• ベストアンサー

【化学】ガソリンはゴムや油脂を溶かすそうですがなぜ

【化学】ガソリンはゴムや油脂を溶かすそうですがなぜガソリンでゴムが溶けるのですか? ガソリンの何の作用で溶けるのか教えてください。 あと灯油はゴムや油脂は溶けないのですか?なぜ灯油は溶けないのにガソリンは溶けるのでしょうか?違いを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴムにも色々種類があってガソリンに溶けないものもあるんですが イソプレンゴムなんかだと溶けます 理由は溶媒の極性ではないでしょうか? ガソリンで溶けるゴムは例外があるかもしれませんが 基本的には灯油にも溶けると思います 沸点や引火点はかなりちがいますが 溶媒の極性という観点では大差ないので

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました