• ベストアンサー

溶けたプラスチックを食べたかもしれません。

妊娠4ケ月の妊婦です。 妊娠初期の頃(4週~10週)つわりが酷く、 夫が時々食事を作ってくれたりしていたのですが、 チャーハンなどの炒めものを作る時に、 プラスチック製のしゃもじを使用していたことがわかりました。 そのしゃもじを見ると、先端が少し溶けていました。 溶けたプラスチックを食べたことによる 体への影響はありますでしょうか? 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 材質はしゃもじに記入されていないのでわかりません。 (日本製としかかかれていませんでした) どなたか詳しい方、教えて下さい。お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

プラスチック製のしゃもじは、ほとんどがPP(ポリプロピレン)を使用しています。 このPPの耐熱温度は120度ですので、120度以下なら固形になっています。 チャーハン製作中に解け出たPPがあったとしても、お子さんが口にする際には固化していますので、有毒ガスが出たり環境ホルモンの影響を受ける事は一切ありません。 数日後に消化されずに排便されるだけの事です。 せっかくのご主人の優しさなんですから、あんまり責める必要はありません。 今後は炒め物などには、木製のしゃもじを使用してもらうように、ご主人に言っておきましょう。

ukiuki80
質問者

お礼

素早いお返事有難うございます 影響はないとのことで安心しました。 消化されずに排泄されるのですね。 丁寧な回答を有難うございます。感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.3

専門的な事は先の回答者様方が答えているので私的な感想を。 しゃもじって事は普通ご飯をよそうやつですかね? まぁ、どちらにせよ炒めるのにプラスチック製のヘラを使う家庭って多いかと思いますが、多分どこの家庭のヘラの先も溶けてますよ。 我が家も例外なく溶けてます。 でもこんな神経質とは程遠い私ですがうちの2人の娘たちは健康そのものです。 せっかくご飯を作ってくれたのにしゃもじが~とか言っちゃうとご主人拗ねちゃいますよ~。

ukiuki80
質問者

お礼

お返事有難うございます。 普段、あまり気にしない生活を送っているのですが、 妊娠を機に、とても神経質になってしまっています。 お子さんが健康とのことで、安心しました。 ゆったりとした気持ちになれるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

プラスチックは冷めるとすぐに固まりますから、吸収される事は無いと思います。加熱時に有害物質が出た可能性はあるかもしれませんが、影響するほどでは無いでしょう。

ukiuki80
質問者

お礼

迅速な回答感謝致します。 影響するほどではないとのことで、気持ちが軽くなりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期のつわり

    こんにちは。今妊娠5週目の妊婦です。はじめての妊娠なのですが、まるっきりつわりがありません。赤ちゃんはきちんと育っているのでしょうか?

  • 流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

    結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。 29歳の専業主婦です。 私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。 1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。 お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」 と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。 (体温が高かっただけです) 2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。 またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。 妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。 眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。 私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか? つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。 私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。 何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか? つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか? 4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

  • 妊娠8週の腹痛について

    現在、妊娠8週の妊婦です。 先々週に赤ちゃんの心拍が確認でき とても嬉しかったのですが 2.3日前から茶オリが時々出ます。 量は少量ですが、 時々生理痛のような、お腹を下したような 腹痛があり流産してしまっているのでは思い 病院に問い合わせましたが妊娠初期には よくある事だと…ですがとても不安です。 つわりは昨日までありましたが 今日はありませんでした。 胸の張りや乳首の違和感は今まで通りです 同じような経験をされた方 どうか解答をお願いします

  • 悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

    妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • 妊娠初期のこたつの影響

    私は現在9週の妊婦です。 妊娠は4週ぐらいにわかり、わかった途端 つわりも始まり、寝ていられるときはほとんど こたつで寝ている状態でした。 さきほどふとこたつって赤ちゃんに大丈夫?って 思ったんですがやはり電磁波とか影響あるのでしょうか? 長いときは本当に一日中こたつに入ってます。 ごろんと寝て腰ぐらいまで・・・。 実際に妊娠初期にこたつに入ってたけど大丈夫だったよって方とかいらっしゃったら教えて下さい。 こたつって昔からあるものだし大丈夫かなと思うのですが今、かなり不安です・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお薬について

    はじめまして。MEZと申します。 妊娠初期、6週から8週にかけてですが、つわりがひどいので産婦人科からプリンペランをもらっていました。それでも効かないので、係りつけの内科に妊娠をしていることを十分相談のうえ処方された薬がナウゼリンでした。約2週間のんだり飲まなかったりでした。後で知ったのですが、妊婦には絶対にダメな薬だとか・・・かかりつけの産科には怖くていえません。しかし、現段階で赤ちゃんは健康に育っています。どなたか、こんな私に専門的な知識を教えてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわりの期間

    現在妊娠8週目の初妊婦です。 6週目くらいから胃の辺りがムカムカして、寝ているとき意外は常に気持ちの悪い状態がつづいていました。 『お~これがつわりか!これからもっとひどくなるのかなぁ?』なんて思っていたら、今週に入り夕方から夜にかけては多少気分が悪いものの、かなりおさまってきてしまいました。 こんなに早くつわりが終わるなんてあるんですかね? 病院で先生に『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』っていわらたので、もしかして赤ちゃんに何かあったのでは・・・なんて心配もしちゃいます。 少ない確立でわあるが、つわりが全然ない人もいると聞いたこともあります。 それとも、これは序の口でこれからもっと苦しい 『つわり第二部』がやってくるのでしょうか? つわり経験者のかた、よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう