるのですね。 丁寧な回答を有難うございます。感謝致します。

その他の回答 (2)

• bell1981
回答No.3

専門的な事は先の回答者様方が答えているので私的な感想を。 しゃもじって事は普通ご飯をよそうやつですかね? まぁ、どちらにせよ炒めるのにプラスチック製のヘラを使う家庭って多いかと思いますが、多分どこの家庭のヘラの先も溶けてますよ。 我が家も例外なく溶けてます。 でもこんな神経質とは程遠い私ですがうちの2人の娘たちは健康そのものです。 せっかくご飯を作ってくれたのにしゃもじが~とか言っちゃうとご主人拗ねちゃいますよ~。

ukiuki80
質問者

お礼

お返事有難うございます。 普段、あまり気にしない生活を送っているのですが、 妊娠を機に、とても神経質になってしまっています。 お子さんが健康とのことで、安心しました。 ゆったりとした気持ちになれるよう頑張ります。

• choco_jiji
回答No.1

プラスチックは冷めるとすぐに固まりますから、吸収される事は無いと思います。加熱時に有害物質が出た可能性はあるかもしれませんが、影響するほどでは無いでしょう。

ukiuki80
質問者

お礼

迅速な回答感謝致します。 影響するほどではないとのことで、気持ちが軽くなりました。 有難うございます。